1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 恵比寿・代官山・中目黒>
  4. 【恵比寿】一人飲み好きのハートを鷲掴み!老舗居酒屋「さいき」

【恵比寿】一人飲み好きのハートを鷲掴み!老舗居酒屋「さいき」

一人飲み、と言うとどうも寂しい印象を持ちがちだし、実際居酒屋チェーンや人気のお店に一人で飲み行く、というのも少しハードルが高い。とはいえ、自宅で飲むのも味気ないし、美味しいつまみで一杯やりたい・・・そんな一人飲みフリークを歓喜させるお店での「ソロ活」をブロガーのkon-konさんにご紹介いただきます。

老舗らしい木造日本家屋が目印

恵比寿というとガーデンプレイスをはじめ、若々しく華やかなイメージがありますが、路地を一本入ったところに驚くほど渋い日本家屋が現れます。創業40年余の老舗居酒屋「さいき」です。

引き戸を開けると、昭和から時が止まってしまったかのような空間が現れます。
入って店内から響いてくる声は、聞き慣れた「いらっしゃいませ」ではなく「お帰りなさい」。
家族が居る家に帰ってきたようで、この一言で一気に居心地が良くなってしまいます。

席につくと、自動的に日替わりの先付けが3品、お通しとして出されます。

▲お通しからレベルが高い!

この時は鯛のお造り、ふろふき大根、オニオンスライス。
小鉢ながら仕事が行き届いていて、量も充実。このお通しだけでも十分飲めちゃいます。

居酒屋での最初の一杯はビールが定番ですが、ここでは日本酒がおすすめ。

▲ビールもいいけど、このお店には日本酒がハマる

銘柄は一ノ蔵と賀茂泉の2種類のみという潔さ。早い時間に売り切れてしまう「凍結酒」があれば是非オーダーしましょう。シャーベット状に凍らせた日本酒で、絶品なのです!

お通しを食べきったら、年季の入った黒板のメニューから、好きなものをオーダーしましょう。 何を食べても美味しいけど、ここの名物は漫画「孤独のグルメ」にも登場した「海老しんじょう」ですね。

▲丁寧に仕込まれた海老しんじょうはふわっふわ!

箸で簡単に切れるほどふわふわに仕上げられたしんじょうは、何も付けなくても十分なほど海老の味が濃厚。言うまでもなく日本酒のベストパートナーでしょう。

他にもしめ鯖、季節ごとの天ぷら(写真はタラの芽)、銀杏など、一人飲み好きのツボをとらえたメニューが充実しています。

▲ビシっと角が立っていて、見るからに美味しそうなしめ鯖

▲ほろ苦い風味がたまらないタラの芽の天ぷら

▲焼き銀杏。秋・冬には外せない酒の肴ですね

店内はうるさすぎず、静かすぎずで適度なざわつきがあります。店と客が渾然一体となり、このお店にしかない居心地の良さを作り出しているのでしょう。ついつい長居してしまいたくなります。

お勘定をしてお店を出る際には、店員さんから「行ってらっしゃい」と魔法の一言がかかります。
これを聞くとまたここへ帰ってきたくなってしまうのでしょう。
一人飲みのベテランでも、ビギナーでも、間違いなく虜になってしまう、そんな温もりのこもったお店でのソロ活、冬の寒い時期こそおすすめですよ。

この場所の詳細

さいき

詳細を見る
電話

03-3461-3367
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都渋谷区恵比寿西1-7-12

最寄り駅

恵比寿

大きな地図を見る

この場所の詳細

さいき

電話番号

03-3461-3367
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都渋谷区恵比寿西1-7-12

営業時間

定休日

最寄り駅

恵比寿

※2015年1月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。

この記事のキュレーター:kon-kon

赤坂周辺勤務。赤坂・溜池・四谷界隈のお店を中心に、都内各所を食べ歩き飲み歩きしてます。
和洋中なんでも好きですが、焼肉・ホルモン・居酒屋率高し。最近は居酒屋一人飲みが密かな楽しみ。
住まいは横浜方面なので、野毛や横浜中華街、関内伊勢佐木町界隈にもよく出没。
食べ歩いたお店の備忘録として始めたブログ「赤・黒・黄色のひとりごと」はかれこれ11年。訪れたお店は全国で1300軒超。
仕事の移動中に美味しいものを求めて日々徘徊。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR