1. ソロ活>
  2. 食べる>
  3. 銀座・有楽町・日比谷・築地>
  4. 築地の専門店「うに虎喰」で美味しいウニを食べ比べ

築地の専門店「うに虎喰」で美味しいウニを食べ比べ

日本の「ウニ」は夏に向けてのこれからの時期がベストシーズン。産卵期を迎える前の8月中旬ぐらいまでの間、とろける味わいの最高のウニがいただけるそう♪ ウニと言えば、贅沢品の象徴のような食べ物だし友達を誘うのはちょっと気が引けるど、一人だったら仕事を頑張ったご褒美に、たまには贅沢しちゃおうかな? ということで、一人ウニを目指して築地へ行ってきました!

とにかくウニで満たされたい! そんな願いを叶えてくれたのは、2014年4月にリニューアルオープンした築地場外市場のウニ料理専門店「うに虎 喰 中通り店」。
こちらでは、世界中のウニを仕入れているため、いつでもおいしいウニをいただけます。日本のウニはお盆前のこれからのシーズンがいちばん美味しいそうで、今は宮城県三陸のものが、これからは利尻のウニがシーズンを迎えるのだとか。

では早速、席について、メニューを拝見。カウンターオンリーというのが、ソロ活の私にとっては高ポイント。じっくり魅惑のウニワールドに浸れそうです。



看板には、ウニの産地が書かれています。こちらでは、約12種類のウニを常時取り揃えているのだとか。産地や種類によるウニの味の違いを楽しめるのは、贅沢なだけでなく、かなり珍しい! やはり専門店はさすがです。




まず、オーダーしたのは、店主おすすめの「うに5種食べ比べ握り」3420円。歩いてすぐの場所にある築地市場へ出向き、買い付けたウニは、鮮度抜群。新鮮で状態のいいウニだけを食べ比べできる贅沢な握りです。味の違いがわかるかな? と不安だった考えが吹き飛ぶほど、色や大きさなど見た目が全然違うことにまずびっくり! 目の前で握ってくれたウニの握りを、早速いただきまーす。


▲ロシア産のウニ。大きくて、口いっぱいにウニの味が広がる~。まろやかな味わい。


▲カナダ産のアメリカオオムラサキ。いつも食べているウニとは明らかに見た目が違う!


▲中国産のバフンウニ。まったりとした濃厚さがお酒と合いそう。


▲青森産のキタムラサキ。私は今回これが一番美味しいと思いました。


▲「これは、岩塩で食べるといいよ」とご主人が、ヒマラヤ産の岩塩を目の前で削って出してくれました。

う~ん! 口どけ最高! 塩の味わいで、さらにウニの甘みが引き立っている。鼻から抜ける磯の香りもたまらない。


▲北海道産のエゾバフン。口当たりがまろやかで、濃厚で、甘くてウニらしいウニの味わいを楽しめる。



「バフンウニは濃厚で男性ウケが良く、磯の香りが感じられるムラサキウニは女性に人気 が高いんだよ」。などなど、説明を聞きながら食べると、さらに美味しさがUP。ご主人の気さくな人柄もあって、カウンター越しの会話がとっても楽しい。一人客の方が多いというのも納得!大勢で来ると、仲間との会話が優先されてしまいがちだから、ウニの美味しさにとことん浸るなら、一人で訪れるのがいいのかもしれませんね。

2品目にオーダーしたのは、「濃厚うに丼ミニ」1857円。これは、テレビ番組の海鮮丼
ランキングでグランプリを獲得し、ウニ好きの間でも高い評価を受けている看板商品のひとつだそう。もともとは、別店舗のイタリアンレストランで、ウニのパスタの試作をしたのが誕生のきっかけだとか。



ご飯とクリームソースの上に、たっぷりのウニとイクラ。一見ミスマッチだけど、リゾットのようにいただけます。ウニの濃厚さとソースがまったりと混ざり合い、美味しさを高めあっています。海草を食べて育つウニは、海藻類とも相性がいいため、ソースには隠し味として昆布出汁を入れているそう。和と洋のバランスのよい、新しいウニ料理は一度はいただいてほしい美味しさです。



大人数だとどうしても会話の方に気が散ってしまいがちですが、“ウニ”の美味しさに浸りきれるところが、ソロ活のいいところ。一人でも楽しめる、というより、一人の方が楽しめる! と確信をもった、ウニ一人食べ♪ カウンターでウニに詳しいご主人との会話を深めながら、厳選された旬のウニをいただく優雅なひととき…。これは、一度やったらやめられない大人の贅沢です。「うに虎 喰」では、産地別に選べる、ウニ握りを1貫390円~出してくれるので、お酒を飲んだ後の2次会、3次会でふらりと立ち寄る方も多いのだとか。でも、ゆったり過ごすなら、平日のお昼過ぎの時間帯が狙い目。女性一人のお客さんも多いそうですよ。旬のウニの美味しさに没頭してください!

ライター:高橋瑞穂(女子部JAPAN(・v・))





うに虎 喰 中通り店

東京都中央区築地4-10-5 カネシン水産ビル1F

7:00~17:00(16:30LLO)

無休

※2015年5月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事