1. ソロ活>
  2. 新しい趣味をみつける>
  3. 新宿>
  4. 新宿~羽田空港間が20分で行ける地下鉄!?【駅名ソムリエール・能町みね子の夢の地下鉄21号線 第15回】

2018/10/1

新宿~羽田空港間が20分で行ける地下鉄!?【駅名ソムリエール・能町みね子の夢の地下鉄21号線 第15回】

「駅名ソムリエール」で独自の視点で新たな駅名を考案しまくった能町みね子さんが、今度は脳内地下鉄建設に着手。ときにみなさんの意見を汲み取りつつ、能町さんの個人的思惑で、今まで線路がなかったあの場所とこの場所の間を脳内地下鉄が走ります。名付けて「夢の地下鉄21号線」!

「駅名ソムリエール」で独自の視点で新たな駅名を考案しまくった能町みね子さんが、今度は脳内地下鉄建設に着手。ときにみなさんの意見を汲み取りつつ、能町さんの個人的思惑で、今まで線路がなかったあの場所とこの場所の間を脳内地下鉄が走ります。名付けて「夢の地下鉄21号線」!

能町みね子の夢の地下鉄21号線


第十五回 地下鉄空港線(角筈駅~羽田空港駅)

羽田空港へのアクセスがとにかく悪いことに女王はお怒りです。

女王は……そうですね、何しろ女王ってほどですから、歌舞伎町に住んでることにしましょう(女王は初期の椎名林檎が好きなのです)。ですから女王は歌舞伎町あたりからーーいや歌舞伎町に限らず、新宿・渋谷など山手線の西側の繁華街一帯から羽田空港へのアクセスが悪いことにお怒りです。必ず品川で乗り換えるの、どうにかなりません?京急も、地図で見たら分かるとおり蒲田を通ってるからだいぶ線路が遠回りしてるし。モノレールは浜松町ってこれまた行きづらいところから出てるし。

だから、新宿・渋谷から羽田空港まで、なるべく直線に近い形でずいっと地下鉄をぶち通しますよ!




スタートは”世界一のターミナル駅・新宿”から

まず始発は新宿からスタートしますが、ここはあまりにも有名な巨大駅だし、以前に「丸ノ内線」の改名で取り上げた時には「新宿」の名でOKってことにしたんですよね。でも、よくよく考えると駅の位置は完全に「角筈(つのはず)村」なんです。「新宿」の元になった内藤新宿という大きな宿場町はここよりだいぶ東側。

開設当時はこの駅しかないから、やや遠いところの駅に「新宿」とつける気持ちも分かりますが、いまはもう本来の新宿あたりにもたくさん地下鉄駅があるし、ここは大胆に「角筈」に改名します。新宿の歴史を大改革。

そこから渋谷までは、埼京線バリに代々木・原宿を通過させてください。山手線の真下を掘って線路作っちゃって、一気に「渋谷」まで。「渋谷」の駅はそのままの名でよし。




目黒、五反田、大崎の駅名を大胆にソムリエール

さてそこから羽田空港まで地図上でバーッと直線を引くと、大崎駅あたりまではわりと山手線と同じあたりを通る。じゃあ別に埼京線と同じでもいいんじゃないか……と思いつつ、ここは乗車する人口もかなり多いし、地下におんなじところを通ってる路線があってもいいでしょ。恵比寿、目黒、五反田、大崎まではまったく同じところを通ることにします。

各駅の名前の検討ですが、恵比寿駅はそばにあったビール工場の「ヱビスビール」から取ってつけられたということは有名。だから恵比寿は江戸の時代からあった地名ではないんだけど、この名前もつけられてから100年以上経ってるし、今やそのビール工場もないということで、昔をしのべる地名なのでそのままでいいんじゃないかな。

次の目黒駅は、以前に「南北線」の回で改名したとおり「権之助坂」に。

五反田駅は……明治時代にはこの近くに「大崎町」の役場があって、本来、こっちが「大崎」の中心地なんですよ。だからここ、大崎に改名しますからね。これは本当に実現したらとてもややこしいんですが、所詮女王の妄想なので何の問題もないです。

次、じゃあ現:大崎駅はどうするか。ここは元々「居木橋(いるきばし)」というなかなか味のある名の村で、今でもその名の元となった橋そのものが現存するし、公園やバス停にも名が残っています。ここは居木橋駅にします。ゲートシティ大崎もゲートシティ居木橋です。




これこそ開通させたい!夢の地下鉄が完成

そこから地下鉄は空港に向かって一直線。途中で「青物横丁(あおものよこちょう)駅」(いい名前だよね〜。当然このままです)を通り、どの駅からも遠い埋め立て地にある巨大団地内に「八潮団地駅」を建設しまして、その2つを経由してからはどこにも止まらず、首都高速湾岸線の地下を6キロほど疾走して一気に羽田空港駅へ。

角筈〜羽田空港、この路線の総距離は約19km。新宿駅から品川で乗り換えて京急で行くと、約25km。6kmも短縮できる上に乗り換えナシ。急行とか作れば、たぶん角筈〜羽田空港間は20分くらいでしょ。女王はこれが欲しい。今まで作ったなかでいちばん欲しい。地名とかのことは置いといて、早くこれ作ってほしい。




地下鉄空港線



◆「地下鉄空港線(角筈駅~羽田空港駅)」の編集部オススメおでかけスポットはこちら!

新宿区立角筈図書館(角筈駅)
スポット詳細はこちら
新宿高層ビル街のすぐそば。アクセス至便な立地とビジネス関連の資料が豊富なことから、仕事の調べ物や資格取得の勉強、業界研究などで来館するビジネスパーソンが後を絶たないとか。

居木神社(居木橋駅)
スポット詳細はこちら
江戸時代初期に目黒川の氾濫を逃れるため居木橋付近からこの地に移ってきた。縄文時代前期の遺跡・居木橋貝塚がある。

パトリア品川店(八潮団地駅)
スポット詳細はこちら
食品スーパー・ホームセンターの「スーパーバリュー」や「スワンベーカリー」、フットサルコートがある商業施設。

能町みね子

能町みね子さん

文筆業兼イラストレーター。
「オカマだけどOLやってます。」でデビューし、近刊に「『能町みね子のときめきデートスポット』、略して 能スポ」(講談社文庫)、「ときめかない日記」(幻冬舎文庫)、「お話はよく伺っております」(文春文庫)など。
Twitter:@nmcmnc


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR