このイベントは終了しました

城戸保 「光にかえす」 Tamotsu Kido “Back to the Light"

  • 2018/09/15(土) ~ 2018/10/07(日)
  • HAGIWARA PROJECTS
  • 初台駅
    展示・展覧会

城戸保による新作写真の展覧会。初日には、トークイベントを開催。

「光にかえす

写真を「光にかえす」ことを始めたのは、偶然の失敗からだった。
撮影済みの4x5フィルムホルダーに、うっかり僅かな隙間を開けてしまった。
フィルムを少し感光させた事に気付いたので、もう1カット追加の撮影を行った。
しかし現像後、私は失敗したはずの写真を採用した。
その後、ロールフィルムを使用して偶発的な光のかたちを「異次元の層」として、積極的に画面構成に取り入れることにした。新しい機材が、必ずしも新しい表現を生み出すとは限らない。
今展は、原初的な写真の可能性や撮ることの初期衝動に立ち返った、自分なりの写真実験室である。
取扱説明書や教科書からはみ出る「やってはいけないこと」や「間違った道具の使い方」には、可能性が潜んでいる。
人の言うことは、聞かなくてよい。」     城戸 保 2018


この度9月15日(土)より、ハギワラプロジェクツにて城戸保による新作写真の展覧会、「光にかえす」を開催いたします。偶然の失敗から、写真の持つ光が描く像であることに立ちかえり、その考察から生まれたシリーズを展示いたします。
また、会期初日には、東京都写真美術館の学芸員、伊藤貴弘氏をお迎えして、トークイベントを開催いたします。ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。

トークイベント: 9月15日(土) 17:00 - 18:00
登壇者:城戸保 × 伊藤貴弘 氏 (東京都写真美術館学芸員)
参加費:無料
オープニング: 9月15日(土) 18:00 - 20:00

続きを読む
基本情報

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました