1. ソロ活>
  2. 遊ぶ>
  3. 渋谷>
  4. 【渋谷】13歳未満入店禁止の猫カフェMoCHA

2015/12/5

【渋谷】13歳未満入店禁止の猫カフェMoCHA

仕事に追われ、何かと忙しいこの季節。一人暮らしの身には寒さもこたえます……。 それならば、帰宅前に、〝猫カフェ〟へ寄ってみてはいかがでしょうか。 かわいい猫たちがお出迎えしてくれる猫カフェは、なにかとお疲れ気味な現代人には最高の癒しスポット。ふわふわの毛並みをやさしくなでれば、疲労感も吹っ飛ぶはず! そこで、生粋の猫好きである筆者が、大人が一人で行くからこそ楽しめるおすすめの猫カフェをご紹介します。

仕事に追われ、何かと忙しいこの季節。一人暮らしの身には寒さもこたえます……。
それならば、帰宅前に、〝猫カフェ〟へ寄ってみてはいかがでしょうか。

かわいい猫たちがお出迎えしてくれる猫カフェは、なにかとお疲れ気味な現代人には最高の癒しスポット。ふわふわの毛並みをやさしくなでれば、疲労感も吹っ飛ぶはず! そこで、生粋の猫好きである筆者が、大人が一人で行くからこそ楽しめるおすすめの猫カフェをご紹介します。


休業中:営業再開未定
※2018年8月7日時点の情報です



大人のみ許された、大都会の猫パラダイス

今回お邪魔したのは、渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「MoCHA(モカ)渋谷店」。
池袋店に続き、今年7月にオープンしたばかりのおしゃれな猫カフェです。
店内に入ると猫カフェとは思えないほど、ファッショナブルな空間が広がっています。

▲渋谷を見下ろすロケーション。8Fフロアはソファ席中心


オーナーさんがセレクトしたセンスのいい家具が配され、座り心地のいいソファ席やカウンター席もあります。まるで、猫をたくさん飼っている友人の家に遊びに来たかのような居心地よさ。13歳未満の入店はお断りしているため、まさに大人のための落ち着ける猫カフェとなっています。


▲9Fフロアはツリーが設置されており、猫たちが上ってくつろぐ姿を見られる


最終入店は21:30なので、一人でふらりと仕事帰りに立ち寄ることも可能。ただし、20時以降は、子猫はお休みタイムに入るので接客はしません。
利用料金は、10分200円(税抜き、以下同)。
ドリンクの持ち込みはできませんが、350円でドリンクバーが利用できます。

▲ドリンクはコーヒーやジュースなど種類豊富。セルフサービスでどうぞ


中に入るとさっそく、猫たちがお迎えしてくれます。
2015年12月現在、こちらには34匹の成猫と5匹の子猫たちが在籍。
マンチカンやスコティッシュフォールドなど、純血種で人懐っこい性格のコが多いのも魅力。



子猫とも遊べちゃう! ふわふわモコモコの猫たちと戯れる♡

▲スコティッシュフォールド、小肌ちゃん(6か月)。あられもない姿♡


▲短い手足がたまらない! マンチカンのみたらしくん(8か月)


子猫たちは好奇心旺盛でやんちゃ盛り! 店内を元気いっぱいに走り回ります。
人間にも興味津々。ちゃんと触らせてくれますよ~。
よくありがちな「せっかく猫カフェに来たのに、猫が寝てばかりで遊んでくれない」、
「気位が高すぎて触らせてくれない」、なんて不満はありません。


▲うっとりするゴージャスな被毛と美しいオッドアイのノルウェージャンフォレストキャット、北斗くん(9か月)


猫カフェ初心者の人は、一人だと気が引けると心配しているかもしれませんが、
猫が相手してくれるので問題なし。むしろ一人の方がかまってもらえやすいので、好都合!


▲私のカメラ用ケースで遊び始めた、好奇心旺盛なサイベリアンのわさびちゃん(10か月)


スタッフの方に話を伺うと「会社帰りや夜勤明けに、お一人で来られる方も多いですね。家に帰る前にここに立ち寄って猫ちゃんたちと過ごすことで、元気になれるみたいです。ただ猫を眺めてゆっくりと過ごしたり、一緒に楽しく遊んで、大体1時間くらい過ごしていかれるようです。たまに、猫がお膝に乗ってしまい、帰るタイミングを逃して2~3時間滞在される方もいます(笑)」とのこと。

膝に乗ってくるなんて、か、かわいい~! 羨ましすぎます!!



1日2回のチャンスを見逃すな!萌死に必至の“ごはんタイム”

また、こちらの猫カフェの名物が、10:30と19:30に行われるごはんタイム。

▲時間になるとわらわらと猫たちが集まり始める


お行儀よく並んでごはんを食べる姿は
シャッターを押す手が止まらなくなるほどかわいいですよ~。

▲みんなで仲良くごはん中。仕事帰りの人は、19:30の回をお見逃しなく!



これさえ押さえれば、猫カフェビギナーでも猫にモテる!

では、猫カフェで猫にモテるコツはあるのでしょうか? スタッフの方にお伺いしました。

▲スコティッシュフォールドのポンタくん(8か月)は、ノートの上でウトウト


「猫は大きな音が苦手なので、大声や大きな物音を立てるのはイヤがられます。追いかけ回すのもやめましょう。また、香水は控えた方がいいですね。猫は嗅覚が発達しているので、人間にとってはいい香りでも、猫にとってはきつい香りだと感じるかもしれません」

ふむふむ。静かな人物が好まれるということで、お一人さまは猫に人気が高そうです。

もっとモテたい人は、秘密兵器、おやつ(500円)があります。

▲見るからにおいしそうなおやつ! 11:00~18:00のみ数量限定発売


おやつの威力は抜群。あっという間に猫に囲まれて、ニヤニヤが止まりません。

▲筆者が史上最高に猫にモテた至福の瞬間。ジャンプしているのは一番の食いしん坊、マロンくん(1歳)


猫たちが必死でしがみついてくるので、均等に分配するのが大変ですが、
この優越感、至福感が味わえるなら、全部買い占めてもいいとすら思ってしまいました(笑)。

ちなみに、猫たちだけじゃなく、人間用のおやつもあります。
猫を模したパフェやケーキなど、小腹が空いたときにちょうどいいサイズです。

▲バニラアイスとフレッシュフルーツ入りの猫パフェ480円


1時間ほどの滞在でしたが、猫と触れ合ったり、おやつをあげたり、パワフルに店内駆け回る子猫を見ているうちに、元気チャージ完了! 
飲み会などでストレス発散するのもいいけれど、たまには猫カフェでほっこり気分を満喫するのもいいですよ~。みなさんも是非、足を運んでみてくださいね。


ライター:岡井美絹子(女子部JAPAN(・v・))


猫カフェMoCHA 渋谷店

住所 東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷8F・9F(受付8F)
電話番号 03-5455-3503
営業時間 10:00~22:00(最終入店21:30)
スポット詳細はこちら>>


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR