このイベントは終了しました

ハリー・ポッターと魔法の歴史展

  • 2021/12/18(土) ~ 2022/03/27(日)
  • 東京ステーションギャラリー
  • 東京駅

イギリス・大英図書館史上最大の成功を収めた展覧会「ハリー・ポッターと魔法の歴史」がやって来る!『ハリー・ポッターと賢者の石』出版20周年記念。

現代のファンタジー文学として、20年にわたり世界的な人気を誇るハリー・ポッターシリーズ。その物語の背景にはイギリスをはじめ世界各国に古くから伝わる魔法や呪文、占いなどがあります。科学が発達していなかった時代、薬草による治療や占星術による占いは魔法のように考えられており、かつての書物をひも解くと、そこには当時の人々が信じた魔法や魔術の記録が残されています。本展では、ロンドン・大英図書館が誇る膨大なコレクションから、ハリーが通ったホグワーツ魔法学校のカリキュラムに沿って、薬学、錬金術、天文学、フェニックスやドラゴンといった想像上の動物などにまつわる貴重な資料を厳選し紹介。また、著者J.K.ローリング氏自身が所有の直筆原稿やスケッチも併せて展示されます。

●ハリー・ポッターと魔法の歴史 
本展は、大英図書館が2017年に企画・開催した展覧会“Harry Potter: A History of Magic”の国際巡回展。2018年のニューヨーク・ヒストリカル・ソサエティに続き、日本での開催が決定。大英図書館の大規模な展覧会が日本に巡回するのは初めてのこと。その充実したコレクションの一端を見られる絶好の機会となる展覧会。

続きを読む
基本情報

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました