1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 中野・吉祥寺・荻窪>
  4. 大人気ブロガー・ツレヅレハナコさんに聞く!女のひとり飲みとおいしい行きつけの作り方【後編】

2016/7/17

大人気ブロガー・ツレヅレハナコさんに聞く!女のひとり飲みとおいしい行きつけの作り方【後編】

お酒と料理と食べ歩きをこよなく愛する、100万view超えの食ブロガー・ツレヅレハナコさん。「お酒を飲まない日はありません!」と豪語するだけあって、外でのひとり飲みもお手のもの。後編となる今回は、お店の人と仲良くなる方法や、ひとり飲みでのオーダー術を伺いました。オトナ女子がひとりで安心してお酒を楽しむヒントが盛りだくさん!憧れるけど、ひとり飲みはハードル高そう~、と尻込みする人も必見です。最後にハナコさんがおすすめのお店紹介もありますよ!

お酒と料理と食べ歩きをこよなく愛する、100万view超えの食ブロガー・ツレヅレハナコさん。「お酒を飲まない日はありません!」と豪語するだけあって、外でのひとり飲みもお手のもの。後編となる今回は、お店の人と仲良くなる方法や、ひとり飲みでのオーダー術を伺いました。オトナ女子がひとりで安心してお酒を楽しむヒントが盛りだくさん!憧れるけど、ひとり飲みはハードル高そう~、と尻込みする人も必見です。最後にハナコさんがおすすめのお店紹介もありますよ!

インタビューの後編も、引き続きツレヅレハナコさんの行きつけ、新高円寺の和食店「天★(てんせい)」でのロケ。今回は一人で飲みに行くときのお店との距離の縮め方や、オーダー術を伺います。インタビュー前編はこちらから。



「おいしい!」と伝えるだけで
お店の人との距離がぐっと近づく

▲前編に引き続き「「天★」のメニューから。
青森の地鶏、シャモロックでとった濃厚なスープがたまらないラーメンは、専門店顔負けの味。


お店の人と仲良くなるために、毎日店に通えばいいのかというとそうじゃない。

人間同士なので、やっぱりコミュニケーションありきだと思います。

そのお店のことがすごく好きだということを、お店の人に直接伝えることが大切なんじゃないかな。
たとえば、帰り際に「おいしかったです」と一言伝えるとかね。

私の場合は、料理を食べている最中でも、おいしいと思ったらすぐに伝えちゃいます。ついでに、その料理の由来や作り方まで聞いちゃいますね。

お店の方って、わりと快くレシピも教えてくれるんですよ。「レシピを教えたからといって、同じものはつくれない」というプロならではの自信とテクニックがあるし、実際に同じ味にはなりません。



だから、家で少し似た味のものを作るほど「またお店に行きたいな~」と思っちゃう。

私の著書「女ひとりの夜つまみ」(幻冬舎)でも、そんな風に教えていただいた行きつけのお店のレシピをいくつかご紹介しています。


▲カウンター席には、蔵元さんからのメッセージがずらり!


▲酒呑み歓喜!プリプリとした身の白バイ貝の梅煮。



▲自家製のガリは小気味よい食感で小休止にもってこい。



ひとり飲みのオーダーは真剣勝負!
メニュー選びは綿密に


一杯目はビールですね。ちなみに、ビールは生ではなく瓶派。瓶ビールって家では飲まないので、意外と貴重なんですよ。

瓶からビールを注ぎつつ、メニューをじっくり見ながら食べたいものを考えます。漬け物など野菜系で、すぐに出てきて時間が経っても状態が変わらないものをつまみながら、あれやこれやと迷うのが楽しいんです。

まず、メイン料理をひとつ決め、ほかに何品食べられるかを胃袋と相談して、メニューを組み立てます。
完璧にメニュー構成を考えたつもりでも、大体途中でお店の人から料理をおすすめされたりして、予定が狂っちゃうことも多いんですけど(笑)。

店にもよりますが、大体3品が限界ですね。なので、1品たりとも無駄にはできないんです(笑)!
あっちもこっちも気になるけど、2品は胃袋的に無理ってときは、一応ダメ元でハーフサイズがあるかどうか聞いたりします。

予算は店よって違いますけど、飲んで食べて5,000円くらいが目安。二人で行ったときの半額を目安に、あまりケチらないですね。


▲自家製辛子明太子は「この酒泥棒!」と呼びたくなるほど美味。



一方で最近は、おまかせコースの店も好きです。
昔は、料理を選べないから損している気がしてたんですけど、ひとり分のポーションだから量もちょうどいいし、おまかせはいわばお店の看板メニュー揃い。信頼しているお店なら、迷わなくてもおいしいものが出てくるというのがわかってきたんです。

選ぶ楽しみももちろんあるんですけど、相性のいい店なら、おまかせはお得ですよ。



要は夜ごはんをどこで食べるか
ひとりだからと気構えない

▲香ばしさと甘味がぐんと増して、手が止まらなくなる揚げカシューナッツ。



ひとり飲みをするようになったのは、お気に入りの店ができた30代に入ってからですね。ひとりでもいいから、あそこの店のあれと一緒にお酒を飲みたいなって思うようになって。
もともと昼ごはんもひとりで食べていたし、ひとりで食事することにあまり抵抗感がなかったのもあります。

ひとり飲みってハードルが高いなと感じる人もいると思うんですけど、あまりカタチにこだわらなくてもいいのかなと。

シンプルな話、どこで夜ごはんを食べるかという問題であって、ひとり飲みだからといって気負わなくてもいいんですよ。


▲ワインボトルのようなスタイリッシュな日本酒は、(左)阿部酒造VEGA、(右)笑四季INTENSE 純米大吟醸 山田錦。



酒とごはんはいつだって平等です!
気持ちを察してくれる店に出合えればラッキー


人によって、お店でどう過ごしたいかって全然違うと思うんです。その日の気分によっても、お店の人と楽しくおしゃべりしたいのか、ひとり静かにゆっくり食べたいのか。

極端な話、スマホをいじりながら、とにかくひとりで飲みたいっていう気分の日もあると思うんです。
たしかに、お店に入ってスマホをずっといじっているのは粋ではないかもしれません。でも誰もが、カウンターで隣になったお客さんとおしゃべりしなきゃいけないわけじゃない。
ひとりで殻に閉じこもりたいネガティブな日もありますよね。

ひとり飲みの向き不向きはあるかもしれませんが、酒とごはんはいつだって平等です。だから、そういうお客さんの気持ちを察してくれる人がいるお店に出合えると、ラッキーですよね。そうやって行きつけのお店ができると、ひとり飲みもすごくラクチンですよ。


▲ウニや温泉卵をトッピングした贅沢すぎるポテトサラダ。ハナコさんも思わずスマホで撮影していました!



今回お話をうかがったお店

天★(てんせい)
東京都杉並区梅里1-21-17
tel:03-3311-0548
営業時間:18:00~24:00
定休日:不定休



ツレヅレハナコさんに聞いた
女のひとり飲みにおすすめの店


●なんだか人恋しいときに行きたい店

マルショウ アリク

新鮮な魚介のほか、1年中おいしい牡蠣を食べさせてくれるお店。
若いときの美輪明宏似の店主が、めっちゃ話しかけてきてくれますよ(笑)。しかも半年後に再訪したときも私のことをちゃんと覚えてくれていて、かなり感動しました。

東京都世田谷区世田谷4-2-12 共悦マーケット1F
tel:03-6432-6880
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜



つず久

なぜかメニューがダジャレなので、どんな料理なのか全く想像もつきません(笑)。店主によると、一人客もこのメニューをきっかけに話しかけてくれるから、会話の糸口になるんだとか。
こんな世話焼きの店主が終始構ってくれるので、ほっといて欲しい人には逆に苦痛な店ですが(笑)、和気あいあいとした雰囲気で飲みたい日にはおすすめです。

東京都新宿区市谷柳町8
tel:03-3268-6467
営業時間:17:00~24:00(LO 23:00)
定休日:日曜(祝前日の場合は営業、翌日休み)

→お店の詳細はこちら



●身体を労わりたいときに行きたいお店

ともすけ

疲れているときに欲するのは、やはり酸味!こちらのお店の料理は、酸味のバリエーションが素晴らしいんです。
ワインビネガーや米酢、バルサミコビネガーなど酸味の種類が豊富で、さらに火を入れるのか生のままなのか、どんな食材と合わせるのか、発想が自由自在で食べるたびに楽しい。食べ終わったあとは元気になりますね。

東京都中央区日本橋小伝馬町20-4 東洋ハットビル1F
tel:03-3666-1717
営業時間:18:00~23:00(LO21:30)
定休日:日曜、月曜

→お店の詳細はこちら




ツレヅレハナコさん

100万view超えのブログ「ツレヅレハナコ」をはじめ、ツイッター、インスタグラムなどで、食に関する情報を発信。著書に『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)、『ツレヅレハナコのじぶん弁当』(小学館)。『月刊! スピリッツ』(小学館)で連載中の『みつめさんは今日も完食』(漫画・山崎童々)の原案を務めるなど幅広く活躍中。Instagram turehana1

 


◆自由を謳歌する無敵女子はこちらもチェック!
仕事帰りにふらりと❤女一人、帝国ホテルのバーカウンターデビュー!
夜景もビールも!オトナ女子が行くべき都内駅近URBANビアガーデン4選
【男汗100%な夏祭り】裸・ケンカ・哀愁…オトナ女子が萌える、男たちが主役の夏祭り4選
オトナ女子のスペシャルご褒美ごはん♥女一人、寿司屋のカウンターデビュー!


撮影/谷脇貢史 取材・文/岡井美絹子



※2016年7月17日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR