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2015/12/12

昼まで寝てしまった!寝すぎて寝れない日の快眠のコツ5つ

遅くまで眠れる休日は至福のひととき。でも、起きたら昼過ぎっていうのは眠り過ぎかも。計算してみたら12時間も寝てたことに! まずい…これは夜眠れないパターンだわ。明日は朝から大事な予定があるのに~! そこで記者は思い立って都内の快眠ショップへ。眠りのプロにアドバイスをもらいつつ、いろいろ試してみました!

遅くまで眠れる休日は至福のひととき。でも、起きたら昼過ぎっていうのは眠り過ぎかも。計算してみたら12時間も寝てたことに! まずい…これは夜眠れないパターンだわ。明日は朝から大事な予定があるのに~! そこで記者は思い立って都内の快眠ショップへ。眠りのプロにアドバイスをもらいつつ、いろいろ試してみました!


快眠メソッド① 昼起きした日も、朝と同じように太陽光でしっかり目覚める


快眠ショップ「ネムリウム」があるのは、東京駅八重洲北口改札前の大丸東京店。眠りに関することならなんでもござれのお店で、寝具はもちろん、アロマオイルやハーブティーなどの快眠グッズもあり、眠りについて詳しいスタッフの方々が、ためになるアドバイスをしてくれます。

さっそく、記者はスリープアドバイザーの吉田さんに相談。
昼過ぎまで長時間寝てしまったけど、今夜もしっかり眠るには、どんなことに気をつければいいんでしょうか?

一番にいただいた助言は「昼過ぎに起きたとしても、まずは太陽の光を浴びてください」というもの。

睡眠に関係のある体内時計のリズムは、太陽光で整えられるため、起きたのが昼間であっても、朝と同じように太陽の明るさを感じて脳を覚醒させることが大事なんだそう。

起きているときは明るいところでしっかり脳を覚醒させ、体を動かすことで、夜に眠りやすくなる。寝坊してしまっても、メリハリをつけることが1つのポイントのようです。



快眠メソッド② 汗がにじむまで湯船につかり、体を芯から温める


眠りには体温が密接に関係しているそう。この体温は、おでこを触ったり、体温計で測ったりして分かる表面の温度ではなく、体の内部の温度「深部体温」のこと。この「深部体温」が下がるときに人は眠気を感じるんです。

たっぷり眠ってしまったときでも、この「深部体温」と「眠気のリズム」を知っておけば、スムーズに眠りにつけるのだとか。さて、その方法は?

「まずは深部体温を上げましょう」と吉田さん。眠気は「深部体温」が下がり始めるときに強まるそうです。

つまり、眠る1~2時間前に「深部体温」を上げておくと、それが自然に下がっていき、眠くなるというわけですね。わかりやすい!

深部体温を上げるには、就寝前のお風呂や温かい飲み物が効果的とのこと。お風呂は38~40℃のぬるめのお湯に、15~20分程度じっくりと浸かるようにとのアドバイス。
熱い湯を好む記者が「熱い方が短時間で温まると思うんですけど」と言うと、「汗は出ていますか?」との質問。汗は意識したことないけど、体は熱いし、肌は赤くなるし…。

吉田さんによると、1~2分では体の内側は温まらないそう。いくら熱くても、肌が赤くなっても、それは体の表面だけ。芯から温まったかどうかの目安は、汗。額にじんわり汗がにじんできたら、しっかり温まった証拠です。
その熱がだんだん下がっていく間に眠気が訪れるわけです。



快眠メソッド③ 温かい飲み物で体の中から温まる


温かいものを飲んで体を温める方法も有効です。
ちなみに、寝る直前に物を食べると消化のために胃腸が活発に動くので、寝つきにくくなる恐れが。食事は眠る3時間前には済ませるといいそうです。

アルコールやカフェインは避けるのが吉。アルコールで寝付けることもありますが、眠りを浅くするので夜中に何度も目が覚める原因に。



快眠メソッド④ アロマオイルやスプレーで寝具や寝室を穏やかな香りに


▲ネムリウムで販売するブランド「&Free(アンドフリー)」のルーム&リネンウォーター(30ml)は1本1620円(税込)。

眠る前はリラックスすることが大事で、心が静まる音楽を聴く他、香りも効果的だそう。眠っている間も脳は香りを感じ取るんですって。不思議ですね。

ネムリウムでは、就眠時にリラックスさせてくれたり、起床時にすっきりさせてくれるアロマも販売していました。
アロマオイルとルーム&リネンウォーターは、それぞれ朝用と夜用が。サンプルをかいでみると、朝用は目覚めにぴったりの爽やかな香り。今朝、はじめに目が覚めたとき枕元にこれがあれば、二度寝は防げたかもしれません…。夜用は、肩の力が抜けるような穏やかな香り。これは効き目がありそうです。


▲アロマオイル(10ml)は1本1944円(税込)。

手軽そうなのは、空気中や寝具にシュッと吹きかけるだけのルーム&リネンウォーターですが、その分すぐになくなってしまいそうなので、記者は夜用のオイルを購入しました。



快眠メソッド⑤ ハーブティーで温かさと香りを同時に


▲「&Free(アンドフリー」のオリジナルハーブティー。5種類から選べます。こちらもサンプルで香りを確かめられるのが嬉しい。

カフェインフリーのホットのハーブティーを飲めば、体を内側から温めながらいい香りでリラックスできて、一石二鳥です。



快眠枕のポイント① 素材は好みでOK


寝具メーカーの東京西川が運営しているお店だけあって、ネムリウムには枕やマットレスや豊富。整形外科医と共同研究したという「医師がすすめる健康枕」シリーズは、肩のこりやすい人向けの「もっと肩楽寝」、首をしっかり支える「もっと首楽寝」、横向き寝を考えた「もっと横楽寝」など、種類がいっぱい。

そして大きなボードには「寝試し」の文字。枕の使い心地を確かめられて、自分に合った高さを教えてもらえるそう。なんと無料サービスだというので、お願いすることに。ヤッタ~!


せっかくなので、オーダーメイド枕を試してみることに。
まずは枕の中身の素材選び。ウレタンやそば殻など6種類あります。素材は好みのものでOK。リラックスできるかどうかが大切なポイントです。大体の人は、長年使っている素材か、それに近い硬さのものを選ぶ傾向にあるそう。


ちなみに素材を入れる部分は細かく分かれているので、片寄ってしまう心配はなさそうです。



快眠枕のポイント② しっかり首を支えるのが枕の役割


素材を決め、後頭部から首のカーブを測ったらベッドへ。足元にシートが敷いてあって、靴を脱がずに横になれます。枕に頭をちょこんとのせると、「肩に枕が当たるまで下げてください」と吉田さん。言われたとおり肩に当たるまでぐっと引いて首をのせると、首が安定してものすごくラクに!

「枕は頭を支えるものだと思っている人が多いのですが、実は首を支えるものなんですよ」とのこと。頭ののせ方でこんなに違うなんて、ビックリです。今夜、家の枕で試してみなければ!

寝姿勢について、こんなアドバイスももらいました。横向きに寝るとき、手はまっすぐ足の方に下ろしているより、ひじを曲げて顔の横に来るようにすると、リンパの流れが良いそうです。知らなかった~。


横から見たとき、首から肩、首から頭頂部にかけて隙間がないのがいい枕だそう。
隙間を埋めるように微調整してもらうにつれ、どんどん首や肩、頭の安定感が増していくのが分かります。枕が大事というのは聞いていましたが、話を聞くのと体験するのは別のことですね。

他の寝具ももちろんですが、枕だけでも眠りの質は大きく変わりそう。今使っている枕は低いということが分かったので、とりあえず今夜はタオルでかさ上げです。



<まとめ>
午後起きしても大丈夫!寝具やグッズを使いこなして今晩の快眠を手に入れよう

さっきまで眠っていたくせに、快眠ショップに行ったら、早くも夜になって眠るのが楽しみになってきました。本気で寝具を見直したら、午後起きどころか一日中眠れちゃうかも!?

おまけの後日談。買ったアロマオイルを1~2滴コットンにたらして枕元に置いたところ、気持ちよく寝つけました! 眠りすぎて夜眠れないかも…なんてときこそ、快眠ショップに行くと、普段の眠りも見直せていいかもしれません。


<昼まで寝ちゃった日の夜もぐっすり!のためのヒント>
・明るい太陽の光を浴びて、体内時計を調整する
・汗がにじむまで湯船に浸かって体を芯から温める
・温かい飲み物を飲んで、体を芯から温める
・穏やかな気持ちになれる香りでリラックス
・枕の高さや当て方を見直す

寝坊した午後にソロで快眠ショップへ行くメリット
・眠れないかも…というモヤモヤを解消できる!
・枕のお試しを思う存分できるのは、ソロだからこそ!
・快眠ショップへ行くことで程よく運動になり、夜も眠れる!


東京西川<ネムリウム> 大丸東京店9F 寝具売り場

ライター:佐々木志野
※2015年12月時点の情報です。

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