時計荘 個展 瓶の中の物語~美しき鉱物アートの世界~

2018/03/16(金) ~ 2018/03/26(月)
  • トップ

本物の鉱物を使った不思議なミニチュアアートの世界!鉱物ジオラマ作家「時計荘」こと島津さゆり氏の独特な世界を覗いてみては!?

  • 時計荘 個展 瓶の中の物語~美しき鉱物アートの世界~の画像1

  • 時計荘 個展 瓶の中の物語~美しき鉱物アートの世界~の画像2

  • 時計荘 個展 瓶の中の物語~美しき鉱物アートの世界~の画像4

  • 時計荘 個展 瓶の中の物語~美しき鉱物アートの世界~の画像5

イベント詳細

「明け方の夢で見たような光景」をテーマに本物の鉱物標本を使った独特のオブジェ作品を制作している鉱物ジオラマ作家「時計荘」こと島津さゆり氏。島津氏の制作する作品は、天然素材そのままの貴重な鉱物標本が様々な精巧なフィギュアと組み合わされ、ミニチュアのガラスドームの中や試薬瓶・秤量瓶などの理化硝子の中、時には本物の電球の中にそっと閉じ込められています。そして光が当たることによりその鉱物は蛍光し幻想的な光で美しく輝いていきます。

作品によって情景や登場人物も全く違うその瓶の中に広がる小さな世界を眺めていると、思わずその情景に自分が入り込んでしまったような不思議な感覚を感じ、誰もが自然にその瓶の中の物語に思いを馳せたりも。。

今回の個展では、50点以上の様々な美しい鉱物作品が展示・販売されます。美しく封印された夢の標本箱のような不思議で小さな世界をぜひ覗きに行ってみてはいかがでしょうか。

■アーティストプロフィール
島津さゆり(しまづ・さゆり)
1977.12.3 生まれ
東京都府中市出身 千葉県千葉市在住
2013年 幼少時からの趣味である鉱物コレクションを紹介するブログ「時計草の庭通信」を始動し人気となり、自身でも鉱物を用いた作品の制作を開始。
2014年~ デザインフェスタ・博物ふぇすてぃばるに「時計荘」として5回出展。以降年に一回の個展のほか、首都圏の書店・雑貨店・ギャラリーにて鉱物を用いた作品を常設展示販売する傍ら、他作家とのコラボレーション作品等を発表するなどイベントや企画展等を主催し多くのファンをもつ。


【開催日】
2018年3月16日(金)~3月26日(月)

【時間】
12:00~19:00(最終日は17:00まで)※休廊なし

【会場】
ギャラリー リトルハイ(東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ4F)

【料金】
入場無料

【お問合せ】
TEL:050-3597-7222
MAIL:info@little-high.com

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 時計荘 個展 瓶の中の物語~美しき鉱物アートの世界~
開催期間 2018/03/16(金) ~ 2018/03/26(月)
最寄り駅 中野駅(徒歩5分) 新井薬師前駅(徒歩10分)
オフィシャル
サイト
ギャラリー リトルハイ

中野ブロードウェイ ~Nakano BROADWAY~のその他のイベント

中野ブロードウェイ ~Nakano BROADWAY~のイベント一覧を見る

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

ショッピングのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる