1. ソロ活>
  2. 食べる>
  3. 品川・目黒・大井町>
  4. パクチー山盛りカレーや上質なコーヒーも!【東京メトロ“はしっこ”めぐり】~南北線/目黒駅~

2016/6/10

パクチー山盛りカレーや上質なコーヒーも!【東京メトロ“はしっこ”めぐり】~南北線/目黒駅~

東京メトロの“はしっこ”の駅をめぐる企画の第三弾! 今回は、南北線の目黒駅と赤羽岩淵駅。話題のグルメから、ニッチだけど大盛況の店など、濃~い魅力をご紹介。梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばす、ディープで楽しい“はしっこ”めぐり、一人楽しんでみて♪

東京メトロの“はしっこ”の駅をめぐる企画の第三弾! 今回は、南北線の目黒駅と赤羽岩淵駅。話題のグルメから、ニッチだけど大盛況の店など、濃~い魅力をご紹介。梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばす、ディープで楽しい“はしっこ”めぐり、一人楽しんでみて♪


【南北線/目黒駅】都心の利便性と目黒川沿いの自然が融合した街

目黒

▲大きな駅ビルがあり、美しく整備された都会的な駅。


品川区にあるのに目黒駅。その理由は諸説あり、ちょっと不思議さが漂う目黒駅。駅周辺は、目黒通りの交通量の多さや建ち並ぶ飲食店やオフィスの多さが目を引き、都会的な活気に満ちています。

目黒

▲駅周辺はビジネスパーソンや学生など多くの人々が行き交いにぎやか。一方、すぐ近くの目黒川沿いは緑豊か。


少し歩くと、目黒川や国立科学博物館附属自然教育園があり、自然も身近に感じられるのが魅力です。
また古くから続く商店街があり、こだわりのある個人店、専門店が多いのも特徴のひとつ。そこを目当てに、わざわざ訪れる人も少なくないんですよ。



#1 神保町の名店仕込みのカレーが味わえる!

目黒

▲新メニューのパクチーカレー700円(アイスコーヒー付き)。カツやチーズなどトッピングは100円~。テイクアウトもOK!


そんな目黒駅は、近頃、新たなカレー激戦区として話題! レベルの高いカレー店が集まる中、ツウの間で噂になっているのが『ライスカレー ぺろり』なんです。

こちら、神田・神保町の大盛りカレーライスで有名な『まんてん』の味を受け継いだ、秋本さんが店主のカレー店。「ぺろりと一皿平らげてほしい」という願いを込めた店名もユニークですね!

目黒

▲山手通り沿いにあり、手作り感のあるポップな看板が目印。


目黒

▲カウンター席のみのこぢんまりとした店内。昼は11:30~15:00、夜は18:00~21:00(売り切れ次第終了)。


カレーのベースは、玉ネギと豚ひき肉のみと至ってシンプル。口にすると優しい甘みが広がり、最後にピリリとした辛味が残ります。誰もが親しみやすい味ながら、「家では絶対に作れないだろうな」と思わせる不思議な魅力がぎっしり。

ベーシックなカレーは600円の良心価格。好みに合わせて、カツやチーズ、ポテトなどのトッピングを楽しむのもおすすめです。

また挑戦したい、新メニューのパクチーカレーは、名店の味にパクチーのパンチが加わった新しい味わい。その相性のよさに驚かされるはず! お店でネルドリップする香りのいいアイスコーヒーも、カレー専門店とは思えないクオリティで驚きです。食後のお楽しみにぜひ。


ライスカレー ぺろり
目黒区目黒3-1-2
tel:03-3713-7060



#2 世界中から厳選した豆を自家焙煎、おいしいコーヒーを気軽に!

目黒

▲カフェラテ350円、北欧で3年ほど前から話題になっているエスプレッソトニック500円。


店主の大西さんが、「おいしいコーヒーを身近に」という思いで開いたコーヒーショップ『SWITCH COFFEE TOKYO』。世界中の産地から、品質の良いものを選び、生産者から直接買い付け。豆自体のおいしさを引き出す方法で丁寧に自家焙煎しています。

そのこだわりを気軽に楽しめるうれしいおもてなしがたくさん!
味のバリエーションが楽しめるように常時6種類ほどの豆を用意。すべてが試飲でき、好みの味が見付けられるんです。しかも豆を購入すると、コーヒー、カフェラテ、カプチーノのいずれかを1杯サービス♪

目黒

▲静かな住宅地の中にあります。店頭のベンチでひと休みすることも。営業時間は10:00~19:00。


目黒

▲コーヒー豆は100g、980円~。常時6種類ほどが並びます。


またジメッとした気分を晴れやかにする「エスプレッソトニック」も提供。トニックウォーターにエスプレッソを足したドリンクで、シュワシュワ感と豆の味わいが絶妙。ブーム到来の予感です!

ドリンクは、テイクアウトや店内のカウンター、店頭のベンチで飲んでもOK。ここで淹れ立てのコーヒーをゲットして、街歩きに出かけるのもよいプランです。


SWITCH COFFEE TOKYO(スイッチコーヒートウキョウ)
目黒区目黒1-17-23
tel:03-6420-3633



#3 おトクな2本立て上映! 映画好きに好評のイベントも多数

目黒

▲「目黒金龍座」などが前身。権之助坂の入口近くにありアクセスがいい。


ハリウッドの娯楽作品やアート系作品など、幅広いジャンルを2本立てで上映している『目黒シネマ』。それだけでもおトクなのに、シネマコンプレックスなどよりリーズナブルに観られるとあって、映画ファンの間で評判なんです。

目黒

▲入場券は一般1,500円(2本立て)、最終回はラスト1本割引で900円に(最終回の上映時間は作品により変更あり)。


目黒

▲映画関連書籍の貸し出しサービスがあります。映画の世界のどっぷりハマる1日も楽しそう♪


『目黒シネマ』がセレクトした「名作チョイス」、監督の最新作と監督自身が併映を選んだ「自作と観る監督チョイス」、俳優と劇場支配人が選んだ「俳優チョイス」の3つのイベントに取り組んでいるのも特徴。

イベント中には、監督や出演者が登壇することもあり、映画ファンを楽しませているそう。ほかにはない個性的なセレクトの映画とともに、静かに自分だけの時間が過ごせそうですね。


目黒シネマ
品川区上大崎2-24-15
tel:03-3491-2557
→スポット詳細はこちら

※イベントは不定期、最終上映の時間も変更あり。詳細はホームページを確認して。

今回紹介した目黒駅のスポットはコチラ



1. ライスカレー ぺろり
住所:目黒区目黒3-1-2 tel:目黒区目黒3-1-2

2. SWITCH COFFEE TOKYO
住所:目黒区目黒1-17-23 tel:03-6420-3633

3. 目黒シネマ
→スポット詳細はこちら



◆はしっこめぐりの記事をチェック!
・メトロはしっこめぐり南北線 【目黒駅】
・メトロはしっこめぐり南北線 【赤羽岩淵駅】

◆第1回 東西線編もチェック!
・メトロはしっこめぐり東西線 【中野駅編】
・メトロはしっこめぐり東西線 【西船橋駅編】

◆第2回 千代田線編もチェック!
・メトロはしっこめぐり千代田線 【代々木上原駅編】
・メトロはしっこめぐり千代田線 【北綾瀬駅編】


撮影/古田裕子 取材・文/近藤由美

※2016年6月9日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。