東京のおでかけイベント情報満載

  •  ログイン
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントの中止・変更、店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生している場合があります。 詳細は各公式サイト等でご確認ください。

昭憲皇太后のみこころ―宮中の伝統と西洋文化の受容―

2021/03/20(土) ~ 2021/06/20(日)

クリップ路線・徒歩ルート

クリップ周辺情報を見る

  • トップ

昭憲皇太后の御事績の数々を明治神宮所蔵のおゆかりの品々によりご紹介いたします。

  • 昭憲皇太后のみこころ―宮中の伝統と西洋文化の受容―の画像1

  • 昭憲皇太后のみこころ―宮中の伝統と西洋文化の受容―の画像2

イベント詳細

明治時代は日本の夜明けともいわれ、開国以来さまざまな変遷をへて、未曽有の国難を乗り越えながら飛躍的発展を遂げた時代です。昭憲皇太后は、明治元年(1868)に明治天皇の皇后となられ、近代国家へと進む激動の時代の中で、天皇を内よりお支えしつつ、人々に慈しみの御心を注がれ、国母陛下と慕われました。そして、伝統文化を重んじられながらも、進取の気高い精神をもって、女子教育や社会福祉の振興、洋装の導入などに御心を砕かれ、新しい時代の皇后として人々のためにお尽くしになられました。
本展では、今日の皇室のご活動の礎となった昭憲皇太后の御事績の数々を明治神宮所蔵のおゆかりの品々によりご紹介いたします。

基本情報

イベント名 昭憲皇太后のみこころ―宮中の伝統と西洋文化の受容―
開催期間 2021/03/20(土) ~ 2021/06/20(日)
最寄り駅 原宿駅(徒歩5分) 明治神宮前〈原宿〉駅(徒歩5分) 北参道駅(徒歩10分)
会場 明治神宮ミュージアム
時間 開場:明治神宮ミュージアム
開始:午前10時
終了:午後4時30分まで
料金・費用 一般1000円/高校生以下・団体(20名以上)900円/小学生未満無料(保護者同伴が必要です)/障害者手帳をお持ちの方はご本人様のみ無料
お問い合わせ 明治神宮ミュージアム
電話番号:03-033379-5857
メールアドレス:
主催 明治神宮
オフィシャル
サイト
明治神宮サイト

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

ミュージアム&画廊・ギャラリーのスポット・施設をエリアから探す

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる