1. ソロ活>
  2. 食べる>
  3. 原宿・表参道・青山>
  4. ビジュアル系ボリュームサンドイッチの最高峰!? 【東京メトロ“はしっこ”めぐり】~千代田線/代々木上原駅~

2016/5/24

ビジュアル系ボリュームサンドイッチの最高峰!? 【東京メトロ“はしっこ”めぐり】~千代田線/代々木上原駅~

東京メトロの“はしっこ”の駅をめぐる企画の第二弾! 今回は、千代田線の代々木上原駅と北綾瀬駅。ニューオープンのおしゃれグルメから、ニッチだけど行列のできる店など、濃い魅力をご紹介。今度の週末は一人のんびり、ディープな“はしっこ”めぐり、楽しみませんか?

東京メトロの“はしっこ”の駅をめぐる企画の第二弾! 今回は、千代田線の代々木上原駅と北綾瀬駅。ニューオープンのおしゃれグルメから、ニッチだけど行列のできる店など、濃い魅力をご紹介。今度の週末は一人のんびり、ディープな“はしっこ”めぐり、楽しみませんか?


【千代田線/代々木上原駅】
ニューオープンが続々! お洒落ピープルが住む街

代々木上原

▲渋谷や新宿がすぐなだけあって、都会的で清潔感のある雰囲気の駅。


都心にありながら、緑が多く、高級住宅地として知られる代々木上原エリア。駅ナカにはバラエティ豊かなショップが並び、駅前には昔ながらの商店街があります。

代々木上原

▲お店が多く、住みやすそうな雰囲気。近くには代々木公園もあります。


さらに住宅地エリアへ足を踏み入れてみると、路地の先にはセンスのいいカフェやインテリアショップなどを見つけることができ、お洒落な大人が楽しそうに行き交っています。 そんな代々木上原で、毎日をステキに変えるニュースポットを発見しました!



#1 重さ200g超え! 野菜ぎっしりのヘルシーサンドイッチ

POTASTA

▲人気のスクランブルエッグ&ベジタブル(写真左)、スイートポテトフルーツクラッシュ(写真右)。一口では食べられない厚み!


Instagramでも人気の具沢山でカラフルなサンドイッチ。ここ代々木上原に、これまで食べたことのないような重量感のサンドイッチがあるんです!
それが、サンドイッチのテイクアウト専門店『POTASTA』。ワゴン販売からスタートしたコチラのお店、あまりの反響の大きさに2015年11月に常設店舗をオープン。

「売り切れで買えなかった」と残念がっていたお客さんが、「いつでも買える」ようになり、住宅街にあるマンションの一室というちょっと分かりづらいロケーションながら、今でも長~い行列ができるほどの人気ぶり!
一つ食べると野菜不足が解消できそうなほど野菜たっぷりのサンドイッチ。試しに、スイートポテトクラッシュフルーツを計ってみると、なんと約230gの重量!

POTASTA

▲サンドイッチはどれも均一価格。1個500円、2個850円。ウィークリーサンドイッチは600円。


POTASTA

▲代々木上原駅北口から徒歩で約3分。平日は8:30~19:30、日祝は9:30~18:00。午前中は行列ができることが多いそう。


「野菜好きが高じて」と笑うオーナーの横地さんは、「在来農場で育つ生命力のある野菜のおいしさを知ってもらいたい」と言います。メニューは、四季の素材を使った週替わりのサンドイッチのほか、きんぴらごぼう、人参ラペなど、野菜が主役のメニューが9~10種類ほど。
ビジュアルも味もばっちりで、“おしゃれ食いしん坊”に人気というのも納得。近所の代々木公園で食べて、ピクニック気分を楽しむのもおすすめですよ。


POTASTA(ポタスタ)
渋谷区西原3-16-11 102
tel:03-5738-7545



#2 パリのアパルトマンのような空間で開催される不定期イベントへ

パールマーケット

▲マンションを一般に開放して催されるパールマーケットの様子。次回は7月16日(土)・17日(日)の予定、詳細はHPをチェック!


樹齢50年の桜の木の横に建つパールマンションで、2~3ヵ月に1度開催されている「パールマーケット」というイベント。ここをアトリエや事務所とするクリエーターや、つながりのある作家さんが手がけた作品の販売やワークショップがあったり、一部を除いた部屋の中を自由に見学できるように開放されているんです。
一点ものの掘り出し物や、こだわりの食品、出展者との話など、楽しい出会いが期待できそう!

パールマーケット

▲1階の『PEARL BOOKSHOP & GALLERY』。


パールマーケット

▲3階『Lovignette』のハンドメイドのブライダルリング。ショップは予約制のため事前に問い合わせを。


マーケット開催日以外の楽しみ方もいろいろ。同マンションの常設ギャラリー『PEARL BOOKSHOP & GALLERY』では本やオリジナルの雑貨を販売するほか、不定期で個展が開かれています。
また『Lovignette』ではマリッジリングを中心としたハンドメイドジュエリーを販売。そのほかアメリカ・ポートランドを代表するスタンプタウン・コーヒーロースターの正規取扱店『パドラーズコーヒー』では、その豆を使ったスペシャリティコーヒーが日本で唯一味わえます。
いつもとは違うワクワクを楽しみましょう!


パールマンション
渋谷区西原2-26-5
http://pearlmansion.com/



#3 カラダの巡りをサポート、心まで満たす“和のかし”

和のかし 巡

▲看板商品の「福巡り」350円(税抜)。閉店前に完売することもあり、電話で予約しておくと安心。


ヘルスコンシャスな大人の間で話題の『和のかし 巡』。“和のかし”とは、職人・黒岩さんの和菓子を指す造語。血糖値を上げない糖分、できる限り無農薬、有機の食材を使用し、一般的な和菓子とは一線を画します。

看板商品は豆大福の「福巡り」。お餅は、玄米の餅米をベースに、ポリフェノールが多く抗酸化作用が期待できる黒キヌアと無農薬の黒豆、デトックス効果のある炭入りで、体の自然な巡りをサポートしてくれるそう。
無農薬小豆で作るあんこは小豆そのものの風味が濃厚で、食べていくうちに優しい甘さが感じられます。つぶあんと黒岩さんオリジナルのなめらかあんの2種類があるので、食べ比べしてみても。

和のかし 巡

▲和菓子屋とは思えないモダンな雰囲気。目の前で職人さんが作業する様子が見られるのも楽しい。


和のかし 巡

▲店頭では小豆などお店で使用している食材を販売中。手作りしてみる?


また店内にカウンタータイプのイートインコーナーがあるのも嬉しいポイント。一人でもまったり過ごせる落ち着いた雰囲気です。街歩きのひと休みに「福巡り」をいただけば、疲れた体が癒されそうですね。
一つから購入できるのはもちろん、ほかに季節の和のかしが並ぶので、じっくり選んで。


和のかし 巡
渋谷区上原3-2-1
tel:03-5738-8050
→スポット詳細はこちら



今回紹介した代々木上原駅のスポットはコチラ



1. POTASTA(ポタスタ)
住所:渋谷区西原3-16-11 102

2. パールマーケット
住所:渋谷区西原2-26-5

3. 和のかし 巡
→スポット詳細はこちら



◆はしっこめぐりの記事をチェック!
・メトロはしっこめぐり千代田線 【代々木上原駅】
・メトロはしっこめぐり千代田線 【北綾瀬駅】

◆第1回 東西線編もチェック!
・メトロはしっこめぐり東西線 【中野駅編】
・メトロはしっこめぐり東西線 【西船橋駅編】


撮影/古田裕子 取材・文/近藤由美

※2016年5月23日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事