1. ソロ活>
  2. 食べる>
  3. 渋谷>
  4. 【2016年最新かき氷】男子こそ味わうべき!東京都内“進化系”かき氷3選

2016/7/7

【2016年最新かき氷】男子こそ味わうべき!東京都内“進化系”かき氷3選

ここ数年、急激に進化するかき氷は、もはや女子向けのおやつではなく、れっきとした“大人スイーツ”。2016年の注目は、ホールケーキのようなビジュアルや高級シャンパンを注ぐゴージャスなもの、泡状のクリームをたっぷりかけたものまで、大人や男心をもくすぐる最新かき氷たち。思わず驚きの声がもれそうな、この夏、男子に絶対味わってほしい絶品かき氷を厳選してご紹介。

ここ数年、急激に進化するかき氷は、もはや女子向けのおやつではなく、れっきとした“大人スイーツ”。2016年の注目は、ホールケーキのようなビジュアルや高級シャンパンを注ぐゴージャスなもの、泡状のクリームをたっぷりかけたものまで、大人や男心をもくすぐる最新かき氷たち。思わず驚きの声がもれそうな、この夏、男子に絶対味わってほしい絶品かき氷を厳選してご紹介。

【武蔵小山】「はいむる珈琲店」の新食感“エスプーマかき氷”は語りたくなる一杯


▲「極上いちごのエスプーマ、ブルーベリーソース」961円。自家製の練乳で甘みとコクがさらにアップ。


かき氷とラーメンが一度に味わえるという、一風変わったカフェの「はいむる珈琲店」。こちらで提供するかき氷の中でも最近特に人気なのが、泡状のソース、エスプーマに炭酸を加えた「スパークリング エスプーマ」をかけた“シュワッふわっ”の進化系かき氷。

「エスプーマ」とは食材をムース上にする料理技術のこと。たとえば「極上いちごのエスプーマ、ブルーベリーソース」は、自家製のイチゴソースを細かい泡状の炭酸入りエスプーマに仕立て、かき氷全体を覆うほどたっぷりとかけることで、これまでのかき氷よりもふんわりと軽やか口当たりが楽しめる。

▲夏の定番「すいか」853円。かき氷の中にもスイカの実が入っている。


氷は日本の名水百選にも選ばれた、和歌山県・古座川の水を使い72時間かけて凍らせた「純氷」を、毎週取り寄せて使用。ソースやトッピングだけでなく、ベースとなる氷の味まで、思わず語りたくなるかき氷は大人の男にふさわしい一杯だ。


▲遠方からかき氷を目当てに足を運ぶ人も多く、休日には1時間以上待つことも。


かき氷のほか、さらにラーメン、コーヒーとツウな男好みのメニューは、ソロでじっくりと訪れるのがおすすめだ。



はいむる珈琲店
住所:東京都品川区小山2-16-1 ローズハイツ 1F
TEL:03-6451-3768
営業時間:10:00〜19:00(LO)
定休日:月(祝日の場合、翌平日)※他に不定休日あり
最寄駅:武蔵小山




【奥渋谷】他の追随を許さない「セバスチャン」の究極の“ドルチェかき氷”


▲フルーツと上質な生クリームをたっぷりと使った「マンゴーのショートケーキ」1,200円。


数あるかき氷の中でも、他の追随を許さない完成度の高さを誇るのが、今話題のお店「セバスチャン」のドルチェ氷だ。看板メニューの「ショートケーキ」は、どこから見てもホールケーキにしか見えないビジュアル。


▲クリームに覆われた中はちゃんとふわっととろけるパウダースノー系のかき氷。


しかし、スプーンを差し込んだ途端にふんわりとしたクラッシュアイスがクリームの下から現れる。食べ始めると刻一刻と溶けていってしまうため、まるで儚い氷のアート作品を味わっているかのよう。


▲削った氷が溶けないうちにクリームをデコレーション。ドルチェ氷作りは時間との戦いなのだ。


目を見張るのは、かき氷をショートケーキへと仕立てるテクニック。本来、水と油の関係である氷を生クリームでコーティングするのは至難の技。氷が溶けはじめるとクリームが剥がれてしまうため、店主の川又さんはスピーディな手つきで、瞬く間に仕上げていく。

ただかき氷が出来上がるのを待つだけなのに、この緊張感。そして完成したときの感動。このパフォーマンスと本格的なドルチェのような味わい。目の前で行われる職人技に男心も刺激されるはず。ぜひソロで真剣に味わってほしい一杯だ。



セバスチャン
住所:東京都渋谷区神山町7-15 ホワイトハイム大嵩102
TEL:03-5738-5740
営業時間:14:00〜18:00前後 ※詳細はツイッターで情報発信
定休日:不定休
最寄駅:渋谷、代々木八幡

【六本木】男心をくすぐる決定版!「ジーニーズ トーキョー」の“ゴージャスかき氷”


▲「ドンペリかき氷」2,100円。宝石のように輝くマスカットがあしらわれている。


伝統的なフランス料理にパリの最新トレンド取り入れつつ、カジュアルに楽しめるようにした話題のレストラン「GRILL&WINE GENIE'S TOKYO(グリル&ワイン ジーニーズ トーキョー)」。シェフはフレンチの名店、銀座「マキシム・ド・パリ」4代目総料理長を務めた伊藤正顕氏で、その味もお墨付きだ。

そんなリッチなレストランで提供するかき氷は、高級シャンパンの代名詞、ドン・ペリニヨンを使用した、その名も「ドンペリかき氷」。

カクテルグラスに盛り付けられたかき氷にはマスカットがトッピングされ、目の前でドンペリが注がれる光景は、そのゴージャスさに思わず歓声を上げてしまうほど。

ハーブを使ったシロップ「ハーブコーディアル」の甘みとドンペリのほのかな風味で、贅沢気分を満喫できる。


▲デキる男に相応しいラグジュアリーかつ重厚な雰囲気の漂う店内。


落ち着いた雰囲気のバーカウンターは男一人でもサマになるスタイリッシュさ。グリル料理を味わいつつ、ドンペリかき氷で締めるのが、この夏、大人の男のスマートな遊び方になりそうだ。



GRILL&WINE GENIE'S TOKYO(グリル&ワイン ジーニーズ トーキョー)
住所:東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウンプラザ 1F
TEL:03-6434-9406
営業時間:日〜水11:00〜15:00(LO 14:00)、17:00〜24:00(LO 23:00)、木〜土11:00〜15:00(LO 14:00)、17:00〜翌4:00(LO 3:00)
最寄駅:六本木

<まとめ>

この夏おすすめの進化系かき氷は、どのお店も素材やシロップ、作り方へのこだわりが詰まった逸品ぞろい。ぜひ男ひとりでCOOLに味わって、かき氷の奥深さを肌で感じてみては。



取材・文/中村桂+都恋堂 撮影/大八木宏武


※メニュー、価格、サービス内容は2016年7月7日時点の情報です

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事