1. ソロ活>
  2. 一人夜遊び>
  3. 銀座・有楽町・日比谷・築地>
  4. ソロ女子スナック初体験!やさしいマスターに癒される~

2015/12/8

ソロ女子スナック初体験!やさしいマスターに癒される~

仕事帰りのショッピングやカフェ巡りも楽しいけれど、もし誰かと話したい気分なら、あなたが向かうべきは「スナック」です。そう、おじさまたちが集うあのスナックに、今、若者が吸い寄せられているのだとか! 「18歳未満入店お断り」の扉の奥にどんな世界が広がっているのか、スナック初心者の記者が潜入してきました。

ダミー

銀座には珍しい!? 脱サラマスターがいる気さくなお店

スナックに足を踏み入れるのは、かつて新入社員だった頃、忘年会の二次会で上司に連れて行かれて以来人生2度目。あのとき、美人ママに見守られカラオケに興じる上司は、やたら楽しそうでした・・・。


▲銀座8丁目、博品館裏手の金春通り。星のない空をネオンが照らします

大の大人が普段会社では見せない顔を見せる場所。見知らぬ人と楽しく飲める場所。それがスナック。
そんな大人の社交場が気になりつつもいきなり飛び込むのは…という人は、マスターに会いに行くのもひとつの楽しみ方。常連さんたちが集まる前、開店直後の時間帯を狙って、初心者にやさしい銀座のスナック「まいおーる」さんにおじゃましました。


▲中の様子が見えないこの入り口の感じが、スナックらしさ満点

ドキドキしながら扉を開けると、エプロンの似合うマスターがにこやかに出迎えてくれました。
「以前は“らしく”しようとベストにネクタイ姿だったんですが、意外と蒸れるし窮屈なのでやめました(笑)」と話すマスターの斉藤さんは、2015年2月にこのお店をオープンしたばかり。

なんでも3年前、勤めていた会社で大プロジェクトを全うしたことを区切りに一念発起。起業を考え、いくつかの候補のなかからスナックを選んだのだとか。
店名の「まいおーる」=My allには、新しい道で全力を尽くす、という意味が込められています。


▲マスターはもともと大のスナック好き。地元ではお客でいたいと、あえて自宅から離れたこの地で開業


バーよりは割安!スナックの明朗会計価格設定

勤め人の気持ちが分かり過ぎるほど分かるマスターが切り盛りするこのお店のコンセプトは、「働く人にやさしく、仕事帰りにふらりと立ち寄れるお店」。


▲カメラの三脚を利用した自作の案内看板が、ウェルカムな雰囲気を醸し出します


▲新橋駅至近の繁華街という好立地にありながら、お財布にやさしい料金設定

ここで、スナックの料金システムについて解説しましょう。
スナックでは、バーのようなショット(1杯ごと)ではなく、ボトルで飲むのが基本。常連になると、自分の好きな銘柄をボトルキープする人も多いですが、まずは〈ハウスボトル〉と呼ばれるお店のボトルが飲み放題になるセット料金で楽しむのがおススメです。

「まいおーる」では、焼酎かウイスキーのハウスボトルにミネラルウォーター、氷、乾きもの+カラオケがセットになった「飲み歌い放題」が90分4000円。これなら、ちょっとしたバーでカクテル1~2杯におつまみを頼むのと同じか、むしろ安いくらいかも!


▲この日はセットにつく“乾きもの”の代わりに、お手製のパスタサラダを用意


これぞスナックの醍醐味!?人生経験豊富なマスターに、ついつい相談ごとを…

会社員時代に総務・人事の職を経験し、ときには憎まれ役も引き受けたというマスターは、とにかく聞き上手。
カラオケで盛り上がる輪から抜け出し、マスターの前で悩みをそっと打ち明けるお客さんも少なくないとか。「世間話でも、悩み、相談ごとでもなんでも気軽に話してください」


▲人生経験豊富なマスターに、前のめりで話を聞いてしまいました

記者「20~30代の働く女子が仕事を円滑に進めるコツってありますか?」
マスター「上下関係と横のつながりをどちらも大切にすること。それから、イヤなことがあっても“仕事だ”と割り切る精神的タフさが必要でしょうね」

グラスに氷を足しながら、こんなアドバイスをさらっとくれるマスター、素敵すぎます!


キレイで居心地のよい空間。なんだかカフェにいるみたい♪

そしてこのお店のさらなる魅力が、清潔感です。マスターとスタッフの方が掃除を入念に行っているとあって、店内のどこを見渡してもすごくキレイ。これは女子的には重要なポイントですよね。


▲内装もスタイリッシュで、まるでカフェにいるよう。

おっと、マスターと楽しくお話ししているうちにもうこんな時間。今から一人でカラオケはちょっと恥ずかしいので、また次の機会にとっておきたいと思います。


▲履歴を見せていただいたところ、歌えそうな曲もあって安心

気が小さい私は空いている早めの時間に行ってみましたが、他のお客さんたちとワイワイ盛り上がるのも、もちろんアリ。
20時頃からは残業帰り&二軒目のお客さんが増え、女性スタッフも出勤するそうなのでまた違う雰囲気を楽しめそうです。本日はごちそうさまでした!



<ソロ女子におすすめ!スナックの楽しみ方>
・仕事帰りの寄り道先に。まっすぐ帰りたくないときこそ、スナックです!
・ソロはもちろん、ほかのお客さんとも飲める。お財布にもやさしいスナック飲み
・友達でも恋人でもない誰かに相談したい。そのお相手、スナックのマスターこそ適任!


ライター:芝真紀子
※2015年12月時点の情報です


スナック まいおーる

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR