1. ソロ活>
  2. 遊ぶ>
  3. 渋谷>
  4. 一人の待ち時間に◎!渋谷暇つぶしスポット3選

一人の待ち時間に◎!渋谷暇つぶしスポット3選

友達と待ち合わせをしていたら、「ごめん、今から家を出る!」と、遅刻の連絡が・・・。ランチの前にカフェに行きたくないし、かといって気軽に座れるベンチもなさそう。そんな中途半端な空き時間、みなさんはどうやって過ごしていますか? こんな事態って、どんな人も経験はあるはず。そこで今回は、空き時間を一人でも有効活用できる渋谷のオススメのスポットをご紹介します!

渋谷駅から徒歩5分の場所に、こんなキレイな図書館があったなんて!

渋谷駅からセルリアンタワー東急ホテル方面へ徒歩5分。アクセス抜群の場所にあるのが、「こもれび大和田図書館」。10館ある渋谷区の図書館の中で2番目に新しく、中はとってもキレイ。空調がきいているので、猛暑や極寒の日はハチ公前よりも、ここで待ち時間を過ごしたほうがノンストレスでいられそう!


▲「こもれび大和田図書館」は、窓が大きく開放的。


図書館はみんなのための公共施設。貸し出しは都内に在住・在勤・在学の方オンリーだけど、館内で読書をする分には、東京都外の方も堂々と利用してOKです。


▲雑誌コーナーも充実。待ち時間も楽しく過ごせます


▲昔読んだ絵本や児童書を読みふけるうちにあっという間に時間が過ぎます


館内には、一般書約40,000冊、児童書約11,000冊の蔵書があるのだとか。テーブル席は24席あり、平日は本で調べ物をしながら勉強したい会社員や学生たちにも多く活用されているそうです。


▲窓際の席はコンセントが付いているので便利!


また、一般的な図書館よりも開館時間が長いのがここの特徴。月~土曜日は21時まで開館しているから、夜の時間帯もお任せあれ!



渋谷区立こもれび大和田図書館
所在地:東京都渋谷区桜丘町23-21 文化総合センター大和田2階
電話番号:03-3464-4780




時間が長めに空いてしまった!そんなときは「プラネタリウム」へGO

1時間以上空き時間ができちゃった・・・というときは、人混みの中をあちこち歩き回るより、星空を眺めてのーんびりリラックスしてみてはいかがでしょう。「コスモプラネタリウム渋谷」は、「こもれび大和田図書館」と同じ、文化総合センター大和田内にあるから渋谷駅から徒歩5分。平日は1日4回、土日祝日は1日6回上映しています。


▲球体の部分がプラネタリウム


この日、私が観たのは7月12日まで上映している「スターオーシャン―太陽系外惑星への航海―」というプログラム。上映25分、星空解説25分の全50分間の構成で、料金は大人600円。タレントの優香さんのやさしい声のナレーションと共に、天の川銀河の中を航海した気分を味わいました。


▲星空に囲まれると、心からリラックスできます。渋谷の喧騒を忘れさせてくれる空間


椅子がリクライニングシートになっているので、体を開放しながらリラックスした姿勢で星を観賞することができます。最新技術のプラネタリウムは、本当に宇宙空間を漂っている気分になれますよ。上映後には解説員の方が夏の星座などについて解説してくれます。その日東京の上空で見られる星のことや見つけやすい星座について、おもしろく話してくれるので、この日得た知識を早く誰かに話したい!!とウズウズ。


▲この日の解説員・佐々木勇太さん。世界中のプラネタリウムを見ながら旅をしたそう


約50分間で、すっかり気分がリフレッシュ。1時間を有意義に使えて、大満足しました!もし待ち合わせ相手が1時間以上の遅刻をしても、「コスモプラネタリウム渋谷」で過ごせば、イライラせずにゆとりを持った対応ができそうです。



コスモプラネタリウム渋谷
所在地:東京都渋谷区桜丘町23-21 文化総合センター大和田12階
電話番号:03-3464-2131




忙しい人は知っておきたい!仕事がサクサクこなせる駅近の多目的スペース

最後にご紹介するのが、渋谷駅から徒歩3分の場所にある時間制多目的スペース「コインスペース」。駅からかなり近く、カフェへ行くより安く済ませられる上、スマホを充電できたり、コピー機が利用できたり、フリーWi-Fiが使えたりといろいろ便利。
会員登録不要なので、5分、10分のほんのちょっとのスキマ時間で利用したい、というときにサッと入店できるのはうれしいところ。


▲まるでカフェのような店内。オープンスペースは約90席あり、周りを気にせずゆったり座れます


利用料は、8~12時と20~22時は20分100円、12~20時は12分100円。最大料金は1,500円。店内には食べ物・飲み物を持ち込みOKだから、利用料以外のお金はかかりません。まさに時間をつぶすのに最適な場所と言えます。ここでは、無料で使えるものもたくさん!Wi-Fi、電源、携帯充電器、電子レンジ、ヘアアイロン、ヘアブラシ、シュレッダー、ペン、糊、ハサミetc.と、かゆいところに手が届くような細かいサービスが充実しています。


▲自動販売機では、紙コップの飲み物が50円で販売。ウォーターサーバーのお茶・お水は無料です


▲仕事をしたり、勉強をしたり・・・誰にも邪魔されない時間がここには流れています。


最近ではヘアアイロンを使って髪をセットして出かける女性も多いとか。デートや合コン前に早めに到着してしまったら、ここでもう一度身だしなみを整えるのもよいかもしれません。


コインスペース
所在地:東京都渋谷区宇田川町23-5ハイマンテンビル6階
電話番号:03-6416-5407




まとめ

渋谷はどこも人で溢れているイメージだったけれど、今回紹介した3スポットは、駅から近いのにも関わらず、ゆったりと過ごせられたので本当にオススメです。ちょっとした空き時間を、無駄に過ごすか、有意義に過ごすかは自分次第。急に空いた時間の切り札としも、また、休日なんかに自分の時間をゆっくり楽しむのにも知っておくと活用できそうです。みなさんも、是非利用してみてくださいね!



ライター:高橋瑞穂(女子部JAPAN(・v・))

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事