友人とおうちの中で過ごす機会の多い昨今。お呼ばれに欠かせないのは、やっぱり気の利いた手土産ですよね♪おしゃれで美味しい食品がそろう、信頼度バツグンの「成城石井」で、絶対喜ばれる手土産5つをバイヤーさんに教えてもらいました!


【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



“ちょっと贅沢”が魅力の高クオリティスーパー/成城石井 東京ドームラクーア店

成城石井 東京ドームラクーア店


世界中から選りすぐった食品を販売するスーパーマーケット「成城石井」。一般的なスーパーには置いていない食材や、保存料・合成着色料・合成甘味料を一切使わないオリジナル商品などが充実する、言わずと知れた人気スーパーです。


成城石井 東京ドームラクーア店


今回は旗艦店である「東京ドームラクーア店」にお邪魔し、「成城石井」の商品の開発も手掛けるバイヤーの西嶋さんに、ご自身もプライベートで重宝している“贈り物にピッタリな商品”を教えてもらいました♪


【1】成城石井自家製 マスカルポーネのもっちりイタリアンプリン(1,090円/税抜)

成城石井 東京ドームラクーア店


まずは、プレゼントすると話題になりそうな長方形プリンをご紹介。

ここ数年のトレンドスイーツといえば、“固め食感”のプリン。最近ではコンビニやスーパーでも見かけるようになりましたが、成城石井自家製のイタリアンプリンは、クリームチーズとマスカルポーネが合わさった“もっちり食感”が特徴です。


成城石井 東京ドームラクーア店


「今年5月の発売開始から1カ月で20,000個を売り上げ、当初見込みの2倍の売れ行きになった人気商品です。長さ16cmの長方形の大きさとずっしりと重たいプリンのインパクトが大きく、SNSなどでも話題になりました。おうち時間が増えたことで、大きめサイズへのニーズが高まっていることも人気の理由となっているようです」(成城石井バイヤー・西嶋さん 以下同)

2種のチーズの風味を感じる濃厚なプリンと、しっかり苦味があるカラメルのハーモニーが楽しめる大人の味わいが魅力。カラメルが液体では無くゼリー状の固め食感になっており、プリンのもっちり食感とのマッチングも楽しいですよ♪


【2】成城石井 五三焼きカステラ(590円/税抜)

成城石井 東京ドームラクーア店


2つめは贈る相手を選ばない、成城石井オリジナルのカステラ。


成城石井 東京ドームラクーア店


「国産の小麦を使用し、ハチミツと北海道産のてんさい糖でふっくらと焼き上げています。タマゴは通常の白身と黄身の割合よりも、黄身だけをさらに加えて量を増やしているので、柔らかな口当たりとタマゴのやさしい甘さが口いっぱいに広がります」

タマゴの濃い味がするしっかりとした食べ応えでありながら、すっと甘さが引き、後味はとっても上品。よく知るカステラより1ランクも2ランクも上のカステラでした。5つに切り分けられた状態で入っているので、カットする必要がないのもうれしいポイント!


【3】成城石井 煎り酒(798円/税抜)

成城石井 東京ドームラクーア店


3つめは、お料理好きな方へのプレゼントにもってこいの一品。


成城石井 東京ドームラクーア店


「焼津のかつお節と北海道産利尻昆布でダシをとり、和歌山の梅干しエキスを加えた、ダシのうま味と梅のほのかな酸味を感じられます。豆腐や刺身、炒め物や煮物にはもちろん、オリーブオイルとあわせてドレッシングとしてもご利用いただけます。納豆や炒め物、煮物にも使えますし、野菜、肉、魚と合わせやすいまさに万能調味料です!」

梅干しの爽やかな酸味を感じる奥深い味わい。醤油やポン酢のかわりにかけると、とたんに上品な風味に様変わりします。主原料はすべて国産で、化学調味料も不使用なのでプレゼントにも安心です。


【4】成城石井 国産素材6種でつくっただしの素(700円/税抜)

成城石井 東京ドームラクーア店


4つめも、料理好きがもらってうれしい自炊アイテム。

国産のかつお節、宗田かつお節、昆布、さば節、いわし煮干、シイタケをバランス良くブレンドしたダシの素です。原材料はすべて国産原料のみで、食塩、化学調味料不使用というこだわりも、料理好きの心をくすぐります。


成城石井 東京ドームラクーア店


「ダシのうま味を長時間しみ込ませられる煮物や鍋物、またダシの味をそのまま味わえる味噌汁、お吸い物などにオススメです。醤油との相性も良く、そばやうどんなどのめんつゆにも良いですよ」

ダシの素はあらゆる料理に使うので、どのご家庭にも喜ばれること間違いなし!おうち時間が増える中、重宝してもらえるはずです。


【5】シャメイ スパークリングホワイトグレープジュース(690円/税抜)

成城石井 東京ドームラクーア店


最後は、ちょっとしたパーティー気分を味わえる1本を。

成城石井がフランスから輸入する果汁100%のスパークリングジュースで、ホワイトグレープ、レッドグレープ、ロゼアップル、アップルの4種類が販売されています。


成城石井 東京ドームラクーア店


「砂糖、保存料は使用されていないので、果物本来の風味をお楽しみいただけます。特にオススメなのは、のどごし爽やかな『ホワイトグレープ味』。ギュギュッと濃縮された、果汁の濃厚な甘みと心地よい酸味を感じる一杯です」

果汁100%ならではの濃厚さと繊細な炭酸は、感動するレベルの美味しさ!華やかなラベルがテーブルに彩りを添えてくれるので手土産にもピッタリです♪アルコールが苦手な友達でも喜んでくれるはず!


まとめ

成城石井 東京ドームラクーア店


「成城石井」ならではの上質で贅沢感のある商品は、どれも喜ばれること間違いなし!贈り物を選ぶ際には、ぜひ最寄りの店舗に足を運んでみてくださいね♪近くに店舗がない場合はオンラインストアもあるので、ぜひそちらもチェックしてみて!(※「マスカルポーネのもっちりイタリアンプリン」と「シャメイ スパークリングジュース」一部商品はオンラインでは販売されていません)


成城石井 東京ドームラクーア店
所在地:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア1F
電話番号:03-5805-0032
最寄駅:後楽園


取材・文/大下 杏子

※2021年1月8日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。



本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2021年01月08日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。