1. ソロ活>
  2. 食べる>
  3. 大塚・巣鴨・駒込>
  4. 「おばあちゃんの町」のイメージを覆す! イケてる巣鴨のお店3選

2016/4/9

「おばあちゃんの町」のイメージを覆す! イケてる巣鴨のお店3選

巣鴨といえば「おばあちゃんの原宿」のフレーズでお馴染みのスポット。味わい深くて、ホッと落ち着くお店が多く、おじいちゃんおばあちゃんが楽しげに行き交っています。でも、実は巣鴨には若者に人気のお店もあるのです。のんびりとした雰囲気が、一人でぶらぶら散策するのに最適のこの場所。ふらっとソロで立ち寄れる若者に人気のイケてる巣鴨の飲食店3店を紹介します。いつもとは違った印象の巣鴨を楽しんでみませんか。

巣鴨といえば「おばあちゃんの原宿」のフレーズでお馴染みのスポット。味わい深くて、ホッと落ち着くお店が多く、おじいちゃんおばあちゃんが楽しげに行き交っています。でも、実は巣鴨には若者に人気のお店もあるのです。のんびりとした雰囲気が、一人でぶらぶら散策するのに最適のこの場所。ふらっとソロで立ち寄れる若者に人気のイケてる巣鴨の飲食店3店を紹介します。いつもとは違った印象の巣鴨を楽しんでみませんか。

巣鴨でフランス気分♪「フレンチパウンドハウス」はショートケーキが絶品!


地蔵通り商店街の反対側、巣鴨駅の南口をでて徒歩約5分、六義園に向かう大和邨(やまとむら)という高級住宅街にあるフランス菓子専門店「フレンチパウンドハウス」。レンガ造りの壁面のヨーロッパ調の建物で、上品な雰囲気が漂います。広々としたテラス席は、愛犬連れで来る方も多いようです。


▲花や植物に囲まれたお洒落なカフェ。


「フレンチパウンドハウス」の人気商品は、いちごのショートケーキ「ブラン」と「ルージュ」。もともとは、近所の幼稚園から要望から限定で作っていたものが美味しいと評判になり、定番商品となったのだとか。しっとりとしたスポンジに、たっぷりとイチゴの入った甘い生クリームが絶品。コーヒーやハーブティと合わせて、一人でゆっくりと至福のティータイムが楽しめます。


▲ブラン・ルージュともに、5号サイズのホールが4,095円(税抜)、1ピースで585円(税抜)。「ルージュ」はイチゴのお酒が香り付けに入っている。


▲定番スイーツは20種類以上、季節限定品も2~3種類ある。


▲原料にこだわった大豆と米のクグロフや焼き菓子も好評。


巣鴨の閑静な住宅街で、本格的なフランス菓子を堪能できる特別感に、贅沢な気分に浸れそう。人気のショートケーキは、午前中で売り切れることもあるそうなので、お早めに。



フレンチパウンドハウス
住所:東京都豊島区巣鴨1-4-4
電話:03-3944-2108
最寄り駅:JR山手線 巣鴨駅 徒歩5分、駒込駅 徒歩12分
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休

地蔵通り商店街で山盛りフルーツかき氷! 「かき氷工房 雪菓」


巣鴨だし「和」のスイーツが食べたい!という方にはこのお店。JR巣鴨駅から巣鴨地蔵通り商店街に向かって徒歩約5分。「かき氷工房 雪菓」では、富士山の天然氷を使ったかき氷が一年中食べられます。


▲2014年にオープンした新しいお店。


▲居心地の良い店内、カウンター席もあるのでソロにはうれしい。


「かき氷工房 雪菓」では、いちごやオレンジ、さくらんぼなど季節のフルーツをふんだんに使った限定メニューが人気です。大人気のいちごたっぷりメニュー「いちごまみれ」は、2015年の1月から正月限定メニューとしてスタート。好評により期間を大幅に延長、ファンも多いので今年も再開したそうです。シロップとは別に約11個の生いちごの実を使用していて、見た目も豪華!


▲いちごまみれ 1,050円。1月~4月の限定商品(いちごの出荷状況によってGW頃まで提供予定)。


▲みかんヨーグルト 750円。甘く濃厚なみかんをヨーグルトで爽やか風味に。


定番人気のいちごミルクをはじめ、黒豆ミルク、安納芋、納豆きなこ、ブルーベリーレアチーズなどユニークなメニューが揃っています。Twitter(@Atelier_Sekka)で、その日に食べられる限定のかき氷が確認できるので、行く前にチェックしてみるのがオススメ。

かき氷が大好きというオーナーの本田さん。フワッとした食感の美味しいかき氷を多くの人に食べてもらいたいと、かき氷屋をオープン。富士山の地下水を3週間かけて凍らせた密度の濃い氷を薄く削ることで、口どけがよくフワフワの溶けにくいかき氷ができるそう。※天然氷は数量限定。

お客さんは20代~30代の若者が中心で、2杯以上食べる一人客も多いとか。大好きなかき氷を独り占めして、存分に楽しみたいときはぴったりのお店です。



かき氷工房 雪菓
住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6
電話:03-5980-9891
最寄り駅:JR山手線 巣鴨駅 徒歩5分、都営三田線 巣鴨駅 徒歩3分
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日

まるでバーのようなヘルシー系ラーメン屋「ラーメンBAR やきそばー HIT」


巣鴨駅南口から徒歩1分と駅近の「ラーメンBAR やきそばー HIT」。店主の岡安さんは、父親が営む「トリスバー ヒット」を引き継ぎ、ラーメン屋に。バーの落ち着いた雰囲気が残るため、ラーメン屋だけど時間を忘れてのんびりできそう。


▲深夜までオープンしているので、小腹が空いたらいつでも駆け込める。


▲カウンター席のみの店内、一人利用客も多い。


ラーメン店らしからぬ雰囲気に加え、麺は全粒粉を配合して保存料や業務用油脂などをいっさい使わないヘルシーな麺を作るもの特徴の一つ。店主・岡安さんは大のマラソン好きで、健康を意識しているからこそ生まれたこだわりです。明日マラソン大会に出場するという人でも、胃もたれせずに安心して食べられるものを心がけているのだとか。飲んだ後でもヘルシー志向のラーメンならお腹に優しそう。


▲ソース味の手打ち焼きそば(左)と人気の和風醤油ラーメン(右)。現在の麺の名前は、MASAKADO2号。


麺はすべて自家製麺で、店内にあるパスタ用製麺機(パスタマシーン)で手作り。ほぼ毎日のように麺やスープ、調理法など改良を欠かさないというのも、美味しい麺をお客に食べさせたいという店主の心意気がうかがえます。バーのように居心地よい店内で、一人でまったりとラーメンを楽しめるちょっとディープなお店です。



ラーメンBAR やきそばー HIT
住所:東京都豊島区巣鴨1-17-3
電話:03-3944-3903
最寄り駅:JR山手線 巣鴨駅南口 徒歩1分
営業時間:18:30~翌1:20(ラストオーダー)
定休日:日曜



お年寄りのイメージが強い巣鴨ですが、実は幅広い年代が集まる活気溢れた町。楽しく人生を謳歌するおじいちゃんおばあちゃんのパワーに、逆に元気をもらえるかも。一人ふらりと探索して、新しい巣鴨の一面を発見してみませんか?

(ライター:橋村望 女子部JAPAN(・v・))


※メニュー、価格、サービス内容は2016年4月時点の情報です

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR