1. ソロ活>
  2. 一人旅(東京観光、日帰り)>
  3. 田町・浜松町>
  4. 600段ある東京タワーの外階段を歩いて登ってみた

600段ある東京タワーの外階段を歩いて登ってみた

東京のシンボルとして、日本中、いや世界中から観光客が集まる東京タワー。エレベーターで展望台まで昇って、東京の景色を眺めて終わり……なんて人も多いかもしれませんが、実は展望台まで階段で登れるって知っていましたか? 東京タワーの階段総数は約600段とのこと。もしかしてこれを昇りきったら、ダイエット代わりにもなるんじゃ……? そろそろ薄着になる季節だし、ぷよぷよしてきた体も気になるし。最近運動不足気味だし、ちょっと昇ってみるか! と思い立ったが吉日。ひとり東京タワーを階段で昇ってきました。

東京タワーに行くのは小学校以来なので、実に10数年ぶり。これが2回目の東京タワーです。東京に住んでいても、なかなか行かない場所ですよね。


▲青空と赤、白のタワーのコントラストがさわやか。


東京タワーは単なる観光スポットではなく、本来の役割は電波塔。関東一円にデジタルテレビ放送の電波や、いくつかのラジオ放送も発信しています。その他にも、大気汚染などの調査のための測定器なども取り付けられているそうです。


東京タワーといえば、やっぱり展望台まで昇って東京や関東近郊の景色を眺めることがメインですが、実は水族館があったり(別途入場料がかかります)、ジャズやポップスなどの生演奏や、お笑いライブなどのイベントが楽しめる「Club333」の特設ステージがあったりと、楽しめるスポットはいろいろ。
今度は水族館に行ってみるのもいいかな、と思いつつも本日の目的は「東京タワーを階段で昇る」こと。


▲地上150mの大展望台まで、約600段の階段を昇ります。


フットタウン1階のチケット売り場で展望台行きのチケット(料金:900円)を購入後、エレベーターで階段の上り口があるフットタウン屋上まで向かいます。


▲いよいよ、東京タワー昇り階段ツアースタート!


▲記念の第一歩を踏み出します。


階段の途中には、所々に東京タワーのオリジナルキャラクター、ノッポン兄弟のパネルが掲げられていて、外階段から昇る挑戦者を応援してくれます。


▲「もう後戻りはできないぞ…!」というノッポン兄の言葉にちょっぴり不安を感じるが……。


▲鉄骨が張り巡らされており、外から見るのとはまったく違う景色。


東京タワーを外からではなく内部から見るという、いつもとは違う視点が新鮮! 時折吹く風が涼しくて気持ちいい~。
……とはいえ、最近運動不足の上に、前日の飲み会がたたって二日酔い気味だった私。少し昇っただけで息切れが……。ハァハァしながら階段を昇り、目線を上げると……。


▲ちなみに地上40mはウルトラマンの身長と同じ高さなのだそう。


「本当に登りきれるのかよ…」というノッポン兄からの厳しいツッコミにギクリ。まだ地上40m付近でへばっているわけにはいきません。


▲やっと100段。あと500段くらいあるの!? とこの先のことを考えて頭がクラリ……。


▲「だいぶのぼってきたね!がんばれ~」とノッポン弟のコメントは基本的に優しい。


途中にはここまでの消費カロリー数も表示されています。ダイエット目的でもあるので、これを見るとちょっとやる気が出ますね! 地上55mまで昇って、消費カロリー24kcal。だいたいスティックシュガー2本分を消費したことになります。まだそれだけかぁ~、先は長いな……。


ようやく半分、地上70mまで到達! ここまでの消費カロリーは約35kcal。


▲「ココでやっと半分だ! 最後までいけるのかぁ?」と煽ってくるノッポン兄。


東京タワーの高さと同じ「333」段目にも目印がありました。


▲半分をようやく過ぎたところ。このあたりから汗がポタポタ流れはじめました。


上がらない足を引きずるようにしつつ、タオルで汗を拭いながら昇っていきます。疲れたら休んで、フェンス越しに外の景色を眺めます。こうやって好きなタイミングで立ち止まって休んだり、景色を見たりして気ままに過ごせるのはソロならではかも?


▲ようやく500段目。あともう一息!


そしてついに……!


▲二日酔いと暑さを乗り越え、ついに大展望台に到達!


ゴール! 「明日はヒザが笑ってるぞ」とノッポン兄から言われましたが、正直、現時点で足はガクガクです。


ゆっくり昇ったので、ここまでかかった時間は20分ほど。普通に登れば15分ほどで展望台まで到着すると思います。
約600段の階段を昇り、消費カロリーは約90kcal。体重50kgの人が約1.8kmジョギングしたのと同じくらいのカロリーを消費したことになります(数字はあくまで目安になります)。


そして約600段の階段を昇った証に、「昇り階段認定証」をゲット!


▲大展望台まで昇るのは疲れましたが、なんとも言えない達成感があります。


▲東京タワーがゆるキャラっぽくなっているポップなデザイン。


ちなみにこちらの認定証、絵柄は全部で10種類あるそうです。
すべての絵柄をコンプリートできるくらい昇ったら、ダイエットにも効果抜群かも!?


大展望台についたら、あとは東京の景色をのんびり堪能。苦労して昇ったからか、景色もキレイに見えました。


▲晴れていたので、スカイツリーもバッチリ見えました。


下りはエレベーターで降りることもできますが、せっかくなので階段で降りることに。昇るより降りる方が楽ではありますが、やっぱり足はガクガク……(ちなみに、次の日は言うまでもなく筋肉痛になりました。普段運動をしなさすぎですね、とほほ……)。


正直昇る前は「飽きないかな?」と心配していたのですが、途中にノッポン兄弟のパネルに励まされたり、外の景色を眺めてみたりと意外に楽しめました!


ちなみに6月1日(月)~8月31日(月)まで、夏のイルミネーション「天の川イルミネーション」が点灯中! 


©TOKYO TOWER


©TOKYO TOWER


大展望台までの約600段の階段にもイルミネーションが装飾され、期間中は平日17:00~22:00、土日祝日は11:00~22:00まで延長開放されており、青い星のようなイルミネーションをすぐ近くに眺めながら階段を登ることができますよ。


みなさんも是非、東京タワーの階段に挑戦してみてはいかがでしょうか?


(ライター:伊藤 幸 女子部JAPAN(・v・))



Licensed by TOKYO TOWER



この場所の詳細

東京タワー

詳細を見る
電話

03-3433-5111
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都港区芝公園4-2-8

営業時間

メインデッキ(150m)・トップデッキ(250m) 9:00~23:00(メインデッキ最終入場22:30、トップデッキツアー最終ツアー22:00~22:15)

定休日

年中無休

最寄り駅

赤羽橋 (徒歩5分) / 御成門 (徒歩6分) / 神谷町 (徒歩7分) / 大門 (徒歩10分) / 浜松町 (徒歩15分)

大きな地図を見る

この場所の詳細

東京タワー

電話番号

03-3433-5111
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都港区芝公園4-2-8

営業時間

メインデッキ(150m)・トップデッキ(250m) 9:00~23:00(メインデッキ最終入場22:30、トップデッキツアー最終ツアー22:00~22:15)

定休日

年中無休

最寄り駅

赤羽橋 (徒歩5分) / 御成門 (徒歩6分) / 神谷町 (徒歩7分) / 大門 (徒歩10分) / 浜松町 (徒歩15分)


昇り階段オープン時間 土日祝日の11:00~16:00
※雨天時は中止する場合あり
※6月1日(月)~8月31日(月)の天の川イルミネーション期間中は、平日17:00~22:00(最終受付時間)、土日祝日 11:00~22:00(最終受付時間)もオープンしています。



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR