1. ソロ活>
  2. 一人カフェ>
  3. 下北沢・笹塚・明大前>
  4. 夏の夜を「本&ビール」で涼しく過ごす!ツウな男の東京ブックストア

2016/8/3

夏の夜を「本&ビール」で涼しく過ごす!ツウな男の東京ブックストア

暑くて寝苦しい夏の夜は、よく冷えたビール片手に文学にふけってみてはいかがだろう。せわしない日常を抜け、今夜は携帯の電源をオフに。自分だけの隠れ家を見つけて、一人で本の世界に浸ってみるのがおすすめだ。スマートな男子にぴったりの、“本”と“ビール”で東京の夜を満喫できるお店を厳選してご紹介。

暑くて寝苦しい夏の夜は、よく冷えたビール片手に文学にふけってみてはいかがだろう。せわしない日常を抜け、今夜は携帯の電源をオフに。自分だけの隠れ家を見つけて、一人本の世界に浸ってみるのがおすすめだ。スマートな男子にぴったりの、“本”と“ビール”で東京の夜を満喫できるお店を厳選してご紹介。

【下北沢】ツウ好みの一冊が見つかる小さな新刊書店/本屋『B&B』


▲本屋『B&B』の入り口から見た店内。


“本屋大賞”などの仕掛け人・嶋治一郎さん(博報堂ケトル)とブックコーディネーター・内沼晋太郎さん(numabooks)がプロデュースする新感覚の本屋『B&B』。

幅広いジャンルの本を書店員が一点ずつセレクトするなど、小さいながらも他にはないユニークな品揃えは、こだわりの強い大人の男もきっと満足するはずだ。


▲店内奥には8席ほどのテーブル席が用意されているので、じっくり吟味できる。


店の奥には、会計前の本を自由に持ち込めるテーブル席があり、その日出会った本を片手に、腰を下ろしてくつろげるようになっている。

また、『B&B』では毎日トークイベントを開催。本を通じて作家や本好きの人々と交流できるので、本好き男子が一人でも気軽に参加することができる。


▲営業時間中ならいつでも、おいしい生ビール(500円)を堪能できる。



『B&B』の名前の由来である“BOOK”&“BEER”の名の通り、店内では本を片手にビールをはじめとするアルコールドリンク(1杯500円~)が味わえる。仕事終わりの一杯をグビッとやりながら、お気に入りの一冊を読みふけってみては。



本屋「B&B」(ビー アンド ビー)
住所:東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
TEL:03-6450-8272
営業時間:12:00~24:00(LO 23:30)※イベント開催時など店内貸切の場合あり。事前にHPで告知。
定休日:なし(年末年始および特別な場合を除く)
最寄り駅:下北沢


【渋谷】さらにお洒落に生まれ変わった、にぎやかな“大人の書斎”/WIRED TOKYO 1999(SHELF67)


▲『WIRED TOKYO 1999』の入り口にある円形カウンターではお酒もオーダーできる。


「WIRED TOKYO 1999(ワイアード・トウキョウ・イチキュウキュウキュウ)」は2015年10月、既存店舗のWIRED CAFEがTSUTAYA BOOK STOREとコラボし、新業態としてリニューアルオープンした大人向けのブック&カフェ。

渋谷のスクランブル交差点の目の前に立つ、QFRONTビル6・7階のブック&カフェ「SHELF67」内に店を構え、ちょっと空いた時間でも一人で立ち寄りやすい立地が魅力だ。


▲インテリアのコンセプトは“にぎやかな書斎”。「WIRED TOKYO 1999」利用で本・雑誌が読み放題に。


「SHELF67」内にある店内は、書店とシームレスにつながる構造。書店とカフェを合わせた6階フロア全体で約480平方メートルの中に席数117席を備えるなど、ブックカフェとしては都内最大級の規模を誇る。

壁一面に選りすぐりの書籍がずらりと並ぶ光景は壮観。重厚感ある木調家具やビンテージの小物が男心をグッと掴むはずだ。

▲クラフトビールは「アウグス IPA(右)」「スノウ・ブロンシュ(左)」(レギュラー/各800円)の2種類。


メニューにはコーヒー、ピザやパスタ、ハンバーガーをはじめ、アルコール類も豊富にラインナップ。自慢のクラフトビールは2種類から選ぶことができ、ビールによく合う定番メニューも充実。

サラダがたっぷりのった「プロシュートとハーブのサラダピザ(1,500円)」や「トリュフ風味のクランチポテトフライ(750円)」などはひと手間にこだわったリッチな味わいだ。

お気に入りのバイブルとともに、おいしいビールとフードに舌鼓を打つ…、そんな贅沢なひとときが堪能できる男の隠れ家にしてみてはいかがだろう。



WIRED TOKYO 1999(ワイアード・トウキョウ・イチキュウキュウキュウ)
住所:東京都渋谷区宇田川町21-6 QFRONT 7F 「SHELF67」内
TEL:03-5459-1270
営業時間:10:00〜26:00(フードLO 23:00、ドリンクLO 25:30)※ランチ10:00〜17:00
定休日:なし
最寄り駅:渋谷

<まとめ>

本とお酒をたしなむ男なら1度は足を運んでおきたいスポットが目白押し。平日の仕事帰りだけでなく、休日にふらりと立ち寄るのもよさそう。自分だけの隠れ家を見つけて、とびきりCOOLな夏の夜を一人過ごしてみては?



取材・文/山嵜優美

※メニュー、価格、サービス内容は2016年8月3日時点の情報です

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR