国民的ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」。ワンプレート定食のイメージが強い同店ですが、実は店舗限定でモーニングメニューがあるのをご存知ですか?都内でモーニングを食べられるのは3店舗のみ。今回は「びっくりドンキー 関町店」でソロ朝活してきました!


国民的レストランで「298円」のモーニング/びっくりドンキー 関町店

びっくりドンキー 関町店


全国に約330店舗展開されるハンバーグレストラン「びっくりドンキー」。オリジナルの木製ディッシュに乗ったハンバーグ定食をお箸で食べる独自のスタイルで、老若男女問わず多くの人に愛されています。

そんな国民的レストランに、店舗限定の“モーニングメニュー”があるのをご存知ですか?平日と土曜日限定で、いつものハンバーグはもちろん、トーストやゆで卵、こだわりのコーヒーがセットになった朝食が楽しめるんです。都内では、関町店、田無店、大泉学園店の3店舗のみでモーニングを実施中。モーニングは、主に住宅街にある店舗が展開しているそうで、その地域に根ざした“居心地の良いお店”を目指しているそうです。


びっくりドンキー 関町店


今回はそんなレア店舗の一つ、関町店へ!武蔵関駅から徒歩10分で、お店の目の前にはバス停が。バスのちょっとした待ち時間に利用する人や、朝食を摂る常連さん、ママ友の集まりなどで利用されることが多いのだそう。

中に入ると、びっくりドンキーの代名詞とも言えるアメリカンな世界観が広がっています。


びっくりドンキー 関町店


一つ一つの席の間に背の高い仕切りがあり、半個室のようになっているので、一人でいても周りの目が気になりません。広々としたソファ席なのも、ゆっくりくつろげてうれしい♡



コーヒー一杯と“ほぼ同じ値段”のモーニングセット

びっくりドンキー 関町店


では早速、モーニングメニューをオーダーしてみましょう!

まずは、定番の「プレーントーストセット」(298円/税抜)。トースト、ゆで卵、ドリンクまたはスープがついてこのお値段は、かなりおトクですよね!


びっくりドンキー 関町店


見てください、このしっかりした食パンの厚さを!およそ2cmの厚切りトーストに、ホイップバターをたっぷり塗って食べると、朝からすごく贅沢な気分に♡

今回、セットのドリンクには、「シングルエステート珈琲」(ホットコーヒー)をチョイス。単一農園の収穫豆のみを使用した“ブレンドしていない”ストレートタイプのコーヒーで、北海道にある自社焙煎工場で炒った豆を使っているという、こだわりのあるコーヒーです。


びっくりドンキー 関町店


コーヒーカップを口元に運ぶと、ちょうどヒゲのようになってかわいい♡味わいは本格的で、しっかりとした苦味とコクがあり、朝の眠たい目をスッキリ覚ましてくれます。

ちなみに、こちらの「シングルエステート珈琲」は、単品で280円(税抜)。「プレーントーストセット」と約20円しか変わらないので、どれほどモーニングがおトクなのか分かりますよね。


びっくりドンキー 関町店


そのほかのドリンクメニューは、「カフェオンザロック」(アイスコーヒー)、「アイスウーロン茶」、「ホットウーロン茶」、「太陽の恵みオレンジ」、「コーラ」、「メロンソーダ」、「森のリンゴスカッシュ」、「コーンスープ」の計9種類の中から選べます。これからの寒い季節、温かいコーンスープが選べるのはありがたい~♡

プラス100円で「チーズトーストセット」、「ポテサラトーストセット」も選べるので、気分に合わせて決めてみてくださいね。 女性一人がお腹いっぱいになるくらいの量で、大満足でした♡


びっくりドンキー 関町店


「野菜も摂りたい!」という方には、サイドに「モーニングディッシュサラダ」(100円/税抜)を頼むのもオススメです。お手軽にシャキシャキ野菜が食べられるので、野菜不足を感じているときは是非追加を。



定番人気のハンバーグ定食も朝から食べられる

びっくりドンキー 関町店


また、いつものハンバーグ定食も朝から食べることができます。この日は、せっかくなので一番人気という「チーズバーグディッシュ 150g」(838円/税抜)をオーダー。


びっくりドンキー 関町店


牛肉と豚肉の合挽きを使用しているというだけあり、力を入れずにお箸で切れるほどのフワフワな柔らさが特徴。ほのかに甘みを感じる特製の和風ソースとコクのあるチーズがよく合い、ジューシーなハンバーグを際立たせています。女性が好きなチーズがトローリとろける、人気No.1もうなずけるメニュー。

通常メニューと金額は同じですが、朝からガッツリ食べたいときは、ハンバーグ定食でエネルギーチャージするのも◎。


まとめ

びっくりドンキー 関町店


いかがでしたか? コーヒー一杯分とほぼ同じ値段で、トーストとゆで卵も食べられるモーニングセット、かなりおトクですよね。モーニングとランチメニューは、平日と土曜日のみの提供なので、そこだけ注意してくださいね。

半個室のゆったりとくつろげるソファ席で、優雅な朝活を楽しんでみては?朝の時間を贅沢に過ごすことで、充実した1日を過ごせること間違いなしです。



びっくりドンキー 関町店
住所:東京都練馬区関町東1-18-12
電話番号:03-5991-7167
営業時間:9:00~翌3:00(モーニング 9:00~11:00、月~土ランチ 10:00~17:00)※日祝はランチなし
定休日:不定休
最寄り駅:武蔵関



取材・文/大下 杏子

※2019年12月2日時点の情報です。内容など、情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格は全て税抜です。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2019年12月02日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。