このイベントは終了しました

特別展「昆虫」

  • 2018/07/13(金)~2018/10/08(月・祝)
  • 国立科学博物館
  • 上野駅
    上野
    展示・展覧会
  • 特別展「昆虫」_1

    ▲オオキノコムシ

  • 特別展「昆虫」_2

    ▲ヤンバルテナガコガネ(ホロタイプ標本)

昆虫をテーマにした大規模特別展が初開催!世界各地で採取した希少な昆虫標本も登場。驚きの昆虫の世界を楽しもう。

上野の国立科学博物館で、“昆虫”をテーマにした大規模な特別展が初開催されます。
昆虫は、現在判明しているだけでも約100万種が知られており、地球上でこれまでに見つかった生物種の半数以上が昆虫であると言われているます。今展では、貴重なヤンバルテナガコガネのタイプ標本(その種の名前の基準として定められた、世界で1つだけの標本)や、本展のために世界各地で採集した希少な昆虫標本などを一挙展示。昆虫にまつわる様々なトリビアをちりばめた展示で、驚きの昆虫の世界が楽しめます。また昆虫の採集についても解説。どんな採集方法があるのか?採集ではどういう点に注意するのか?また採集が研究にどうつながるのか?など、正しい昆虫採集について学べます。
これまで見たことのない、この夏最大規模の昆虫展に行ってみてはいかがでしょう。

【日程】
2018年7月13日(金)~2018年10月8日(月・祝)

【時間】
9:00~17:00
※金・土曜日は20:00まで
※入館は各閉館時刻の30分前まで
※8月12日(日)~16日(木)、19日(日)は18:00まで      
※開館時間は変更する可能性があります。

【会場】
国立科学博物館

【休館日】
7月17日(火)、9月3日(月)、9月10日(月)、9月18日(火)、9月25日(火)
※休館日は変更する可能性があります。

【料金】
一般・大学生1,600円(前売1,400円)/小・中・高校生600円(前売500円)

【主催】
国立科学博物館、読売新聞社、フジテレビジョン

【お問合わせ】
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)

(C)国立科学博物館
※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

続きを読む
基本情報

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました