1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 銀座・有楽町・日比谷・築地>
  4. 一人でも訪れたい!銀座のハッピーアワーがあるお店

一人でも訪れたい!銀座のハッピーアワーがあるお店

今日は珍しく残業もなし。仕事だと思っていたから予定もなし。だからといって、家にそのまま帰宅なんてもったいない。こんな日だからこそ楽しみたいのが、ハッピーアワー。夕方からディナーが始まるまでの2~3時間、ワンドリンクとフードが普段よりお得に楽しめる「ハッピーアワー」は、ふらりと仕事帰りに一人で立ち寄るのにぴったり。自分のペースで飲んで食べて、サクッと1軒目をあとにしたら、2軒目でまた乾杯もあり! 普段は敷居の高い有名店も、ハッピーアワーなら肩肘はらずに楽しめるのもうれしい。銀座エリアで大満足を約束してくれる、ハッピーアワーのあるお店をご紹介します。

本場イタリアのアペリティーボ気分を満喫♪

まず向かったのは、銀座5丁目にある「ITALIAN BAR LA VIOLA(イタリアンバール ラ ヴィオラ)」。今年で創業10周年を迎える有名店です。


▲晴海通りから並木通りに入ってすぐの「三笠会館」が目印


イタリアではおなじみのスタイルである、バンコ(立ち飲みスペース)とサロン(テーブル席)があり、入ってすぐのバンコでは、本国のバール同様、オールスタンディング。


幾何学模様の大理石の床に天井が高く開放感ある雰囲気の店内は、気軽にふらりと立ち寄りたい仕事帰りの一杯に最適なリラックス感が漂います。


▲芸術と文化の街フィレンツェをイメージした内装。モダンなシャンデリアはイタリア製


お目当ては、バンコでやっている毎日16時から19時まで開催されている「ハッピー アペリティーボ」。
アペリティーボとは、イタリアのバールで夕方からディナー前の時間帯に行われるサービスのことで、ドリンクを注文すればフリーでブッフェ式のフードも楽しめる伝統的な食文化のこと。


そんな素敵なアペリティーボが、ここ銀座でも楽しめるんです。
ワンドリンク+フリーフード付きで、夏目漱石1枚(=1000円)とは感涙モノ!


▲「ハッピー アペリティーボ」1000円。毎日16時から19時までの3時間限定


カウンターに並べられるフードは日替わりで、7種ほどが並びます。


この日は、自家製ポテトチップス、キャロットラペ、じゃがいものペースト(フランスパン添え)、豚のコッパのテリーヌ、キャベツのマスタードマリネ、乾きもの3種(枝付きレーズン、ナッツ、オリーブ)、グラス入りの野菜3種(ピクルス仕立て、バーニャカウダソース、チーズがけ)と、盛りだくさん。


▲キャロットラペ(にんじんサラダ)と豚のコッパのテリーヌ


ワイン片手に軽くつまむのにちょうどいい、酸味や塩気がほどよくきいたおつまみはどれも美味。フリーフードなので好きなものを好きな分だけ、一人飲みにぴったりの食べ方です。


▲ドリンクは、スプマンテ、ビール、赤・白ワインから1杯選べる。


あれこれつまんでいたら小腹が満たされているはず。
友人と一緒ならこのままダラダラおしゃべりタイムに突入だけれど、ここはバール。サクッと腹ごしらえが終わったら長居は無用!
次のハッピーアワーを目指して移動しましょう。



この場所の詳細

ITALIAN BAR LA VIOLA

詳細を見る
電話

03-3289-5673
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都中央区銀座5-5-17 並木通り 三笠会館本店1F

営業時間

11:00~22:30LO(日祝22:00LO、年末年始は営業時間変更あり) *アペリティーボ16:00~19:00(バンコ)

定休日

無休

最寄り駅

日比谷 / 有楽町 / 銀座一丁目 / 東銀座 / 銀座

大きな地図を見る

この場所の詳細

ITALIAN BAR LA VIOLA

電話番号

03-3289-5673
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都中央区銀座5-5-17 並木通り 三笠会館本店1F

営業時間

11:00~22:30LO(日祝22:00LO、年末年始は営業時間変更あり) *アペリティーボ16:00~19:00(バンコ)

定休日

無休

最寄り駅

日比谷 / 有楽町 / 銀座一丁目 / 東銀座 / 銀座

ハッピーアワーならではの感涙価格! 憧れの高級シャンパンを1000円から楽しめる!

次にお邪魔したのは、銀座3丁目エリアにある「GOSS」。
こちらは、世界各国の24種のワインをグラスで気軽に楽しめることもあって、連日ワイン通でにぎわう人気店です。


▲スタイリッシュな店構え。店の前にはスタンディングスペースも


デザイナーが手がけた黒を基調とした店内は、銀座らしい洗練された印象。
気軽なスタンディングスペースもいいけれど、今回は2軒目利用ということで、一人飲みの定番席のカウンターへ。


▲キッチンのライブ感も楽しめるカウンターは6席。


こちらのお店では、平日17時~19時に限り、シャンパンアワーサービスを開催。
常時30種銘柄以上のラインナップから、3種のグラスシャンパンが1000円からお得に楽しめます。


▲それぞれ専用のシャンパングラスで提供される。


3種類のシャンパンの中でも常時提供され、このお店のアイコン的存在のシャンパンが、フランスの名門シャンパーニュメゾンで生産されている「ボランジェ」。


▲映画『007』のジェームス・ボンドも愛するシャンパンとして有名。


世界的に熱狂的な愛好家がいるこの「ボランジェ」ですが、まずグラスで提供してくれるお店自体が珍しい上に、シャンパンアワータイムではなんとなんと、1200円で提供してくれるのです!
おそらくこの値段で「ボランジェ」が楽しめるのは、日本中でここだけかも!?
ちなみに、通常時は2000円なので、それを考えてもかなりお得です。


ボトルでしかシャンパンは飲めないと諦めていた一人飲みラバー、ここなら存分においしいシャンパンを楽しますよ。


「ボランジェ」は芳醇でしっかりとした味わいがあり、繊細な泡と上質なアロマが特徴。
この魅力を余すことなく堪能できるよう、香りが立ちやすい形のシャンパングラスにこだわり、洗浄も徹底して行われています。


ワインやシャンパンに合うフードメニューも多彩で、なかでも「天使の海老バーガー」は、一度は味わっていただきたい逸品。
食べる前から海老の香りが鼻腔をくすぐり、テンションが上がります!


▲看板メニューの「天使の海老バーガー」1600円。


世界唯一の完全有機栽培のニューカレドニア産の高級海老・天使の海老を100%使ったパテは、絶妙な火加減で焼き上げたプリッとした弾力と、噛むほどに広がる甘さと濃厚な味わいが魅力。なかなかのビッグサイズですが、大きく口を開けてパクリと頬張っていただきます!これも一人飲みの特権。
ふんわりした食感の自家製バンズとの食感もよく、ペロリと完食間違いなしのおいしさです。


▲Bollinger Special Cuvee(ボランジェ・スペシャル・キュヴェ)との相性も抜群!


高級シャンパンにレストラン級の味わいが楽しめて、サービス料もチャージもナシとは感激です。


お得なハッピーアワーは、お酒も食事も最高!
でも、ディナータイム前の数時間だけのサービスなので、友人と約束していると急な残業が入ったりした場合には間に合わないことも。
仕事帰りにサクッと一人で飲みたいとき、銀座でちょっと優雅なアフター5を過ごしたいときなど、思い立ったらハッピーアワー! 上手に活用して、明日からの元気をチャージしましょ!


ライター:岡井美絹子(女子部JAPAN)


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR