フレッシュな花椒が香る刺激的な「つゆ無し担担麺」!【四川担担麺 阿吽 湯島店】


湯島と浅草に店を構える担担麺専門店の「四川担担麺 阿吽」は、東京の担々麺ファンの間では良く知られたお店。汁がある「担担麺(830円)」と「つゆ無し担担麺(830円)」の二枚看板ですが、特に人気だというのが“つゆ無し”の方。山椒と辣油の旨味をダイレクトに感じられるところがその理由なんだとか。というのも、同店で使われる四川山椒は実のまま仕入れ、毎日店で挽いている新鮮なもの。そのため香りが豊かで、ピリピリと痺れる刺激が好きな人には堪らない一杯なんです。日本の山椒とはまたひと味違う本番の刺激を体験してみては?


四川担担麺 阿吽 湯島店
住所 東京都文京区湯島3-25-11
最寄り駅 湯島


ほんのり効かせた酸味と自家製一本麺の旨味が美味!【馥香 浅草橋本店】


開放感ある吹き抜けの店内で創作中華料理がいただける「馥香(フーシャン)」。豪華なディナーコースも魅力的ですが、ランチで気軽にいただける名物の「馥香特製担々麺(1510円)」も絶品なんです。清湯スープと自家製の芝麻醤(チーマージャン)を合わせた香ばしくてさらりとしたスープが特徴で、ほんのり効かせた酸味が食欲をそそります。麺は3種類から選べますが、一本につながっている“一本麺”がオススメ。一杯になんと約25m分も入っているとか。手ごねと熟成を繰り返した太めの麺は小麦の味が力強く、スープとの相性も抜群です。


馥香 浅草橋本店
住所 東京都台東区柳橋2-14-2 アリス・マナーガーデン浅草橋1F
最寄り駅 浅草橋


自家製にとことんこだわったヘルシー志向の一杯!【担々麺 ほおずき】


ラーメン激戦区の中野に店を構える「ほおずき」は、汁あり、汁なしほか、大肉担々麺や黒担々麺など数種類のメニューを揃える担々麺専門店。ランチタイムともなればオープンから席が埋まる人気ぶりなんです。店の看板メニューの「担々麺(850円)」は、2日かけて作るクリーミーなスープに、自家製の辣油や芝麻醤が効いた上品な味が特徴。ライ麦の全粒粉を使った麺はヘルシーなので女性からの支持も厚いとか。男性的には、ライスの普通盛りがサービスで付き、しかもおかわり一杯まで無料というところが嬉しい限りです。


担々麺 ほおずき
住所 東京都中野区中野5-52-1
最寄り駅 中野


旨味たっぷりな上湯スープと3種類の辣油の合わせ技!【中国料理たけくま】


本格中華をリーズナブルにいただける赤坂の「たけくま」。名物の「担々麺(950円)」は12時間掛けてつくる上湯スープがベースなので素材の旨味がギュッと詰まっているんです。一般的な辣油のみならず、にんにく辣油と自家製辣油の3種類の辣油が使われていますが、韓国唐辛子を使っているので辛すぎず、担々麺初心者にも食べやすい一杯です。


中国料理たけくま
住所 東京都港区赤坂2-15-18
最寄り駅 赤坂


中華レストランが本気で作るクオリティの高い名物担々麺【希須林 赤坂】


「希須林」といえば、青山や軽井沢などに店を構える本格中華レストラン。その名物である担々麺のみを提供するのが「希須林 赤坂」です。ここの「担々麺(980円)」はゲンコツと鶏ガラをレストランで作るよりも多く使用したスープはパンチが効いていて、ゴマが濃厚でクリーミー。レストランでは出せない専門店ならではの一杯に仕上がっていますよ。


希須林 赤坂
住所 東京都港区赤坂3-7-9
最寄り駅 赤坂


どんぶりの表面を覆うラー油 意外な甘さに驚き【大勝軒next上野店】


シックな雰囲気にBGMのジャズが心地よい上野広小路にあるラーメン店「大勝軒next」。ラー油をたっぷり使った醤油ベースの担々麺「勝浦式タンタンメン」が看板メニューです。練りゴマを加える普通の担々麺とは違い、こちらの担々麺はあくまで豚骨と魚介系の醤油スープがベース。そこに大量の自家製ラー油で炒めた玉ねぎとひき肉の具材をトッピングして、辛みを出しています。
どんぶりの表面を覆い尽くすオレンジ色に少しひるむものの、一口食べれば、予想外のあっさりとした味に驚くはず。備え付けの紙エプロンをしっかりつけて、大胆にいただきましょう。きりっと冷えた極太麺をアツアツの担々麺スープにつけて食べる、つけ麺スタイルも人気。


大勝軒NEXT上野店
住所 台東区上野2-12-9 サンプラザ上野ビル1F
最寄り駅 上野



※サービス・価格は2016年3月時点の情報です。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2016年03月23日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。