1. ソロ活>
  2. 一人カフェ>
  3. 銀座・有楽町・日比谷・築地>
  4. 一度は食べたいパンケーキも♪ 一人休日に行きたい「銀座カフェ」5選

2020/12/7

一度は食べたいパンケーキも♪ 一人休日に行きたい「銀座カフェ」5選

ステキなカフェや喫茶店が集まる街、銀座。せっかくなら、ゆっくりできる空間で美味しいスイーツも楽しみたいですよね。そこで今回は、贅沢な一人時間が過ごせるカフェをピックアップ。各店でいただける名物スイーツもご紹介します。

ステキなカフェや喫茶店が集まる街、銀座。せっかくなら、ゆっくりできる空間で美味しいスイーツも楽しみたいですよね。そこで今回は、贅沢な一人時間が過ごせるカフェをピックアップ。各店でいただける名物スイーツもご紹介します。


 

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



【銀座駅C5、C7出口直結】ロングセラーのオリジナルパンケーキが人気/喫茶 ブリッヂ

喫茶 ブリッヂ


レトロな喫茶店でまったりしたいという人は、銀座駅のC5、C7出口と直結している商業施設「西銀座」の地下にある1958年開業の「喫茶 ブリッヂ」へ。店頭のショーケースには昭和感あふれる食品サンプルが並び、昔ながらの雰囲気と居心地の良さが魅力の名店です。

メニューにも「ミックスサンド」(800円)や「ナポリタン」(1,000円)など、喫茶の定番料理が並びます。


喫茶 ブリッヂ


スイーツで人気があるのはパンケーキ。近年のブームの前から長年提供していて、バニラアイスとメロンの果肉が入ったものやごくシンプルなものなど、常時3~4種類から選べます。

キュートなルックスがステキなのは、冬限定の「スノーホワイトパンケーキ」(1,400円)。生クリームを合わせたヨーグルトソースのやさしい酸味が、生地の素朴な甘みとよく合うと評判です♪


喫茶 ブリッヂ


重なったパンケーキの間に挟まれたりんごのコンポートが、みずみずしくて爽やか♪さっぱりしているので、甘いのが苦手な人でもペロリと食べられそう。

メープルシロップが付いてくるので、お好みでどうぞ。+300円で付けられるドリンクは、1杯までおかわり無料のコーヒーがオススメです。


喫茶 ブリッヂ
所在地:東京都中央区銀座4-1西銀座B1F
電話番号:03-3566-4081
最寄駅:銀座/有楽町




【銀座駅C2出口徒歩2分】気分はパリジェンヌ♪テラス席で優雅なひとときを/AUX BACCHANALES 銀座

AUX BACCHANALES 銀座


泰明小学校前にある「AUX BACCHANALES(オーバカナル)銀座」は、日本にオープンカフェを広めたと言われる老舗のフレンチスタイルのカフェ。

“フランス大衆食文化を伝える”をコンセプトに、開放的なテラスから内装、カトラリー、サービスに至るまで、本場のスタイルを追求しています。


AUX BACCHANALES 銀座


ワインレッドの椅子や真鍮の荷物置き場など、細部までこだわった内装がステキ♪洗練されたギャルソンの接客や飛び交うフランス語のオーダーが、上質で活気あるパリの雰囲気を演出し、上品で優雅なひとときを過ごせます。

フードは、ボリューム満点のステーキからキッシュなどの軽食まで幅広くラインナップ。お酒も豊富にあるほか、併設のブランジュリーには甘いヴィエノワズリー(デニッシュ系)からサンドイッチ、食事パンまでそろっています。


AUX BACCHANALES 銀座


人気が高いスイーツの一つは、種類豊富なタルト。新鮮なイチゴを贅沢に使った「苺のタルト」(1,200円)は見た目もかわいらしく、大きくて食べ応えがあるのだとか♪

「コーヒー」(510円)やポットサービスの「紅茶」(660円)などと一緒にどうぞ。グラスワインやシャンパンと楽しむのも◎ですよ。テラス席でパリジェンヌ気分を満喫してみては。


AUX BACCHANALES 銀座
所在地:東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル1F
電話番号:03-3569-0202
最寄駅:銀座/有楽町




【銀座駅A3出口徒歩3分】コーヒーと相性バツグンのエクレアが好評/トリコロール本店

トリコロール本店


1936年創業の歴史を誇る「トリコロール本店」は、銀座駅A3出口から徒歩3分。レンガ造りの重厚な建物には、ヨーロッパの雰囲気が漂います。

回転ドアの先には、温もりと落ち着きを感じさせるアンティークな空間が広がっていて、まるで映画の登場人物になったかのよう♪音楽が低く流れていて、くつろぎの時間を演出しています。


トリコロール本店


同店では、ネルドリップで抽出するこだわりのコーヒーと、季節のパイやケーキが楽しめます。

名物は「アンティークブレンドコーヒーとエクレアのセット」(1,410円)。注文を受けてからクリームを詰めてチョコレートで仕上げるエクレアは、ナイフを入れればサクッと切れる軽い口当たりで、コーヒーとの相性もバツグンと好評♪お好みで、添えられている砕いたナッツをまぶしても美味しいそうですよ。


トリコロール本店


他にも「アップルアイ」や「サバラン・オランジュ」(各660円)、ミルクとコーヒーの割合を指定できる「カフェ・オ・レ」(1,060円)など、魅惑的なメニューが目白押し。非日常なひとときを一人で満喫したい時にピッタリです。


トリコロール本店
所在地:東京都中央区銀座5-9-17
電話番号:03-3571-1811
最寄駅:銀座/東銀座




【銀座駅A12出口徒歩3分】隠れ家感満点!落ち着いた店内で本格コーヒーを堪能/三十間 銀座本店

三十間 銀座本店


松屋通り沿いにある「三十間 (サンジッケン)銀座本店」は、コーヒー豆専門店「やなか珈琲」が運営するカフェ。焙煎したての新鮮な豆を使い、一杯ずつ丁寧にドリップしたコーヒーを提供しています。

朝日稲荷神社の隣に入口があり、店は階段を降りた地下にあります。照明がバーのように控えめで、ほの暗い店内は隠れ家感満点!

ボサノバが流れる静かな空間で本格コーヒーをじっくり味わいたい、そんな人にオススメのお店です。


三十間 銀座本店


定番は、農園指定や産地指定の「ストレートコーヒー」(820円~)9種類。カップ2杯分をポットに入れて出してくれるので、たっぷり飲みたい人も満足できるはず♪ソーサーには豆の説明書きが添えられていて、こだわりが感じられます。

じっくり低温抽出されたコーヒーは香り高く、濃厚な味わいが楽しめると好評です。もちろん、ミルクを入れてマイルドにしても◎。ホットミルクとホイップした生クリームから選べますよ。


三十間 銀座本店


こだわりのコーヒーと一緒にオーダーしたいのは、黒蜜がかかったバニラアイスと生クリームとがトッピングされた「シフォンケーキ フルーツトッピング」(900円)。ドリンクと一緒に頼めば200円引きになります。

基本のレシピと良質な材料にこだわったケーキと本格コーヒーをいただけば、贅沢な時間を過ごせそう。


三十間 銀座本店
所在地:東京都中央区銀座3-8-12 大広朝日ビルB1F
電話番号:03-3564-8096
最寄駅:銀座/東銀座




【東銀座駅徒歩1分】看板商品をアレンジした「フレンチカステラ」が新鮮/文明堂 東銀座店

文明堂 東銀座店


東銀座駅からすぐ、歌舞伎座の隣にある「文明堂 東銀座店」は、1階がショップ、2階がカフェとなっているお店。白を基調とした明るいカフェの窓からは、歌舞伎座の横顔を眺めることができます。

同店でいただけるのは洋食とスイーツ。中でも、文明堂の看板商品であるカステラやどら焼きをアレンジしたメニューが人気です。


文明堂 東銀座店


「特撰五三カステラ」を溶き卵と牛乳に浸してバターで焼き上げた、フレンチトーストならぬ「フレンチカステラ」(ドリンク付1,700円)は、外はさっくり、中はしっとりした食感が自慢の一品。

シナモンシュガーが香る口どけの良い生地は、バニラアイスと一緒に食べても美味しいのだそう。キャラメルソースをつけて食べても◎。


文明堂 東銀座店


隠し味に醤油と清酒を使っているどらやき「三笠山」の生地で作るのが、「三笠パンケーキ」(1,700円)。メープルバターに特製あんこ、バニラアイス、季節のフルーツ、生クリームと、さまざまなトッピングで楽しめます♪なお、このメニューは14時からの提供なのでご注意を。

人気店なのでいつも賑わっていますが、一人なら並ばずに入れそう。帰りにお土産を買って帰れるのも魅力なので、歌舞伎鑑賞の帰りにいかがですか?


文明堂 東銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-13-11
電話番号:03-3543-0002
最寄駅:東銀座




まとめ

気になるお店はありましたか?映画やショッピングなどで出かけた時、一人時間で銀座を満喫したい時に、ぜひ訪れてみて。




取材・文/佐々木 志野

※2020年12月7日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事