1. ソロ活>
  2. 新しい趣味をみつける>
  3. 自由が丘・三軒茶屋・二子玉川>
  4. 噂の「刀エクササイズ」でぜい肉を切り捨て御免!!【ソロ仕事帰りに!】

2015/11/26

噂の「刀エクササイズ」でぜい肉を切り捨て御免!!【ソロ仕事帰りに!】

街はクリスマスムード一色。でもイブを一緒に過ごす人もいないし、ダイエットには挫折しちゃうし…何か楽しいこと、ないかなあ? そんなあなたに、ハマる大人女子が急増中の「刀エクササイズ」をご紹介。噂によれば、ウエストシェイプに効果的、かつストレス発散にもいいとか。どんなものか、実態を記者が体験レポートします!

街はクリスマスムード一色。でもイブを一緒に過ごす人もいないし、ダイエットには挫折しちゃうし…何か楽しいこと、ないかなあ? そんなあなたに、ハマる大人女子が急増中の「刀エクササイズ」をご紹介。噂によれば、ウエストシェイプに効果的、かつストレス発散にもいいとか。どんなものか、実態を記者が体験レポートします!

19:45スタート。仕事帰りにも通いやすい&安心の女性専用クラス!



目黒区にある刀エクササイズのできる「スタジオ池尻」におじゃましたのは、平日19:45の回。このほかにも、金曜の20:45の回や土曜の午後の回もあるそう。この時間帯なら、仕事帰りの習い事にもよさそうです。
ちなみに、記者が参加したのは女性専用クラスで、レッスン時間は75分間。見たところ生徒さんは20~40代と幅広いようです。


「刀エクササイズ」とは、日本舞踊や剣術の動きをベースにしたフィットネス。
教えてくれるのは、刀エクササイズの考案者、たかふじ右近さんです。自身のヨガ、日本舞踊、剣舞の経験を生かし、刀エクササイズを考案し、日本だけでなく、海外メディアからも注目されているのだとか。


動きやすい服に着替え、裸足になってスタジオで待っていたところ、先生、登場。
「めっちゃ男前じゃん!!」
さっそうと現れた、たかふじ先生の涼しげな容姿に、がぜん記者のモチベーションは高まります。



さあ、いよいよエクササイズの開始です!



始める前に、刀を頭上に掲げて一礼。“和”のスイッチが入ります!



始める前の一礼。こういうのも和のエクササイズならではですね。日本人はやっぱり礼で気分が変わるというか、スイッチが入る気がします。


最初は、ウォーミングアップを兼ねて、基本となる刀の上げ下ろし。
刀をまっすぐ頭の上まで振り上げ、片足を前に踏み込んで真下に振り下ろします。これは比較的簡単。
目の前に大きな鏡があるので、自分の動きが確認できるのもいいですね。



ちなみに、エクササイズで使う刀は、剣先を柔らかい素材で保護したレプリカ。握力20キロ以下と非力な記者でも、片手で軽々と振り回せる軽さです。


でも、慣れていないと扱いは難しいもの。
動きの最後は体も刀もピシッと止めるのですが、これが難しい! 筋力のなさを痛感しました。先生が、腕だけで刀を振りまわしていたへっぴり腰の記者に苦笑しつつ、全身を使って刀を振るよう教えてくれます。



地味・・・に見えるけど、インナーマッスル使いまくり!



基本の動作の練習が終わったら、テンポのいい音楽が流れてきました。この音楽に合わせて、さまざまな動きを行います。


真上をふり仰いで思い切り背中を反らしたり、膝を曲げて腰を落としたり、つま先立ちをしたりと、動きや型のバリエーションが驚くほど豊富。とにかく体の隅々まで使います。



体は正面を向けたまま、刀を持った腕のひじを体の前に持ってくるなど、地味に見える動きがキツイ! 写真だけでは、やはりツラさは伝わりませんが、インナーマッスルが悲鳴を上げ、汗がじんわりにじみ出ます。




軽快な音楽に合わせ、刀を振り上げる!これがウエストに効く~~!



だいぶ体が温まってきたところで、ウエストシェイプとストレス発散にぴったりのエクササイズに突入。刀を下から斜め上に振り上げ、再び振り下ろす動きは、体を大きくひねるのでウエストへの刺激大!



にっくき相手を思い浮かべながらやれば、気分がスカッとすること間違いなし! ダイナミックな動きは、うっぷん晴らしに最適です。


途中で音楽がテンポアップ! 自然と気分が上がります。体力を消耗しますが、ダンス感覚でリズミカルに体を動かすので、クセになる楽しさです。



もも上げ、しゃがみ歩き…エクササイズ後半は下半身をいじめ抜く!



バテてきたところに、追い打ちをかけるように始まるのが「もも上げと同時に刀を振る」という動作。これも体をひねるため、ウエストやせには効果が高そうです。


生徒さんの間を歩く先生からは「しっかりももを上げて!」の声。先生、鏡を使ってさりげなく全員の様子に目を配っています。



さらには、腕を上げて刀を持った状態でしゃがみ歩き。すでにかなり体力を消耗した記者は戦線離脱。見ているだけで太ももが笑い出しそうです…。



中には舞を思わせるような優雅な動きもありますが、実践するのは大変! ここにも、もも上げの要素が。優雅に見せるって、ものすごく筋力が要るのですね…。



剣道でよく見る突きの動作も組み込まれています。半身になってぐっと体を引き、大きく前に突き出します。なにか「真っ向勝負」という感じの動きに、攻めの気分が盛り上がります。




エクササイズの締めは、二人一組になって行う殺陣。た、楽しい~~!



エクササイズの締めは、二人一組になって行う殺陣。
時代劇でよく見る、あのカッコイイ立ち回りを実際にやるのです。おもしろそう! 疲れていたはずなのに、ちょっとワクワクしてきました。


右近先生が即興で流れを考え、二人の動きを一つ一つ実演。それを見て自分の動きを覚えるのです。飲み込みの悪い記者に、先生が手取り足取り指導。相手役の生徒さんも、根気よく付き合ってくださいました。



まずは刀を合わせ、じりじり相手と位置を入れ替わります。映画やドラマでよくにらみ合いながらやる、あれです。また、互いの刀を左右交互に当てながら、前に進んだり、後ろに下がったり。



相手が足を払うように振った刀をジャンプしてよけたり、背中から切られたりと、素人でも分かりやすい技やシーンをふんだんに盛り込んでくれるので、とにかく楽しめます。



レッスンは終始和気あいあいとした雰囲気でしたが、中でも大人女子たちの無邪気な笑顔がたくさん見られたのは、この殺陣。チャンバラに心躍るのは、どうやら男子だけではないようです。



楽しみながらウエストすっきり、ストレス発散!刀エクササイズ、スゴい!


体験前は、内心「剣舞や殺陣で運動になるのかな」「75分も飽きずに刀を振れるかな」と不安があったのですが、どちらも心配無用でした!


かなりの運動量でインナーマッスルやウエストにも効きそうだし、飽きるどころか楽しくて笑顔がこぼれるほど。学生のころ、木刀を振り回す男子を見て「子どもだな~」なんて白けた目で見ていたのですが、ごめん、男子! めっちゃ楽しいわ!!



<仕事帰りにソロで寄りたい刀エクササイズの魅力>
・ダイエット効果抜群!内緒でスリムになって周囲をアッと言わせられる
・刀を扱うことで美しい姿勢や所作が自然と身につく
・殺陣体験で時代劇気分満喫~!チャンバラは男女問わず、楽しい!


刀エクササイズ
●1日体験レッスン 1回75分/3500円


刀エクササイズ(スタジオ池尻)

●レッスン時間:昼の部(木・土)13:30~14:45、夜の部(月~木)19:45~21:00、(金)20:15~21:30
●レッスン・体験などに関するお問い合わせはメールにて/info@katana-diet.com
●公式URL:http://www.katana-diet.com
最寄り駅:池尻大橋駅、中目黒駅


ライター:佐々木志野
※2015年11月時点での情報です

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR