1. ソロ活>
  2. リフレッシュ(疲れ解消)体験>
  3. 上野・浅草>
  4. 雨の日こそ、癒しのソロ活。東京のおすすめ“屋内一人スポット”3選

2021/6/6

雨の日こそ、癒しのソロ活。東京のおすすめ“屋内一人スポット”3選

雨の日って、それだけでなんとく憂鬱な気分になりますよね・・・。そこで今回は、一人時間を楽しむメディア「おひとりさま。」をInstagramで運営している私まろが、雨の日のソロ活にオススメな3つの場所を紹介します。雨の日こそ、忙しい日常から離れて、思いっきりリラックスした休日を過ごしましょう!

雨の日って、それだけでなんとく憂鬱な気分になりますよね・・・。そこで今回は、一人時間を楽しむメディア「おひとりさま。」をInstagramで運営している私まろが、雨の日のソロ活にオススメな3つの場所を紹介します。雨の日こそ、忙しい日常から離れて、思いっきりリラックスした休日を過ごしましょう!


【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう
・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



【鶯谷】“大人の児童館”で気の赴くままゆったり/Healing Lounge RETREA

Healing Lounge RETREA


2021年年3月、東京・根岸にオープンしたばかりのヒーリングラウンジ「Healing Lounge RETREA(ヒーリング ラウンジ リトレア)」。鶯谷駅から徒歩5分の場所にある、日常に“余白の時間”を取り入れることをコンセプトにしたラウンジです。

閑静な住宅街に佇む、木造の日本家屋を生かした空間で、とにかく静か。おしゃべりも原則禁止なので、一人でゆったり過ごすにはうってつけなんです。


Healing Lounge RETREAL


1階のお庭はこんなに美しくて、眺めているだけでうっとり。雨が降るとまた、緑が濃くなって情緒が感じられ、ステキなんです。


Healing Lounge RETREA


滞在プランは全てドリンク付き。私がいただいたのは近くの喫茶店「レボン快哉湯」で自家焙煎したコーヒー。こだわりの一杯をいただきながら、ただただお庭を愛でる時間はなんとも贅沢です。


Healing Lounge RETREA


本当に自由に過ごせるのですが、オススメは読書。読書のプロたちが選書した本が置かれているので、本との出合いも楽しめます。


Healing Lounge RETREA


続いては、2階の瞑想部屋へ。瞑想アプリ「muon(ムオン)」のガイダンスを聞きながら体験ができるので、初めての人でも自然とリラックスして瞑想できます。静けさが心地よく、心がスッと洗われました~。1回30分の瞑想プログラムのみの利用も可能だそうですよ(1,000円)。


Healing Lounge RETREA


その後は、PCで原稿を書くために2階の洋室のお部屋に。書斎のような空間には、デスクとチェアだけでなく、ノートとペンも用意されています。

このように用途によって自由に場所を移動できるので、自分のやりたいことにじっくり向き合うことができるのです。


Healing Lounge RETREA


30分(1ドリンク付500円)と短い時間での利用も可能ですが、フリータイムで一日中滞在することも可能(1ドリンク付2,200円)。時間を気にせず、一人で気の赴くままに過ごせるので、まるで“大人の児童館”のようです。インテリアも魅力的なので、その光景にも癒やされながら、ゆったりした一人時間を過ごしてみてくださいね。


Healing Lounge RETREA
所在地:東京都台東区根岸3- 6-23-12
電話番号:03-6240-6142
最寄駅:鶯谷/入谷



【下北沢】都心で “ひとり日帰り温泉旅”が叶う/由縁別邸 代田

由縁別邸 代田


2020年9月に東京・下北沢に誕生し、話題の温泉旅館「由縁別邸 代田(ユエンベッテイ ダイタ)」。下北沢駅から徒歩8分ほどの場所に位置します。


由縁別邸 代田


「ここは本当に東京?」と思わず疑ってしまうような、旅館の情緒が感じられる空間が広がっているのですが、なんと宿泊だけでなく、日帰りでも気軽に楽しむことができちゃうんです!

入浴にくわえて、ランチまたはディナーのしっかりとしたお食事が付いてくるものや、軽食のプランが用意されています。わたしは後者のお茶と甘味をいただける「甘味セットプラン」(2,700円+別途入湯税150円)に。


由縁別邸 代田


そして甘味をいただくことができる1階の茶寮には、こんなにステキな和空間が広がっているんです。何度来てもこの暖簾からの景色がたまらない・・・。


由縁別邸 代田


カウンター席があるので、一人でも安心して利用できます。しかも、奥には縁側が・・・!外でゆったりするのも絶対気持ち良いですよね~。


由縁別邸 代田


私はお気に入りの左端の席へ。窓側に急須や湯呑など茶器がたくさん置かれたこの景色が大好きなんです。今回は、煎茶を美味しくいただきました。


由縁別邸 代田


そして、セットで選んだ甘味がこちらの「自家製抹茶わらび餅」。もっちもちの抹茶わらび餅にきなこがかかっていて・・・


由縁別邸 代田 /></p><br>
<p class= その上から黒蜜をかけていただくなんて、もう最高すぎる!間違いない組み合わせですよね。幸せ~。


由縁別邸 代田

▲Nacasa & Partners


そんな幸せを噛みしめながら、温泉へ。見てください、内湯の浴槽の前に広がるこの中庭!もともと、同館のある世田谷代田エリアのお屋敷にあった景石を使ったお庭で、昼間はとくに、黒メインの空間にとても美しく映えて見えるのです。

お庭をぼーっと眺めながら、お湯にゆったり浸かれるなんて、至福の極みですよね。


由縁別邸 代田

▲Nacasa & Partners


そして、箱根の芦ノ湖温泉の源泉から運んでいる露天風呂も利用OK!屋根もあるので、雨の日でも安心です。浴槽のビバの香りに包まれて、とっても癒やされます。

ちなみに、女湯にはミストサウナが、男湯にはドライサウナがあるので、サウナでととのうこともできますよ~。


由縁別邸 代田


湯上りには、セットで付いてくる小豆のアイスバーをいただきます。完璧すぎるプランです!みなさんもぜひ、都心で癒やしの“ひとり温泉日帰り旅”を満喫してみてください♪


由縁別邸 代田
所在地:東京都世田谷区代田2-31-26
電話番号:03-5431-3101
最寄駅:下北沢/世田谷代田



【南青山】瞑想とお茶でリフレッシュ。自分に“余白”を作る/Medicha

Medicha


東京・南青山にある「Medicha(メディーチャ)」は、“自分に余白をつくる贅沢な時間”をコンセプトに、メディテーションにアートと煎茶文化を融合した没入体験型スタジオです。

このスタジオでは、初めての人でも気軽に、疲れた脳をリフレッシュできるメディテーション体験できます(私も初でした!)。しかも、今現在は貸し切りでの予約となっているので、人目を気にせず空間を”ひとり占め“できちゃうんです!


Medicha


メディテーション体験は全80分で、4部屋を巡る「4 STEP MEDITATION」(8,800円 、※7月以降変更の可能性あり)という方式。まず最初は、真っ白に統一されたミニマルな空間と、暗闇の中で星空に包まれるような空間を往復。


Medicha


正反対ともいえる2つの空間を、自分のペースで行き来して浸ることで、五感を解放しながら、マインドフルな状態に整えていきます。

サウンドやライトニングなどに集中していると、考えごとで渋滞していた脳がスッと軽くなって、すごく心地よいんです。


Medicha


そして、メインの竹と木のドームでのガイダンスメディテーションへ。6種類のオーディオガイダンスから好きなものを選んで、内面を整えることができます。

私は前向きな気分に整えたいときの「My Core」と目標に向けて気分を高めたいときの「Visualize」を体験したことがあるのですが、寝る直前のリラックスした状態に近い感覚が得られるんですよね。

終わった後には「さあ頑張ろう!」と、ポジティブな思考になれて、すごく気分転換することができました。しかも、ガイダンスでは、この場限りではなく、日常でも継続的に思考の切り替えができるように教えてくれるのもうれしいポイントです!


Medicha


最後は、この瞑想体験を通しての気付きを落とし込むために、自分でお茶を淹れる体験を。

人のために淹れるお茶が茶道などでは一般的ですが、自分のために淹れるお茶ってなんだか特別で良いですよね。茶器もとてもこだわっていて、湯呑や急須は自分の気分で選ぶこともできます。


Medicha


ゆったりお茶を飲み、お茶菓子も一緒にいただけて、最後までリラックスできて幸せな気分・・・。メモとペンも置いてあるので、書きながら思考を整理することもできます。

「なんだか疲れたな」「考えごとが多すぎてリセットしたいな」という時にピッタリの場所。ぜひ、自分に余白を作る贅沢な時間を味わってみてください。


Medicha
所在地:東京都港区南青山5-3-18 BLUE CINQ POINT C棟B1F
電話番号:03-3287-5519
最寄駅:表参道



おひとりさま。

◆取材・執筆/まろ

東京生まれ、平日は都内ホテル暮らしのOL。「一人時間の楽しさ」を多くの人に伝えたいと、2017年におひとりさま向けメディア「おひとりさま。」を設立(2021年5月現在、フォロワーは3万人)。一人時間を充実させるおでかけ先を紹介する他、ホテルやカフェ、レストランとタッグを組み、おひとりさまをターゲットにしたプランを企画・プロデュースしている。

[Instagram] @ohitorigram
[Twitter]@ohitoritter



※2021年6月6日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。




ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事