1. ソロ活>
  2. 一人ランチ>
  3. 恵比寿・代官山・中目黒>
  4. GWは東京で“お麺路”巡り! 都内で変わりご当地麺をソロ制覇

2016/3/21

GWは東京で“お麺路”巡り! 都内で変わりご当地麺をソロ制覇

来るゴールデンウィーク、友達や恋人とどこかへ遊びに行こうにも、諸事情あって絶賛ソロ活の見込み……そんなあなたに都内で楽しめる、とっておきのプランをご案内。題して「東京お麺路巡り」。四国88カ所の寺社を巡るお遍路の旅にあやかり、都内でおいしい麺を食べて、パワーチャージしてみては? もちろん、ゴールデンウィークこそソロ活!なあなたにもおすすめ。北は北海道から南は沖縄まで、都内で味わえるユニークなご当地麺を制覇する、身も心も楽しいお麺路巡りをぜひお試しあれ!


静岡のご当地麺「つけナポリタン」【恵比寿 恵比寿パンダ】


静岡県の富士山麓は、知る人ぞ知るご当地麺の宝庫。地元ではキング・オブ・B級グルメとして有名な「富士宮焼きそば」や「富士吉田うどん」と並ぶほど愛されているメニューに「つけナポリタン」がある。


この「つけナポリタン」を都内で食べられるお店が、恵比寿にある「恵比寿パンダ」だ。


国産牛スジ肉を長時間煮込んで作られるトマトベースの和風スープに、レモン汁をかけた中華ちぢれ麺を付けて食べる「つけナポリタン」は、お店の一押しメニュー。


トッピングの半熟卵を崩し入れると、スープがさらに濃厚でまろやかになり、2段階の味の変化を楽しめる。


アンティークの家具やキャンドルが置かれた店内は、隠れ家的な雰囲気で、女子に人気。カフェの窓から見える街の景色をボーっと見ながら、静岡発のつけナポリタンをランチに頬張るソロ休日はいかが? 食後は恵比寿や代官山へぶらり散歩もおすすめ。


恵比寿パンダ
住所:150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-7-8-202
最寄駅:恵比寿


富山のご当地麺「富山ブラック」【秋葉原 富山ブラック秋葉原店】


ご当地ラーメンといえば、真っ黒いスープが特徴の醤油系ラーメン「富山ブラック」も外せない。


約70年前に富山で労働者のために生まれた醤油ラーメン「富山ブラック」だが、都内では、富山の名店・麺屋いろはが運営する「富山ブラック秋葉原店」で味わうことができる。


独自のブレンドで味をマイルドに進化させながら作られた麺屋いろはの「富山ブラック」は、鯛などの肉や内臓を発酵させて作る店オリジナルの魚醤が、スープの黒さと確かな旨みのもとになっている。一度食べたら二度食べたくなると評判の味だ。


スープに使用している富山県の海洋深層水は、油分を散らす効果にも優れているため、カロリーが気になるラーメンファンにもおすすめ。

いつもと違うラーメンを食べてみたいときは、秋葉原で「富山ブラック」をお試しあれ。


富山ブラック秋葉原店
住所:千代田区花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
最寄駅:秋葉原


北海道・釧路のご当地麺「スパカツ」 【神田・大手町 ビストロ釧路】


北海道三大B級グルメの一つとして知られるご当地麺が「スパカツ」。


約55年前に釧路の洋食店で誕生した「スパカツ」は、ミートソーススパゲティとトンカツを合体させたパンチのある一品。ジュージューと熱せられた鉄板の上にスパゲティが乗り、その上にトンカツが乗り、さらにたっぷりのチーズとミートソースが掛けられるという、迫力のトリプル構造になっている。


この釧路名物「スパカツ」を都内で食べられるのが、フレンチビストロ「ビストロ釧路」だ。


ランチ限定の「スパカツ」は、素焼きのタジン鍋で提供され、五感と胃袋を刺激する美味しい音と香りがたまらない。迫力のトリプル構造ながら、ボリュームも油も控えめなので、実は女性に一番人気なのだそう。


ソロでも入りやすいカジュアルな雰囲気のお店で「スパカツ」を食べて、疲れ気味の心と体に活を入れよう。


ビストロ釧路
住所:千代田区内神田1-5-1
最寄駅:神田


沖縄のご当地麺「いかすみ焼きそば」【銀座・新橋 リトル沖縄】


沖縄のご当地麺ではソーキそばが有名だが、もう一つ忘れてはいけない地元の名物に「いかすみ焼きそば」がある。


太麺の沖縄そばを肉や野菜と炒めたのち、イカ墨を加えて軽く火を通した、これぞ、沖縄の焼きそばだ。


この焼きそばが食べられるお店が、銀座にある居酒屋・料理屋「リトル沖縄」。


自社製の沖縄そばをニンニク、イカ、豚肉、キャベツなどと炒め、そこへイカスミを加えた「いかすみ焼きそば」は、目にも楽しい真っ黒な仕上がり。沖縄のオリオンビールや泡盛との相性も抜群で、開業20年以来、人気NO.1メニューだというのも頷ける。


居酒屋風の店内は、沖縄出身の店員さんの明るい笑顔と方言が響き、沖縄旅行気分も満喫できる。せっかくのソロ食だからこそ、お歯黒状態を気にせずに、いかすみ焼きそばを堪能しに行っては?


リトル沖縄
住所:中央区銀座8-7-10第一常盤ビル1F
最寄駅:銀座



ライター:中沢弘子
※2016年4月時点の情報です。

関連コンテンツ「ゴールデンウイーク特集2016」

2016年のゴールデンウィークの予定は決まりましたか? ゴールデンウィークに開催される都内のイベントやフェス、子連れで楽しめるレジャースポット、デートにおすすめのカフェ、パワースポットや花めくりなど、ゴールデンウィークをもっと楽しむ方法を提案します。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事