1. ソロ活>
  2. ストレス解消>
  3. 赤坂・六本木・麻布・白金>
  4. キックボクシング体験でソロ喝!!【火曜の仕事帰りに気合入魂】

2015/11/17

キックボクシング体験でソロ喝!!【火曜の仕事帰りに気合入魂】

火曜日、それは週の前半。理不尽な命令、嫌味、お小言…。大人の火曜日はストレスまみれ。永遠に続くかのような今週を乗り切るために、だれか気合を注入してくれ~! ヨロヨロと男性ライターが駆け込んだのは、仕事帰りに立ち寄れるキックボクシングの無料体験コース。体にまとわりついたストレス、サクッとドカッと振り払ってきました!

火曜日、それは週の前半。理不尽な命令、嫌味、お小言…。大人の火曜日はストレスまみれ。永遠に続くかのような今週を乗り切るために、だれか気合を注入してくれ~! ヨロヨロと男性ライターが駆け込んだのは、仕事帰りに立ち寄れるキックボクシングの無料体験コース。体にまとわりついたストレス、サクッとドカッと振り払ってきました!

女性も男性も可!20:40から無料体験ができるスポーツジムでキックボクシングを体験!



やってきたのは、東京都港区赤坂にある「ヨハンボス スポーツスクール・ボスジム ジャパン」。
世界トップクラスのプロファイターを多数輩出していることでも有名な本格スポーツスクールで、キックボクシング、ボクシング、柔術、ムエタイ、総合格闘技など、多数の格闘技が学べる。


こちらのスクールでは、無料体験レッスンを実施しており、公式サイトからのネット予約・電話で参加可能!
通常のレッスンの時間帯に合わせて、無料体験ができる仕組みだ。平日だと、18:00~、19:20~、20:40~のレッスンがあるので、平日の仕事帰りでも無理なく参加できる。火曜日には、19:20~のボクササイズと20:40~のキックボクシングの無料体験レッスンが用意されている。


また、青山一丁目駅から徒歩1分、乃木坂駅、六本木駅からでも徒歩5分程度と、複数の路線から通える好アクセスもうれしいポイント。



いざ、ジムへ! あれれ、意外と(?)明るくてキレイ…!



今回、ライターである私が申し込んだのはキックボクシングの無料体験レッスン。


調べたところ、キックボクシングとは、タイ式ボクシングをベースに柔術や空手など、日本古来の格闘技を交えたスポーツなのだとか。体のどこを使って相手を攻撃してもよいらしく、足を使っての攻撃や防御も認められている。そのため、ミットやプロテクターを装着して行うらしい。
ボクシング、柔道、総合格闘技の漫画はほぼ読破している私ですが、実際に体験するのは今回が初めて。


「怖かったらどうしよう…」なんて思いながら、恐る恐る入ってみましたが、ジム内はこんなに明るくてキレイ。初心者ウェルカムな空気を感じます。


こちらのジム、GirlsキックやKIDS空手のクラスもあるそうなので、格闘技に興味はあるけど「なんだか怖そう」と、二の足を踏んでいる人にもオススメです。


また、今回体験するキックボクシングのレッスンは、健康維持やアンチエイジング、ダイエットなどのニーズにも応えてくれるらしく、女性が体験しやすいのも特徴。そうか、今や格闘技をするのは男性だけじゃないんですね。




無料体験スタート!まずは柔軟やウォーキングで体を温める



ジャージ、Tシャツに着替えてスタート!
この日のためにおニューのジャージを購入しましたが、動きやすい格好ならなんでもOKとのこと。


まずは、ウォーミングアップをかねて、柔軟やウォーキングを約15分ほど。
普段、運動をする習慣がないためか、これだけでも充分運動をした気分になってしまいました…。
いやいや、これからが本番! 気合を入れるぞー!



ミット&プロテクター装着で一気にテンションUP!



軽く汗をかいたところで、ミットと足につけるプロテクターを装着! ミットの下にはバンテージの代わりに、サッと付けられる軍手をはめます。もちろんすべて無料でレンタルできます。


装着してみたところ、なんでしょうね、この強くなった気分。めっちゃテンション上がります!



いよいよパンチ&キック!スパーンときまると「き、気持ちいい~!!」



そして、基本的な構えからパンチ・キックの打ち方などを、手とり足とりのレクチャーと素振りを15分ほど行い、いよいよミット打ちに!



通常の無料体験レッスンの場合は、参加者が交互に受け手・打ち手を担当するのですが、今回は特別に、ボスジムジャパン代表 TSUYOSHIさんにミットを担当していただきました。


「右、右、はい左」と、テンポよくパンチ! 「もっと強く! 振りぬく感じで」など、アドバイスを受けながら、パンチ!
ミットを叩く感触とパーンと鳴り響く音。相当気持ちいいです。



そして、パンチからのキック! 素人ながらヨタヨタとキック! 想像以上に足が上がらないもんですな…。
しかし、蹴るたびに鳴り響く スパーン!が、これまた気持ち良い~!


ミット打ちの時間は、1ラウンド2分の2セット。カップラーメンも出来上がらない2分ですが、パンチ・キックを続けるとなると、意外とキツイもんで汗がダラダラと止まらんです。



早くも2ラウンド目でヘロヘロに・・・。相当カロリー消費してる!?



2セット目になると、息も上がり、腕が重く…。



「格闘家ってすごいんだなぁ」と、その偉大さを感じながら、とにかくパンチ&キック! 今こそ自分の限界を超える時!


途中途中に「いいですよ。ちゃんと蹴れてますよ!」なんてお褒めの言葉をいただき、まんまと最熱!


2ランウンドを全力でこなし終えた頃には、全身から汗が。ミット打ちが終了し、軽いストレッチ&お掃除で無料体験レッスンが終了。



ジムには専用のシャワー室が完備。汗を流してから、気持ちよく家路へつけます。



ソロ活読者よ、まずはミット打ちの気持ちよさを実感すべし!


▲代表のTSUYOSHIさん。迫力あり、だけど指導方法は天下一品!


最後に、キックボクシングのような格闘技を始めてみたい、と思っているソロ活読者にアドバイスをいただいてきました!


「格闘技は誰でも気軽に参加できるので、運動不足、ストレス解消にオススメです。とにかくまずはミットを打って、その気持ち良さを体感していただければと思います。初級から上級者まで幅広くクラスを用意していますので、技術を磨いた後、スパーリングを行ったり、本格的に格闘技をマスターすることも可能です」と、ボスジムジャパン代表 TSUYOSHIさん。ちなみに今回体験した無料体験レッスンは、月曜、金曜 19:20~のキックボクシングベーシックでも受けられるとのこと。


実際に、格闘技初体験の私でも、たっぷりミット打ちを堪能できました。ミットを打つ爽快感と心地よい疲労感、日頃のうっぷんを忘れさせてくれた時間は、これまでの「格闘技=特別な人」という意識を変えさせてくれました。


男女問わず、格闘技が未体験ならばこそ、ぜひ一度体験を!



<ソロ活 仕事帰りにキックボクシングで気合注入のススメ>
・仕事帰りに立ち寄ることで、その日のストレス、その日に解消!
・グローブ装着でテンションUP!
・カロリー消費もできるからダイエット効果も!

ライター:松原峰弘
※2015年11月時点での情報です



ヨハンボス スポーツスクール・ボスジム ジャパン
住所:東京都港区赤坂8-11-19 エクレール乃木坂B1F
電話:03-5771-1299
営業時間:月~金/16:30~21:40 土/14:15~19:40
定休日:日曜・祝日
URL:http://www.vosgym.com/

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR