1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 赤坂・六本木・麻布・白金>
  4. わずか3時間の営業!白金商店街に佇むもつ焼きの名店 鈴木屋

わずか3時間の営業!白金商店街に佇むもつ焼きの名店 鈴木屋

港区白金。東京屈指の高級住宅街の印象がありますが、四の橋の白金商店街は、昔懐かしい下町情緒あふれたエリアです。
その白金商店街の中ほどに、わずか3時間しか営業していないもつ焼きの名店があります。開店前から1人飲みのお客さんが並んでます。17時の開店と同時に、あっという間に満席に。カウンターと奥にテーブル席が2つ。もつ焼き屋さんらしからぬ、広くてスペースのあるお店です。
カウンターならば、開店ダッシュも気兼ねなくできる“お一人様”にも分がありますよ。さらには、一見満席でもあきらめることなかれ。お一人様にはうれしい「スペシャル補助席」が2つあります。


名物「鈴木屋カクテル」

まずは生ビールをジョッキでいただくのもありですが、ここのおススメは名物「鈴木屋カクテル」。
ジンジャーエールに何かを入れたものらしいです(中身は企業秘密のようです)。これに黒ビールをちょっと加えて飲むのが美味しい飲み方。



ちょっと甘めですっきりとした味。飲み口が良くてアブナイかも(笑)。
西中島南方のあらたで出てくるハイボールを思い出しますね。

「塩煮込み」と「自家製つくね」はマストメニュー


鈴木屋カクテル片手に、看板メニューの塩煮込みをいただきましょう。モツ煮込みというと、醤油ベースや味噌ベースでこってりとした味のものを多く見かけますが、ここの煮込みは透明で綺麗なスープ!中に入っているモツはぷりっぷりでまったく臭みなし。スープは滋味あふれる味わい。

丁寧な仕事ぶりが光る一品です。これで350円とは恐れ入りました。上品なモツ煮ですね~。一人前の量もそれほど多くないので、お一人様でも安心して注文できます。


▲わかりますか、モツのぷりぷり感


煮込みに舌鼓を打った次はもつ焼きへ。
13~15種類ぐらいラインナップされてます。1本140円~とこちらも驚くほどにリーズナブルな価格設定。どれを食べても満足度が高いのですが、注文マストなのが自家製つくね。メニューを見ると「ピーマンと一緒にどうぞ」と。

なんとつくねを生ピーマンに載せて食べるのが鈴木屋流。こんがりと焼かれたつくねと緑のピーマンのコントラストが美しい。シャキシャキのピーマンとカリカリに焼かれてこんがり香ばしいつくねのハーモニーは、見た目も食感も楽しめて絶品。


▲自家製つくね


▲生ピーマンと一緒にかぶりつきます


希少部位は気になったら即注文が鉄則


他にも、ガツ(胃)、レバー、ひも(大腸)がおススメのようですが、すぐに品切れになってしまう部位も多いので、気になったものはじゃんじゃん注文しちゃいましょう。チレ(脾臓)という、なかなかお目にかからない珍しい部位もラインアップされてます。


▲なんこつ


▲レバー


▲ガツ


▲はつ下


気が付くと、入店待ちの行列がいつの間にやら増えてます。さくっと飲んでつまんで、さっと会計を済ませてお店を出るのが“粋”な一人飲みマナーかと。

お店は予約不可で営業時間は20時まで。すぐに売り切れになってしまうようなので、美味しい煮込みと串焼きにありつくには17時の開店を目指して行くのがベター。


1人で入っても気兼ねなく食べて飲める居心地の良さがこのお店のもう一つの魅力でしょうか。1人飲みにおススメ、白金商店街にもつ焼きの名店あり。



この場所の詳細

鈴木屋

詳細を見る
電話

03-3441-9898
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都港区白金3-9-8

最寄り駅

白金高輪

大きな地図を見る

この場所の詳細

鈴木屋

電話番号

03-3441-9898
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都港区白金3-9-8

営業時間

定休日

最寄り駅

白金高輪

※2015年1月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。

この記事のキュレーター:kon-kon

赤坂周辺勤務。赤坂・溜池・四谷界隈のお店を中心に、都内各所を食べ歩き飲み歩きしてます。
和洋中なんでも好きですが、焼肉・ホルモン・居酒屋率高し。最近は居酒屋一人飲みが密かな楽しみ。
住まいは横浜方面なので、野毛や横浜中華街、関内伊勢佐木町界隈にもよく出没。
食べ歩いたお店の備忘録として始めたブログ「赤・黒・黄色のひとりごと」はかれこれ11年。訪れたお店は全国で1300軒超。
仕事の移動中に美味しいものを求めて日々徘徊。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR