安くて美味しい!地域密着の工場直売パン屋へ/鈴木ベーカリー

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763567

噂のベーカリーがあると聞きつけてやってきたのは、東武練馬駅から徒歩約8分の場所にある静かな住宅地。 その一角に佇む「鈴木ベーカリー」は、業務用パンの卸売と店頭販売を行う地域密着型のパン屋さん。平日にも行列ができる、知る人ぞ知る人気店です。

▲画像は2019年の初回取材時のもの。現在の価格は変更になっている場合があります。

▲画像は2019年の初回取材時のもの。現在の価格は変更になっている場合があります。

お店のオープンは12時頃。日によって1時間ほど前後するので、詳細は毎朝更新される公式Twitter(アカウント名:パン屋のおばちゃん)をチェックしましょう。

▲画像は2019年の初回取材時のもの。現在の価格は変更になっている場合があります。

▲画像は2019年の初回取材時のもの。現在の価格は変更になっている場合があります。

入口にはメニュー表がびっしり貼られています。 定番商品から季節限定メニューまで、なんとその数80種類以上!ほとんどのパンが50円~100円台という、リーズナブルさにも驚きです。

▲画像は2019年の初回取材時のもの。現在の価格は変更になっている場合があります。

▲画像は2019年の初回取材時のもの。現在の価格は変更になっている場合があります。

さっそく、店内の様子をご紹介します!


オープン間際は、外に貼られているメニュー表を見て、入口にいるスタッフさんに口頭で注文するスタイル。 オープンして1時間ほどするとパンが並べられるので、商品棚を見ながら注文しましょう。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763571

商品棚には、菓子パンや惣菜パン、食事パンなど、その日焼き上げたばかりのパンがズラリ。


種類が多い分、一種類ずつに用意されている数は少なめ。早い時間に売り切れてしまうものもあるので、たくさんの種類から選びたいのならオープン間際を狙ってみて。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763572

あんパンだけでも、つぶあんパンやこしあんパン、ずんだあんパンなど7種類がラインナップ。充実のメニューに、目移りしてしまうこと必至です。

▲画像は2019年の初回取材時のもの。現在の価格は変更になっている場合があります。

▲画像は2019年の初回取材時のもの。現在の価格は変更になっている場合があります。

欲しいパンを伝えると、お店の人がとってくれます。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763574

今回は、50円のパンを盛り込みつつ、人気定番商品14個をセレクト。


パンは透明のビニール袋に入れて渡してくれますが、遠方から訪れるのならエコバックを持っていくのがオススメです。

1日数千個のパンを焼き上げる工場に潜入!

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763575

今回は、特別にパン工場も見せていてだきました! 工場があるのは、パン売り場のすぐ奥。パン売り場からも工房の様子をちらりと見ることができます。


こちらでは、1日数千個のパンが焼き上げられています。そのうちの約8割が卸し用で、卸し先は100店舗以上。有名レストランや銀座の老舗にも、卸しているのだそう!

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763576

手際の良い職人技に思わずうっとり。こちらのパンは昔ながらの製法&高タンパク質の生地で作られているため、もっちり&しっかりした食感を楽しめるのが特徴です。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763577

2代目の鈴木敬利さん。


「パン作りは早朝4時から夜遅くまで続きます。近所の方に迷惑をかけてしまっているので、その恩返しの思いも込めて低価格でパンを提供しているんです。卸し用のパンと同じ生地を使用しているので、素材は良質。できるだけ手間を省いて安さにつなげられるよう、パンの形はシンプルに仕上げています。これからも街に愛されるパン屋さんであり続けたいですね」


と思いを話してくれました!

メロンパンにカレーパン・・・購入したパンをご紹介!

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763578

家に帰って、購入したパンを実食♡

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763579

まずは50円~60円のリーズナブルなパンからご紹介しましょう。


こちらは手前から時計回りに、チビウインナーパン、くるみパン、レーズンパン(各50円)。


パンは手で持つとふんわり軟らかで、食べるとしっかりした噛み応えを堪能できます。手のひらサイズながら食べ応えがあり、朝食やおやつにピッタリです♪

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763580

右下から時計回りに、スコーン(※すでに廃盤)、チョコチップ(50円)、スイートロール(60円)、角切りチーズ(50円)。甘い系から食事系まで種類もさまざまです。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763581

続いて、菓子パン&食事パン4種類。写真右下から時計回りに、ブルーベリーデニッシュ(120円)、メロンパン(120円)、レーズンボール(120円)、くるみレーズンパン(100円)です。


特に人気は、サクサクのクッキー生地がたまらないメロンパン。一口頬張れば、懐かしさを感じるやさしい甘さが口いっぱいに広がります。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763582

また、レーズンボールも隠れた人気。中には甘いクリームチーズが入っていて、女性好みの味わいです。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763583

最後は、惣菜パン3種類。写真右下から、エビカツパン(120円)、コーンマヨネーズ(120円)、カツカレーパン(日曜限定、160円)。


コーンマヨネーズは創業時から続くロングセラーで、店主の鈴木さんもイチオシの一品。あっさりしていて飽きがこず、ペロリといただくことができます。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763584

ボリューミーなパンが食べたいなら、日曜限定のカツカレーパンがオススメ。焼いたカレーパンの中には丸型のカツが1個入っていて、お腹もしっかり満たされますよ♪

まとめ

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763585

鈴木ベーカリーのパンは、素朴さの中に素材の美味しさを感じるものばかり♡種類も豊富で何しろお買い得価格なので、いろいろな味を食べてお気に入りを探してみて。

【東武練馬】工場直売の安くて美味しいパン屋「鈴木ベーカリー」レポ_763586

前日までの予約で取り置きも可能なので、どうしても食べたいパンがある場合は予約しておくと安心ですよ♪

鈴木ベーカリー
  • 所在地

    東京都板橋区徳丸 1-17-9

  • 最寄駅

    東武練馬

  • 電話番号

    03-3934-9319

取材・文/石部 千晶(六識)

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年06月29日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2019年09月11日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2022年06月29日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。