1. ソロ活>
  2. 一人旅(東京観光、日帰り)>
  3. 湘南・鎌倉・横須賀・三浦>
  4. 【体験談】3800円で宿泊!鎌倉女子ひとり旅

【体験談】1泊3800円?! 鎌倉を女子一人旅♪

仕事に追われる日々をリセットしたいとき、考え事をしたいとき… 急にふらっと一人でどこかへ出かけたくなることってありますよね。ただただボーっと過ごしたいとき、都内から約1時間の距離にある鎌倉は絶好の場所。もちろん日帰りもできるけれど、のんびりした時間にどっぷり浸かるなら、断然宿泊するのがおすすめです。そこで今回は、女性向けゲストハウスを利用した鎌倉ステイを体験しました!

女子一人なら、宿泊先は1泊3800円からのゲストハウスがおすすめ。

鎌倉で一人旅をすると決めてから予約をしたのはゲストハウス「月の宿」さん。鎌倉駅から徒歩1分とアクセスも、荷物の多い旅行客には嬉しいところ。こちらは、女性がリラックスして過ごしてほしいというオーナーの想いから、週末は女性専用、平日は女性優先にしているそう。もちろんドミトリーは男女別。しかも、1泊3800円という良心的な価格も魅力的。


▲くつろぎ、食事スペースのラウンジ。Wi-Fi無料。


ビルの4階の扉を開けると、そこには思わず「ただいま!」といいたくなるような居心地のよい空間が待っていました。間接照明が配された温かみのある雰囲気で、ほっと心が和みます。リビングでは、昨日から宿泊していた2人の女性客と会い、「どこから来たの?」「今日はどこを観光した?」など、おしゃべりに花が咲きます。一人で来ると、こういう出会いがやっぱり楽しいですね!


▲ドミトリーの部屋は女性専用。


ドミトリーの部屋には2段ベッドが3台入っています。ベッドの枕元には、読書灯やコンセントがあり、一見狭そうにみえますが、意外にも十分な広さがあり快適に過ごせます。


▲ティーコーナーは無料。電子レンジや冷蔵庫も自由に使えます。


「鎌倉を楽しんでほしいから」と、こちらでは、食事は付かず、敢えて素泊まりのみにしているのだとか。とはいえ、電子レンジや冷蔵庫、化粧水、シャンプー&コンディショナー、フェイスパック、歯ブラシ、お茶やコーヒーなど、無料の設備&アメニティが充実していて、かなり便利。バスタオル、フェイスタオルの有料レンタルもあるから、手ぶらで訪れてもOKです。シャワーも利用できるし、近くの銭湯にも案内してもらえますよ。


▲眺望の良いサテライトルーム個室《月船》。


パノラマビューで、眺めが最高なこちらは個室の部屋。女性の同伴者がいれば男性も宿泊することができ、2名で11000円、3名だと14000円で利用できます。


月の宿

http://tsukinoyado.com/

神奈川県鎌倉市小町1-4-4清和ビル4F

℡ 0467-22-6333(20時まで)

鎌倉1泊旅行の楽しみは日が暮れてから。地元の人に親しまれている夜の鎌倉を初体験!


▲「裏鎌倉立ち飲み屋巡り」に参加すれば、ディープな夜の鎌倉を体験できます!


実は、今回私がここのゲストハウスを選んだ大きな理由は、このサービスがあったから! 毎週金曜日は、「裏鎌倉立ち飲み屋巡り」というイベントを開催しており、月の宿・中川さんがディープな鎌倉の居酒屋を案内してくれるんです。一人旅はしたいけれど、夜ごはんが独りだと寂しいな…と思っていた私にとっては何とも心強い!!!
この日宿泊していた5名の女性たちと連れ立って、みんな一緒に夜の鎌倉を訪れました。


▲たっぷり薬味の冷奴。さっぱりとしていて美味しい!


▲エビの中華風炒め。ボリューム満点のおつまみが次々登場! お酒もついて、これで一人1000円以下は安いです。


1軒目は、地元の人々で賑わう、“知る人ぞ知る”という風情の立ち飲み屋さん「天昇」へ。おいしいモツ煮込みや焼き鳥をいただき、一人1000円ほど。軽く1杯飲んだら、早速2軒目へ。駅前にある中川さん行きつけの飲み屋さんで、おつまみ2品とアルコール1杯をオーダーしました。みんながそれぞれ注文するから、中華、イタリアン、和食などさまざまなおつまみが次々とテーブルに運ばれ、あっという間にほろ酔い気分♪ また中川さんのおおらかでユーモアたっぷりな人柄のおかげで、笑ってばかりの楽しい一夜になりました。この日は23時ごろ宿にもどって、1日目は終了~。


天昇

http://www.ten-show.jp/

神奈川県鎌倉市小町1丁目3−4 丸七商店街 1F

営業時間:16:30〜22:00

定休日:月曜日・第3日曜日

早起きして鎌倉の海を一人占め。レンタサイクルで気ままに湘南を駆け巡る!


▲朝の材木座海岸はとても静か。穏やかな時間を過ごせます。


「鎌倉に泊まったら、朝の時間を楽しまなきゃもったいない!」という中川さんの言葉で、2日目はまだ鳥のさえずりが聞こえる時間に早起きして、材木座海岸まで散歩。朝の海は気持ちいいー! ただただ広い、海と空を見て、日ごろの疲れが流されていくようです……。


▲鎌倉駅前で自転車をレンタル。4時間1350円。


散歩から戻りチェックアウトを済ませたら、「月の宿」さんに荷物を預かってもらい、日中は湘南へサイクリングに行くことにしました。週末の鎌倉は車や電車が激混みのため、スイスイ移動できる自転車はおすすめなんだとか。
鎌倉駅前のレンタサイクリング屋さんで自転車を借り、いざ出発! 鎌倉はアジサイが有名、ということで、今が旬の美しいアジサイを見にいきました。


▲材木座駅周辺で凛としたアジサイを発見。鎌倉では、6月のこの時期はアジサイが見ごろです。


▲青、ピンク、水色、紫と発色豊かなアジサイに所々で出合えます。


最初、極楽寺駅近くの「成就寺」へ訪れたのですが、現在は植え替えが行われておりアジサイを見ることができませんでした…残念! しかし鎌倉にはこの他にもアジサイの名所がたくさんあり、今なら「明月院」や「長谷寺」などがおすすめです。


▲せっかくなので「成就寺」を参拝。縁結びの不動明王様に拝んできました。いいことがありますように!


▲江ノ電を見ると“湘南へ来たなぁ”と、旅の気分が高まります。


江ノ電が線路を通るところを激写! アジサイの時期は観光客で江ノ電がものすごく混んでいるので、レンタサイクルにして正解でした。レトロモダンな江ノ電は、いつ見ても絵になり、旅気分が盛り上がります。


▲湘南名物、シラスは食べておきたいところ! 新鮮なシラスは甘みがあっておいしい。


サイクリングをしたらお腹がすいてきたので「稲村ケ崎食堂」でランチにしました。湘南名物と言えばやっぱりシラス! 青い海を見ながら釜揚げシラス丼をいただく至福のひととき。濃厚な卵と絡めていただくと、まろやかに。甘みがあって、最高においしかったです。


稲村ケ崎食堂

http://www.jerk.jp/

神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎1-15-9

定休日:毎週 火・水曜日および悪天候時


▲1泊2日の鎌倉旅行。都内から近くて自然も豊かなのがやはり魅力。


江ノ電と並走しながら、湘南の海沿いを自転車で走りながら今回の1泊2日旅はおしまい。鎌倉駅をスタートし、材木座から七里ヶ浜まで潮風をきって走る海沿いのサイクリングは、爽快でした。

自然を満喫して、美味しい食事も楽しめる鎌倉は、海やお寺、おしゃれなカフェなど、一人で入りやすいスポットも多いので一人旅にはおすすめのスポットだと思います。私のように日常から抜け出したい!と突発的に思った方は、ぜひぶらりとお出かけしてみてくださいね。


ライター:高橋瑞穂 (女子部JAPAN(・v・))
※2015年6月17日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR