1. ソロ活>
  2. 一人レジャー>
  3. お台場・豊洲>
  4. 忙しい毎日からの逃避行!?「夢の島熱帯植物館」で癒しをチャージ

忙しい毎日からの逃避行!! 「夢の島熱帯植物館」で癒しをチャージ

仕事に追われて忙しい毎日、気がついたら家と会社の往復だけ……。そんななか、癒しを求めて一人で新木場にある「夢の島熱帯植物館」に行ってきました。ガイドを聞きながら植物の写真を撮ったり、のんびりご飯を食べたり。人に気を遣わず、自分の好きなように時間を過ごして、疲れた心をリフレッシュ!

最近、仕事、仕事、仕事の毎日で帰宅しても寝るだけ、仕事のために生きている……みたいな感じなんです。
こんなに頑張っているんだから、たまには会社以外のところに行って、 自分のためだけのことがした~い!! 行ったことのないところへ行きた~い!! 癒された~い!! ワガママ言ってもいいじゃないか!!
あぁ…癒されたい…のんびりしたい。ポカポカ南の島で羽根を伸ばしたい。
南の島…あったかい、熱帯……んん!? あるじゃないですか!!
ここなら、今の時期でも暖かくてのんびりできる!!
というわけで、都内の熱帯スポット「夢の島熱帯植物館」へ行ってきました。

何があるの?都会のオアシス、「夢の島熱帯植物館」

▲昭和63年に開館。入館料は一般250円

「夢の島熱帯植物館」は、熱帯や亜熱帯に生息する木や花を紹介。3つのドームからなる巨大な温室が特徴的です。ドーム内は植物のため気温が高く設定されているのだとか。雨だろうが、雪だろうが、天気を気にせず植物を楽しめちゃう。もう春とはいえ、まだ肌寒いこの季節には、暖かくてピッタリです。

いざ、ドームの中へ。

▲天井まで届きそうなヤシの木

うわー明るい!!全面ガラス張りの室内は、電気いらず。自然光があふれています。

目の前には滝が流れていて、早くも熱帯地方感を演出しています。さすが熱帯地方の草花、見慣れておらず、何が何だか……。
そこで、館内で貸し出しているiPod touchを使用し、ガイドを聞きながらまわります。誰かと一緒だと、ヘッドフォンをつけて館内をまわるのってちょっとやりづらいですもんね。

再生ボタンを押して、さっそく園内を散策スタート。気になった花をパシャパシャと撮影していきます。

▲ドーム内で撮影した花たちを「LINE camera」などで加工

いろんな角度を試してみたり、スマホアプリで色の調節やぼかしを入れるなどの加工をしたり、同じ花を何回も撮ってみたり、誰にも遠慮せずに、写真が撮り放題なので、ついつい夢中になって撮りすぎてしまいました。(終了時に写真を見たら、300枚以上撮影!!)

植物を楽しみつくす! 緑に囲まれてランチタイム

写真を撮るのに夢中になっていたら、いつの間にかお昼の時間に。館内にある飲食スペース夢の島カフェへGO。
こちらカフェ兼無料の休憩スペースとなっているので、持ち込みもOK。

特等席はなんといっても窓際! ドーム内に作られた池や小笠原諸島に生息する植物たちを見ることができます。

▲まるで千葉ベイエリアのあのテーマパークのレストランみたいな眺め

▲カフェで注文したドライカレー(750円) は辛すぎないマイルドタイプ

植物を見ながら、人を気にせずゆっくりとお昼ご飯を食べる。あ~なんとも贅沢な時間。平日はお昼をゆっくり味わいながらなんて、なかなかできないもので…。

お昼を堪能したら、向かいの売店へ。
なんと、観葉植物が植物の本などと一緒に売っているじゃないですか!!

▲今流行りの多肉植物(300~400円)もたくさん。季節によってさまざまな植物を販売しているそう

……かわいい。

色やら形やらを吟味して、3点をお買い上げ。植物館の楽しい思い出とともにお持ち帰りです。

や~、植物館ってほとんど行ったことなかったけど、本物のカカオの実など南国に生息する木の実やこの季節にはなかなか見られない鮮やかな花が咲いていたり、気になる展示をじっくり見たり、自分のために自分の時間を使えて満足!! 十分堪能してリフレッシュできました!!

目指せプチ植物館。多肉植物の寄せ植えにチャレンジ!

さて、先日夢の島熱帯植物館で購入した多肉植物を最近流行りの寄せ植えにしてみます。実は私、土いじり経験はほとんどゼロ。ちゃんとできるか不安ですが、たどたどしくても、ゆっくりやっても怒られる心配なし。なんせソロ活ですから。マイペースで進めたいと思います。

鼻歌まじりで始めちゃいますよ~。
♪ちゃん、ちゃらちゃらちゃら、ちゃんちゃんちゃ~ん(3分クッキングの曲)

使うものはコチラ

▲植木鉢じゃなく、ガラスや空き缶でもOKとのこと

①植物館で購入した多肉植物
②鉢
③鉢底石
④肥料
⑤サボテン・多肉植物用の土

⑥シャベル

【ステップ1】鉢に鉢底石を入れる。敷き詰めるくらいの量を入れます。

石を入れるなんて知らなかった! これで水はけがよくなるらしいです。



【ステップ2】土少々、肥料をぱらりと、また土を入れて肥料をサンドします。

よく見る茶色の土じゃなくて不安になります。本当に大丈夫かな…。(ドキドキ)



【ステップ3】植物をプランターから出し、根を優しくほぐしていきます。

うわ~根がビッシリ!! こんな小さくても根はたくさん生えているんですね。



【ステップ4】鉢の中に置くように、好きに植物を鉢に入れていきます。

この作業楽しい!! どんな配置にするか、何度も鉢から出し入れしちゃいました。



【ステップ5】まわりに土を入れ、植物を固定。軽く土を押すと苗が安定します。

植物がまっすぐなるように、そ~っとやさ~しく細かく土を入れて…。

多肉植物は花と違って手で持っても傷つきにくいのと、土が石みたいなので、
サラサラと入れやすく、思ったより簡単!! 初心者の私でも可愛らしい寄せ植えができました。

窓辺に飾って完成!! いい具合に多肉植物用の土と根のまわりについていた土が層になりました。ガラスの鉢にしてよかった♪

そして、さらにさらに!
実はこんな物も後日別の場所で買ってみました。

タイトルは「フラミンゴ、危機一髪」

人形を置いてみたら、より愛着が湧いてきた!

多肉植物は毎日ではなく、土が乾いてきたら水をあげる程度で、あとは雨に濡らさず、陽が当たるところに置いておけばいいので、お手入れも楽チン。
平日ドタバタしている私にはうってつけの植物。

どんな鉢にしようか、人形を置いたら可愛いんじゃないか、なんて考えながら、自分だけのオリジナル寄せ植えを作るのも楽しい!! 忙しくて、なかなか友達と会う機会を作るのが難しいなんて時にも、寄せ植えならパッと自分の都合で、すき間時間を使って楽しめるのでオススメです。
よ~し、今度は大きい寄せ植えにも挑戦してみるぞ!! 

ライター:岩﨑 悠(女子部JAPAN (・v・))

この場所の詳細

夢の島熱帯植物館

詳細を見る
電話

03-3522-0281
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都江東区夢の島2-1-2

営業時間

9:30~17:00(入館は16:00まで)

定休日

毎週月曜(祝日にあたる時は、その翌日)、12月29日~1月3日

最寄り駅

新木場

大きな地図を見る

この場所の詳細

夢の島熱帯植物館

電話番号

03-3522-0281
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都江東区夢の島2-1-2

営業時間

9:30~17:00(入館は16:00まで)

定休日

毎週月曜(祝日にあたる時は、その翌日)、12月29日~1月3日

最寄り駅

新木場

※草花の撮影は可能ですが、ドーム内は狭い遊歩道なので、三脚の使用はできません。
※植物館内での商業用の写真撮影・動画撮影は事前に申請が必要です。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR