1. ソロ活>
  2. 本物に出会う>
  3. 銀座・有楽町・日比谷・築地>
  4. 自分だけのノートも作れるの!?“過ごせる”文房具専門店で新しい季節の準備を!

2019/3/10

自分だけのノートも作れるの!?“過ごせる”文房具専門店で新しい季節の準備を!

春は終わりとはじまりの季節。新しい季節を迎えるにあたって、ペンや名刺入れなどを新調して、気分も新しくしてみませんか?おしゃれな文房具専門店なら、自分用はもちろん、贈り物にもぴったり。今回は、ひとりでもワクワク楽しめる「銀座 伊東屋 本店」でのお買い物を体験♪新生活アイテムがそろう売り場や併設のレストランをめぐり、同店の魅力をご紹介します。

春は終わりとはじまりの季節。新しい季節を迎えるにあたって、ペンや名刺入れなどを新調して、気分も新しくしてみませんか?おしゃれな老舗文具専門店なら、自分用はもちろん、贈り物にもぴったり。今回は、ひとりでもワクワク楽しめる「銀座 伊東屋 本店」でのお買い物を体験♪新生活アイテムがそろう売り場や併設のレストランをめぐり、同店の魅力をご紹介します。


ソロ客が楽しく快適に過ごせる場所/銀座 伊東屋 本店

伊東屋 外観

※写真提供:銀座・伊東屋


明治37年創業の老舗文具店「銀座 伊東屋 本店」があるのは、銀座の目抜き通り。入口に掲げられた大きな赤いクリップが目印です。

“過ごせる店”をコンセプトに、レストランや手紙を書く場所、PC作業ができる電源付きのノマドスペースなどを設けている同店。一人でも楽しく快適に買い物ができそう♪


伊東屋 正面


12フロアからなる本館(G.Itoya)の正面玄関には、春らしさ満点のショーウィンドウ。実はこれ、回転扉なんです。入る前から気分が浮き立ちます♡


伊東屋 DRINK


1階にあるドリンクバー「Drink」で買ったドリンクは、店内持ち込みOK。買い物前に立ち寄ってみては?看板メニューは「フレッシュ レモネード」(ショート410円/トール486円)です。


ビジネスシーンに彩りをプラス♡ キレイ色の革小物

伊東屋 カラーチャート


まずは5階で、社会人なら持っていたい名刺入れをチェック。他にもジョッターやブックカバー、パスケースなど、上質な革小物が充実しています。

ひときわ華やいでいるのは、多彩なカラー展開で人気の伊東屋オリジナルブランド「カラーチャート」のコーナー。


伊東屋 カラーチャート名刺入れ


「カラーチャート ボックス型名刺入れ」(8,964円)は、シガレットケースを思わせる洒落たデザイン。

傷の付きにくいシボ加工が施された上質の牛革で、きちんと感もあります。30枚ほど収納可能で、フタの開閉もスムーズ。センスの良さをさりげなくアピールできそう♪


伊東屋 名刺入れ


オーソドックスなデザインから観音開きできるものなど、さまざまなタイプがそろっています。初対面の人に間近で見られるものだから、こだわりたいですよね。


伊東屋 SCHEDULE


4階は、「SCHEDULE」をテーマにしたフロア。手帳本体をはじめ、クリアポケットやカードホルダーといったリフィル、カバーなどが並んでいます。

デスクでの電話対応時や得意先での打合せなど、さまざまな場面で活躍するアイテムだけあって、種類は豊富。大判タイプから手のひらサイズまであり、4月はじまりのものも多数用意されています。


2,000本の中から自分に合った一本を

伊東屋 ペン


同店に来たらマストで行きたいのが、およそ2,000本の高級筆記具を集めた3階。「そろそろ長く愛用できる一本を」と考えているオトナ女子は必見です。


伊東屋 万年筆


プロが厳選した筆記具は、どれも魅惑的。蒔絵がほどこされた万年筆は、眺めるだけでもウットリしてしまう美しさです♡


伊東屋 ボールペン


ロングセラーの「ROMEO NO.3ボールペン」(8,100円/写真下)をはじめ、六角形のボディと上品な光沢が目を引く「カランダッシュ エクリドール シェブロン ローズゴールド ボールペン」(30,240円/写真中央)、優美なルックスでなめらかな書き心地の「パーカー ソネット プレミアム パールホワイト」(21,600円/写真上)など、見た目もおしゃれで洗練されたものばかり。


伊東屋 試し書き


ペンはグリップの太さや形、重さによって、握りやすさも書きやすさも全く異なります。気になるものがあったら、お店の人に声をかけてケースから出してもらいましょう。

筆圧や持ち方によっても書き味は変わってくるので、納得が行くまで試し書きさせてもらってくださいね。きっとあなたに合ったお気に入りの一本を見つけられるはず♪


自社栽培の野菜を食べられる本格レストラン

伊東屋 CAFE Stylo看板


休憩したくなったら、最上階12階のカフェレストラン「CAFE Stylo(カフェ スティロ)」へ。Styloはフランス語で“ペン”という意味。文房具店らしいネーミングですね♪

同店で提供される野菜は、ひとつ下の階で水耕栽培しています。自由に見学できるので、途中で立ち寄ってみてもいいでしょう。


伊東屋 CAFE Stylo店内


店内はカジュアルながら落ち着いた雰囲気。奥が全面ガラス張りになっていて、昼間はたっぷりの自然光を、夜はきらめく夜景を楽しめます。

メニューはコーヒーやグリルサンドなど、アメリカンなラインナップ。どれも本格的な美味しさと評判です。クラフトビールやワインも充実していますよ。


伊東屋 CAFE STYLO


女性のソロ客が多いので入りやすいです。ぜひ窓際の特等席で、優雅な時間を満喫して。


伊東屋 竹尾見本帖 at Itoya


休憩した後に立ち寄ったのは、7階の「竹尾見本帖 at Itoya」。壁には1000種類を超える色とりどりの紙見本が並び、まるでアートを鑑賞しているような贅沢な気分を味わえます。

ここは紙の専門商社「竹尾」とコラボした紙の売り場。結婚式の招待状や同窓会の案内状などを考えている人には、とっても参考になるはず。専門の「ペーパーコンシェルジュ」に相談することもできるのはうれしい♪


自分だけのオリジナルノートが作れる♪ノートクチュール

伊東屋 ノートクチュール


ノートにこだわりたい人は、本館の裏手にある別館(K.Itoya)へ。2階には世界各国から集めたノート類が約2,000種類ある他、セミオーダーでオリジナルノートが作れる「Note Couture(ノートクチュール)」があるんです。


伊東屋 ノートクチュール材料


オーダー方法はいたって簡単。

紙や綴じ具など好みの材料を選んでトレイに入れ、お店の人に渡すだけ。サイズは4種類、綴じ方は3種類から選べます。中紙は6種類あり、それぞれ方眼、横罫、無地のバリエーションがあります。


伊東屋 ノートクチュール材料


カラフルな材料を見るだけでワクワクしちゃいますね♪ノートが不用意に開いてしまうのを防ぐゴムバンドを取り付けたり、表紙にタイトルやイラストを箔押ししたりと、利便性やデザインにこだわれるのも嬉しい♡


伊東屋 ノートクチュール完成


混雑状況にもよりますが、一冊30分ほどで完成。ガラス越しに制作の工程を見られるのも楽しみの一つです。取材ノートや業務日誌など、用途に合わせて使いやすいものを作ってみて。お誕生日プレゼントや出産祝いなどにもオススメです。

同じフロアでは判子も扱っていて、実印オーダーが可能。就職や結婚で新しいものを作る必要がある人は覚えておくといいでしょう。


伊東屋 付箋


ハサミ、カッター、ホチキスなど身近な文房具がそろう3階で注目したいのは、遊び心あふれる付箋の数々。

ペンケースに入る便利なもの、キレイなもの、ほっこりできるもの、クスッと笑えるものなど実に多彩な品ぞろえです。学校や職場でちょっとしたメモに使えば、印象に残る人気者になれるかもしれません!




まとめ

春は、なにか変化が欲しくなる季節ですよね。

身近な小物をおしゃれで上質なものに新調すれば、毎日が楽しくなるし、周囲の目も変わって自信にもつながるはず。ワンランク上のアイテムを探しに出かけてみませんか?



銀座 伊東屋 本店
住所:東京都中央区銀座2-7-15
電話番号:03-3561-8311
営業時間:月~土10:00~20:00、日祝10:00~19:00、 12F Cafe Stylo 8:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
最寄駅:銀座一丁目駅、銀座駅、東銀座駅



佐分利眞由奈さん

★今回体験してくれたのは…佐分利眞由奈さん

Miss TGC 2014ファイナリスト。モデル、女優として活動し、仮面ライダーエグゼイドにて本格的に女優デビュー。TBS4月期火曜ドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』緑川繭子役でレギュラー出演。カンテレ・フジテレビ系ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』3・4話に島田弥生役で出演。その他、映画「恋するアンチヒーロー」(2018年冬公開予定)のヒロイン役に抜擢。AbemaTV「恋愛ドラマな恋がしたい2」に12/1~レギュラー出演したりと今後の活躍が期待されている。

佐分利眞由奈さんの近況はこちらもチェック♪
⇒佐分利眞由奈さんのインスタグラム
⇒佐分利眞由奈さんのツイッター
⇒AbemaTV「恋愛ドラマな恋がしたい2」公式インスタグラム

取材・文/佐々木 志野

※2019年3月10日の情報です。
※価格は、すべて税込です。内容等は変更になる場合があります。



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR