1. ソロ活>
  2. 一人旅(東京観光、日帰り)>
  3. 東京・丸の内・日本橋>
  4. 待ち時間を有効活用!東京駅の一人暇つぶしスポット5選

2021/1/7

待ち時間を有効活用!東京駅の一人暇つぶしスポット5選

JR各線に東京メトロ丸の内線、新幹線も発着する巨大ステーション「東京駅」。広々とした駅構内にはさまざまなショップがあり、周辺にも数多くの商業施設があります。そこで今回は、電車に乗る前後や約束の時間までなどの“スキマ時間”に立ち寄りたい、オススメスポットをご紹介します。

JR各線に東京メトロ丸の内線、新幹線も発着する巨大ステーション「東京駅」。広々とした駅構内にはさまざまなショップがあり、周辺にも数多くの商業施設があります。そこで今回は、電車に乗る前後や約束の時間までなどの“スキマ時間”に立ち寄りたい、オススメスポットをご紹介します。


【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



【JR東京駅構内】ユニークなグルメと出合う/グランスタ東京

グランスタ東京


2020年8月にグランドオープンした「グランスタ東京」はJR東京駅構内にある、JR東日本最大規模のエキナカ商業施設。

お土産屋さんや雑貨ショップ、カフェなど150店舗以上が集結していて、歩き回るだけでもワクワクしてしまいます。


グランスタ東京


ユニークな飲食店も充実しており、小腹が空いた際に訪れたいのが「北出TACOS」。馬喰町の人気店「北出食堂」が手掛けるタコスに特化したお店です。

店内では、北海道産トウモロコシで作る出来立てのトルティーヤを使ったバラエティー豊かなタコスが楽しめます。カウンター席のほか、一部スタンディング席も設けられているので、サっと食べるのにもうってつけです。


グランスタ東京


ここでしか味わえない限定品をテイクアウトしたいなら「PREMIUM SAND+CAFÉ メルヘン」へ。

手作りサンドウィッチ専門店としての人気の「メルヘン」ですが、グランスタ東京店では、今半とコラボした「浅草今半黒毛和牛すき焼きサンドと タマゴのペアサンド(左)」(写真左、640円/税抜)と「浅草今半黒毛和牛すき焼きサンド」(写真右、900円/税抜)を店舗限定で販売中。どちらもぜひ手に取りたい一品です。


グランスタ東京
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1〜1F
電話番号:03-6212-1740




【八重洲口直結】お土産探しにピッタリ/東京駅一番街

東京駅一番街


東京駅八重洲口に直結した改札外の商業施設「東京駅一番街」は、6つのエリアにバリエーションに富んだショップが集まり、東京駅ユーザーはもちろん、観光客からも人気を集めています。

中でもスキマ時間にオススメのエリアが「東京キャラクターストリート」。テレビ局のオフィシャルショップをはじめ、スヌーピー、リラックマ、ポケモンなど、人気キャラクターのショップがそろっています。

ファンにはたまらないアイテムも多く、子どもはもちろん、大人も楽しめること請け合い。子どもへのお土産選びにも最適です。


東京駅一番街


お土産を探している方は「東京ギフトパレット」へ。和洋のスイーツを中心に幅広いギフトがそろうため、どんなシーンでも困らないのがうれしい♪

ピスタチオスイーツ専門店「PISTA&TOKYO」や、あんバタースイーツ専門店「岡田謹製 あんバタ屋」など、話題のスイーツもここで手に入りますよ。


東京駅一番街
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 改札外
電話番号:03-3210-0077




【地下道直結】屋上庭園で癒しの時間を/KITTE

KITTE


丸ノ内線東京駅の地下道直結でアクセスの便利な「KITTE(キッテ)」は、ショッピング&グルメが楽しめる商業施設。

ショッピングエリアには有名ブランドやセレクトショップがそろい、上質なアイテムを探すことができます。


KITTE


施設内にはショッピング&グルメ以外にもユニークなスポットが。4階の「旧東京中央郵便局長室」はレタールームとして利用することができます。

東京駅舎を眺められる落ち着いた空間で、大切な人に手紙を書いてみるのも良いかもしれません。


KITTE


6階にある屋上庭園「KITTEガーデン」も無料で立ち寄ることが可能。

東京のど真ん中にありながら約1,500㎡もの敷地に緑が広がる、憩いのスペースです。こちらも駅舎を眺めることのできる絶好のロケーションなのでフォトスポットとしてもオススメ。電車の待ち時間をここで過ごすのにもピッタリです。


KITTE
所在地:東京都千代田区丸の内2-7-2
電話番号:03-3216-2811(10:00~19:00)




【丸の内北口改札1分】自分にピッタリの一冊を探しに/丸善 丸の内本店

丸善丸の内本店


電車のお供にしたい一冊を選ぶなら「丸善 丸の内本店」へ。丸の内北口改札から徒歩1分の丸の内オアゾ内にあります。

“Book Museum”をコンセプトに1〜4階の4フロアで構成された日本最大級の総合書店で、和書約100万冊、洋書約12万冊がズラリと並びます。


丸善丸の内本店


ジャンルごとに分かれた各フロアを見て回るだけでも、知的好奇心がくすぐられるはず。

店内にはブックアドバイザーも在籍しているので、もし目的の本が見つからなかったり、読む本に悩んだりした際は、相談してみるのも良いかもしれません。

時間がある時は、3階のブックカフェ「Café 1869 by MARUZEN(カフェイチハチロクキュウ バイマルゼン)」で購入した本を読むのもオススメです。


丸善 丸の内本店
所在地:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ1〜4F
電話番号:03-5288-8881




【丸の内南口改札5分】赤煉瓦が美しい美術館/三菱一号館美術館

三菱一号館美術館


丸の内南口改札から徒歩5分のところにある「三菱一号館美術館」は、美しい赤煉瓦造りの美術館。

館内には19世紀末の西洋美術を中心に、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック、オディロン・ルドン、フェリックス・ヴァロットン作品などが収蔵されており、年に3回、19世紀後半~20世紀前半の近代美術をテーマとした企画展が開催されています。


三菱一号館美術館


展示を楽しむのはもちろんですが、1894年建設の「三菱一号館」をほぼ忠実に復元した建物だけでも一見の価値あり。敷地内には緑豊かな広場もあり、ちょっと休憩するのにもピッタリです。

また、建物内にはミュージアムカフェ・バー「Café 1894(カフェ イチハチキューヨン)」もあるので、サクッと立ち寄ってみるのも良いですよ。


三菱一号館美術館
所在地:東京都千代田区丸の内2-6-2
電話番号:050-5541-8600




取材・文/酒井 明子

※2020年1月7日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は税抜表記のないものはすべて税込です。



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事