1. ソロ活>
  2. 新しい趣味をみつける>
  3. 川越・所沢・和光>
  4. 思い入れたっぷり!一部の埼玉県民のために地下鉄を妄想で建設⁉【能町みね子 夢の地下鉄21号線】

2018/8/20

思い入れたっぷり!一部の埼玉県民のために地下鉄を妄想で建設⁉【能町みね子 夢の地下鉄21号線】

「駅名ソムリエール」で独自の視点で新たな駅名を考案しまくった能町みね子さんが、今度は脳内地下鉄建設に着手。ときにみなさんの意見を汲み取りつつ、能町さんの個人的思惑で、今まで線路がなかったあの場所とこの場所の間を脳内地下鉄が走ります。名付けて「夢の地下鉄21号線」!

「駅名ソムリエール」で独自の視点で新たな駅名を考案しまくった能町みね子さんが、今度は脳内地下鉄建設に着手。ときにみなさんの意見を汲み取りつつ、能町さんの個人的思惑で、今まで線路がなかったあの場所とこの場所の間を脳内地下鉄が走ります。名付けて「夢の地下鉄21号線」!

能町みね子の夢の地下鉄21号線


第十四回 野火止線 2 (妙音沢駅~野火止駅)

妙音沢(みょうおんざわ)を過ぎてからはひたすら新座市の中を通ります。「東京メトロ」なのに、完全に埼玉のために作っております。

武蔵野線(あまり便利ではない)以外ほとんど鉄道の走っていない新座市のどまんなかを突っ切る形で、この路線は新座市をくねくね突っ切ります。あとで「新座市」という名前にも文句をつけるんですが、それはちょっと置いといて。




実は”片山さん”発祥の地だった⁉

線路をまた北向きに曲げまして、県道36号線を進む。そして新座市馬場の業務スーパーのあたりで一駅。ここは住所そのままだと「馬場」なんですけど、もう少し考えたい。

新座市は「大和田町」と「片山村」が合併してできた街で、このあたりはかつての「片山村」のだいたい真ん中あたりです。いま「新座市片山」という住所になっている地域はちょっとここから離れてますが、もともとは新座市の南東部全体が「片山郷」と呼ばれていまして、この範囲には一つも駅がない。いま使われている「馬場」という地名は、「片山郷」の中の「辻村」という村の中の「馬場」という小さな字名だったらしい(詳細な場所はまだ調査不足で、不明)。

だったら、片山地域を代表してここは「片山駅」がいいと思う。このあたりは「片山」という名字の起こりの場所だという説もあります。片山にプライドを。

行ったこともない場所をレペゼンしつつ新座市内を北上。国道254号と交わる「榎木ガード」のところで「榎木駅」。これはそのままでよいでしょう。

その先は西北西に進んで、国道(バイパス)ではなく、旧川越街道の真下を進みましょう。旧街道の街並み、大好きです。「野火止大門(のびとめだいもん)」という交差点で、そのまま「野火止大門駅」。南方にある巨大な敷地のお寺「平林寺」の参道にあたるようで、いまは門こそないですが、立派な碑が経っています。




止まらない、野火止愛

私はこの「野火止」という地名が好きでしてね〜。

野火を止めるためにたくさん用水がつくられたことから命名された、と言われる村の名(諸説あり)で、江戸時代に作られた野火止用水にも名を残しているし、今でも「新座市野火止○丁目」と公式にも残っている。この路線、終点は武蔵野線の新座駅に持っていきたいんですけど、新座駅の名前も「野火止駅」にしたいんです。

「新座」という地名の起こりはというともともとはこのあたりから和光市あたりまで含む広い範囲が「新座(にいくら)郡」と呼ばれていたことに由来します。後から読み方を変えているんですが、もともとは新座市あたりをポイントで示した地名ではない。

だから終点は武蔵野線の「野火止駅」にしましょう。この路線も「野火止線」にしましょう。私はこういう味のある地名には弱いんです。

なんなら新座市も「野火止市」がいいと思ってる。ご検討ください。




野火止線 2



◆「野火止線 2 (妙音沢駅~野火止駅)」の編集部オススメおでかけスポットはこちら!

小泉ぶどう園(野火止大門駅)
スポット詳細はこちら
入園無料でもぎ取った分だけ目方で買いとる「ぶどう狩り」が楽しめる。藤稔、巨峰、種無しで食べられるシャインマスカット、他10種を扱う。

野火止用水(野火止大門駅)
スポット詳細はこちら
江戸時代、水不足を解消するため作られた用水路。汚染が進んだ時期もあったが、埼玉県と新座市を上げ対策を行い、1987年に清流を復活させた。用水沿いは遊歩道になっており、散策にぴったり。

大和田ファミリープール(野火止駅)
スポット詳細はこちら
流水プール、スライダープール、幼児プールを備える市営プール。毎年7月10日から9月2日まで営業。

能町みね子

能町みね子さん

文筆業兼イラストレーター。
「オカマだけどOLやってます。」でデビューし、近刊に「『能町みね子のときめきデートスポット』、略して 能スポ」(講談社文庫)、「ときめかない日記」(幻冬舎文庫)、「お話はよく伺っております」(文春文庫)など。
Twitter:@nmcmnc


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事