1. ソロ活>
  2. 一人ランチ>
  3. 渋谷>
  4. 【渋谷】サラダやガレットも!一人ランチを楽しめるお店

2016/10/31

【渋谷】サラダやガレットも!一人ランチを楽しめるお店

渋谷には女子が一人でもくつろげるステキなランチスポットがたくさん♪今回は、絶品サラダランチや老舗のガレットまで、女子にうれしいメニューが堪能できる一人ランチにおすすめのお店を紹介。せっかく一人でのんびり過ごせるランチタイム、渋谷の喧騒を忘れて、こだわりメニューを味わいましょう!

渋谷には女子が一人でもくつろげるステキなランチスポットがたくさん♪今回は、絶品サラダランチや老舗のガレットまで、女子にうれしいメニューが堪能できる一人ランチにおすすめのお店を紹介。せっかく一人でのんびり過ごせるランチタイム、渋谷の喧騒を忘れて、こだわりメニューを味わいましょう!

【ロクシタンカフェ 渋谷店 テラス・ド・プロヴァンス】駅徒歩1分で渋谷の喧騒から離れて贅沢ランチができる幸せ♡


▲キレイな自然光が入る店内。渋谷の喧騒からエスケープできます。


大きな窓と広々とした空間が魅力の「ロクシタンカフェ 渋谷店 テラス・ド・プロヴァンス」。渋谷駅の目の前という好アクセスなので、ちょっと時間が空いてしまった、なんて時も訪れやすいのがこのカフェです。

木を基調とした店内は、イエローをアクセントカラーに使ったインテリアで、南仏のリゾート地プロヴァンスをイメージしているんだそう。渋谷駅前なのにすっかりヴァカンス気分♪


▲ベーコンにレンコンやカリフラワー、ブロッコリーなど9種類の野菜とゆで卵とリンゴ、ハーブをあわせたサラダがメインの「ローストベーコンの旬野菜サラダセット」(1,950円)。


ランチは野菜がしっかりと摂れるメニューが充実しているのも、うれしいポイント。この季節のいちおしは「ローストベーコンと旬野菜のサラダセット」(1,950円)。

香ばしくローストした厚切りベーコンと9種類の野菜とハーブなどを合わせたサラダに、キアヌとポテトをアンチョビ&オリーブであえたデリ、本日のスープとパンと、ドリンクが付いた豪華セットです。しかもパンは焼きたてを好きなだけ食べられちゃいます♡


▲スープとサラダ、パンとドリンクがセットになった「チキンと旬野菜のクリームスープセット」(1,790円)。


肌寒くなってきたこの季節には「チキンと旬野菜のクリームスープセット」(1,790円)もおすすめ。鶏肉と10種類の野菜をコトコト煮込んだスープは、ベーコンの風味付けがポイント。食欲をそそる一品です。ごろごろ野菜でお腹が大満足するだけでなく、体を芯からぽかぽか温めてくれます。

渋谷駅の目の前なのに、たっぷり野菜がとれてリゾート気分が味わえるなんてステキなカフェ。忙しい平日のランチでも、ほっと一息つけて、きっと元気がチャージできるはず!


ロクシタンカフェ 渋谷店 テラス・ド・プロヴァンス
住所:東京都渋谷区道玄坂2-3-1渋谷駅前ビル2、3階
TEL:10:00~23:00(L.O22:00)
営業時間:
定休日:不定休


【Au Temps Jadis】晴れた日はテラス席でのんびりと♪フランス伝統の味が楽しめる隠れ家的クレープリー


▲使い込まれた木の風合いのテーブルや椅子、アンティークの小物など落ち着いた雰囲気。


ちょっとのんびりできる日の平日ランチや、休日のリラックスランチにぜひ訪れたいのが「Au Temps Jadis」(オ・タン・ジャディス)。原宿と渋谷の間にあって、ひっそりとした路地裏で30年以上続く名店です。

店内に入れば、長年使われてきた家具やアンティークの小物など、温かみのあるインテリアに心がほっと落ち着つくはず。一人でゆっくり読書をしながら過ごすにはぴったりの雰囲気です。


▲カリっとした外側の食感と、まろやかな中身のコントラストも楽しい「ハム、タマゴ、チーズのガレット」(1,100円)。


ランチに訪れたら、ぜひ食べたいのがガレット。ガレットとはそば粉入りクレープのことで、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。中でも特に「ハム、タマゴ、チーズのガレット」(1,100円)はボリューム感もあってランチにおすすめ!



▲ナイフを入れると、とろ~り卵がお目見え!


ハムのジューシーさ、トマトの甘酸っぱさとチーズの濃厚な味わいが絶妙なハーモニーを生み出していて、癖になりそうな逸品。ナイフを入れると、絶妙な柔らかさの半熟たまごがとろ~り。この瞬間、思わずテンションあがりそう♡



▲レンガ壁や石畳の床など、ちょっとレトロな雰囲気がGOOD。


可愛らしい店内もいいですが、天気のいい日にはぜひオープンテラスへ。緑と太陽の光を感じながら、ゆったりと伝統の味を堪能すれば、忙しい毎日を忘れてほっと落ち着た気持ちになれます。歴史あるクレープリーで読書しながらフランスの郷土料理をいただく、なんてちょっと知的なランチはいかがでしょう?


Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)
住所:東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレスB1F
TEL:03-3770-2457
営業時間:11:00~20:00(L.O19:30)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)


【hikicafe】渋谷とは思えない静かな雰囲気でヘルシーランチを堪能できる


▲木の家具や漆喰の壁など、リラックス感があふれる店内。


東急ハンズを越えた細い路地にただずむ「hikicafe」(ヒキ カフェ)は、渋谷とは思えない落ち着いた雰囲気が魅力のお店。仕事の合間にほっと一息付くにはぴったりです♪

店内は、オーナーが納得いくまで5度も塗りなおしたという深い色合いが特徴の漆喰の壁、温かみのある木のテーブルとイス、キリムで統一されたクッションなど、気持ちをリラックスさせてくれそうなインテリアでお出迎え。

一人でのんびりしていたら、思わず時間を忘れてしまいそうなくらい静かで落ち着ける空間です。


▲無農薬の野菜にこだわったヘルシーランチの数々が堪能できます。


料理は化学調味料を一切使わず、東京と三重で育った完全無農薬野菜のみを使用しているオーガニックランチが楽しめます♪ 平日のランチは、日替わりメニューの「本日のランチ」(1,000円)や「本日の手打ちパスタ」(1,000円)など5種類。

中でもおすすめなのが、メイン料理をお肉とお魚から選ぶことができる「本日のスペシャル」(1,000円)。スープとサラダ、コーヒー・紅茶も付いているので満足度抜群! 安心野菜を使った料理の数々は、体を内側からキレイにしてくれそう。心も体もリフレッシュするのにぴったりのカフェランチを召し上がれ!

hikicafe(ヒキ カフェ)
住所:東京都渋谷区宇田川町36-19名畑ビル1F
TEL:03-3770-1345
営業時間:11:30~23:30、フード(L.O 22:30)、ドリンク(L.O 23:00)
定休日:不定休


【eplus LIVING ROOM CAFE&DINING】シックなカウンター席で本格もちもちパスタを楽しめる、オトナ女子のためのリラックスカフェ


▲まるで高級ホテルのラウンジにいるかのようなおしゃれなカウンター席


道玄坂のふもとにあり、ディナータイムにはライブパフォーマンスが楽しめる「eplus LIVING ROOM CAFE&DINING」(イープラス リビング ルーム カフェ & ダイニング)はお昼に訪れるのもおすすめです。お一人様にうれしいカウンターの席数が多いから、働く女子の一人ランチにもぴったり。シックな色の座り心地のいいチェアは、思わず長居してしまうかも。


▲パスタにはすべて生麺を使用。


「グリルチキンライス」(1,000円)や「キノコのマリネサラプレート」(1,000円)など7種類の中から選べるランチの中でも、おすすめはパスタ類。ランチのパスタはすべて生麺を使用していて、独特のもちもちした食感が堪能できます。


▲たっぷりとかかったレモンソースの甘酸っぱさと、あげパンの甘みが絶妙な「レモンあげパン」(900円)。


時間がある時には、カフェタイムのメニューとして新たに加わった「レモンあげパン」(900円)も試してみて!ほんのり甘~いあげパン「銀糸巻」と爽やかな酸味を感じるレモンソースが絶妙にマッチングしていてやみつきになりそう!ちょっとオトナっぽく、一人でシックにランチをしたい時にぴったりのお店です。



eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(イープラス リビングルーム カフェ&ダイニング)
住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-5渋谷プライム5F
TEL:03-6452-5424
営業時間:11:30〜24:00(L.O 23:00)、日祝11:30〜22:00(L.O 21:00)※祝前日は通常営業
定休日:不定休


【Fields渋谷】お腹一杯メキシカンを堪能したいならココ!


▲一人ランチにぴったりのカウンター席。昼は気持ちいい自然光がたっぷりと入ります。


渋谷駅から徒歩3分の場所にあるメキシコ料理店「Fields渋谷」(フィールズ 渋谷)。大きな窓に面しているカウンター席は開放感抜群。一人の時間にふらっと訪ねて、渋谷の街並を独占しながらのランチなんていかがでしょう?


▲新鮮な野菜がたっぷり入った「タコライス」(1,058円)。


ランチのおすすめは新鮮なシャキシャキ野菜にお店の特製オリジナルソースがかかった「タコライス」(1,058円)。半熟トロトロに仕上げられた目玉焼きを崩しながら食べる幸せがたっぷり味わえます。

他にもメキシコ料理「ケサディア」の生地を使用したオリジナルピザが人気。13種類の味が全部500円というリーズナブルさも驚き!お財布に優しく、景色と料理を楽しめる渋谷駅直近のまさに穴場ランチスポットです。

Fields渋谷(フィールズ渋谷)
住所:東京都渋谷区桜丘町15-19第8東都ビル2階
TEL:03-3496-8844
営業時間:11:00~24:00(L.O 23:30)
定休日:不定休



取材・文/倉山恭史

※メニュー、価格、サービス内容は2016年10月時点の情報です。





ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR