1. ソロ活>
  2. 一人温泉・スパ>
  3. 蒲田・大森・羽田>
  4. ピザ窯がある銭湯だって!?500円の“湯上がりピザ”が極楽な「福の湯」へ行ってきた

2019/7/11

ピザ窯がある銭湯だって!?500円の“湯上がりピザ”が極楽な「福の湯」へ行ってきた

最近巷に増えている、個性あふれるイマドキな銭湯。その一つ「蒲田福の湯」では、なんと、銭湯にもかかわらず本格的な窯焼きピザを食べられるんです♪土日祝日限定で提供されるアツアツのピザは、よく冷えた生ビールとの相性もバツグン!ウワサの“湯上がりピザ”をレポートします。

最近巷に増えている、個性あふれるイマドキな銭湯。その一つ「蒲田福の湯」では、なんと、銭湯にもかかわらず本格的な窯焼きピザを食べられるんです♪土日祝日限定で提供されるアツアツのピザは、よく冷えた生ビールとの相性もバツグン!ウワサの“湯上がりピザ”をレポートします。



落ち着いた和モダンなロビーがステキな銭湯♪/蒲田福の湯


福の湯


「窯焼きピザが食べられる銭湯」とのウワサを聞いてやってきたのは、蒲田駅から徒歩約12分のところにある「蒲田福の湯」。2016年4月にリニューアルオープンしたばかりの、住宅地の中にあるモダンな建物です。



福の湯


自動ドアから入ると、手すりを配した段差のない玄関が。バリアフリーの設計が好印象です。靴箱は、靴を入れて木札を抜くとロックされます。



福の湯


ロビーは和モダンな雰囲気。広々としたスペースにはテーブルとカウンターがあり、10人ほどが座れます。



福の湯


冷蔵庫にはコーラやスプライト、酎ハイなど、炭酸系のドリンクが充実。ピザとの相性を考えてそろえたのでしょう。お風呂に入る前からワクワクしてきちゃいますね♪



福の湯


この日出迎えてくれたのは、ヒゲとハットがお似合いの四代目店主。カウンター背後で目を引く赤いピザ釜が気になりますが、まずはお風呂です!使い切りサイズのメイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液(各60円)もあるので、必要な場合はこちらで買いましょう。



福の湯


靴箱の木札を預け、ロッカーキーを受け取ります。帰りに返却すると、預けた木札を渡してもらえます。この仕組みだと、鍵の返し忘れを防げるのだそう。



福の湯


木札の数=利用者数なので、木札入れを見ると混み具合が分かりますよ。



福の湯


貸しタオル2枚(計40円)を、ボディータオルとバスタオルとして使うのがオススメ。入浴料460円を支払い、のれんをくぐって脱衣所へ向かいます♪




陽光、そよ風、鳥の声・・・癒しの岩風呂


福の湯


木目調のロッカー、座面にイ草を使った畳ベンチなど、脱衣所も和モダンなリラックス空間です。


福の湯


浴室は白のタイル張りで、浴槽は2つ。メインの浴槽は、底から気泡が沸き出るバイブラマットの浅風呂です。


福の湯


湯温は42℃前後。端にはジェットが噴出する座風呂があります。ジェットの勢いも申し分ありません♪


福の湯


もう一つは、癒しを追求した岩風呂。コンパクトながら、陽光と鳥のさえずり、そよぐ風まで再現したこだわりの空間です。浴槽の底に埋め込まれたライトが水面を照らす様子は、湯船から眺めるとなんとも涼しげ♡



福の湯


空や木々の葉を映すような美しい光に加え、スピーカーからは鳥の声が流れ、壁の送風管からは気持ちいい風が届き、気分はまるで森の中♪屋内ながら露天風呂のような感覚を味わえます。こちらは39℃前後とぬるめなので、のんびりと浸かれます。



福の湯


大きな窓に面した明るい洗い場には、ボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けられています。床は滑りにくい素材になっているので安心。



福の湯


横の人にしぶきが飛び散らないブースタイプの洗い場もあるので、髪も体もしっかり洗えそう。脱衣所と同様しっかり清掃されているのも好印象です♪



福の湯


明るく清潔な脱衣所には、扇風機や15分100円で使えるマッサージチェアが用意されていて、湯上がりも快適。2台あるドライヤーは3分20円なので、ロングヘアの人は10円玉を多めに用意しておきましょう。



福の湯


うれしいのが、無料で使えるこちらのドリンクサーバー!中身は麦茶とウーロン茶のブレンドです♪湯上がりに一度喉を潤せば、落ち着いて髪や肌のお手入れに集中できそう。身支度を整えたら、いざフロントへ!




90秒で焼き上げる本格窯焼きピザが絶品!


福の湯


お楽しみの湯上がりピザは、土日祝日17~24時の限定メニュー。

ラインナップは「マルゲリータ」「アメリカン」「ジェノベーゼ」「マヨコーン」「ミックス」の5種類で、Sサイズ(直径20cm)が500円、Lサイズ(同30cm)が1,000円です。



福の湯


フロントに行くと、すでに注文の入ったピザを作っている真っ最中です。前日に仕込んだ生地を伸ばし、手際よく具材をトッピングしていきます。



福の湯


入浴せずにピザだけの購入も可能、しかも箱代(L100円、S50円)を支払えばテイクアウトもできるとあって、続々と注文が入ります。

次に作り始めたのは、2種類のピザを組み合わせたハーフ&ハーフ。Lサイズなら対応してくれるそう。



福の湯


電気式の石窯オーブンは、コンパクトながらも本格派。450~500℃の高温を武器に、わずか90秒で一気に焼き上げます。

スペースの限られたフロント兼厨房に立つ四代目の姿は、まさに料理人。8年ほどラーメン屋の店長を務め、次はピザ屋をやろうと考えていた矢先に、実家である福の湯の建て替え話があり、ロビーで提供することを思いついたのだそう。



福の湯


タイミングを見計らって、定番の「マルゲリータ」と「ブレッドスティック」(S300円)、そして生ビール(450円)を注文。夢のような時間のスタートです♡



福の湯


一口食べてみると・・・想像をはるかに超える美味しさに驚き!本格ピッツェリアに引けを取らない味わいは、ここが銭湯であることをつい忘れてしまいそうになるほど。

ピザ生地は、表面はサクサクで中はもっちり。トマトソースの甘みと酸味、チーズのうま味、新鮮なバジルの爽やかな香りが口いっぱいに広がると同時に、オリーブオイルの香りが鼻を抜けます♪

生ビールで豪快に流し込めば、幸福感で満たされます♡湯上がりピザ、最高です。



福の湯


ピザの耳が好きな人は「ブレッドスティック」(S300円)もオススメ。オリジナルのガーリックバターホイップが超絶美味で、何杯でもビールが飲めちゃいます。



福の湯


お手拭きやタバスコもあって、至れり尽くせり。野球中継を見ながらビール片手に食べる人、子どもと分け合って食べる家族など、ロビーはアットホームな食堂のよう。マンガもあるし、つい長居してしまいました。




まとめ


福の湯


ユニークな岩風呂を楽しんだ後に味わえる、超本格ピザ。アメニティーもお手頃価格で用意されているので、手ぶらで訪れても大丈夫。ひとっ風呂浴びたくなったら、ぜひ立ち寄ってみて。



蒲田福の湯
住所:大田区蒲田1-12-15
電話番号:03-3732-1245
営業時間:14:00~24:30
定休日:木曜
最寄り駅:蒲田


取材・文・ 写真/佐々木 志野

※2019年7月11日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込です。



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR