東京のおでかけイベント情報満載

HOKUSAI

2021年05月28日(金)~ 公開中

孤高の絵師・葛飾北斎の生き様を描くドラマ

(C) 2020 HOKUSAI MOVIE

監督

: 橋本一

出演

: 柳楽優弥/田中泯/永山瑛太/阿部寛/玉木宏/瀧本美織/津田寛治/青木崇高/辻

製作年

: 2020

製作国

: 日本

配給

: S・D・P

解説・あらすじ

江戸時代。師匠に破門され、食うこともままならない生活を送っていた青年絵師・勝川春朗(のちの北斎)は、人気の版元・蔦屋重三郎に何か光るものを見出される。蔦屋は、彼を人気絵師の喜多川歌麿や突然現れた異才を見せる若者の写楽に引き合わせる。すでに自分の絵を確立していた彼らに打ちのめされた春朗は、やがて描くべきものを見つけ、その才能を開花させた。葛飾北斎の誕生だ。時が経ち、老年になった北斎は人気絵師になっていたが、新たな挑戦はやめなかった。
90歳で没するまで、3万点以上の作品を残したという葛飾北斎。安藤広重、喜多川歌麿、写楽らと並ぶ浮世絵の大家だが、なかでも有名なのは「富嶽三十六景」のシリーズだ。巨大な波が強いインパクトを生む「神奈川沖浪裏」や通称“赤富士”として知られる「凱風快晴」を、見たことがない人はないだろう。本作はその作者である北斎の生涯を2人の俳優が演じたドラマだ。ライバルが多い中で自分の描く道を見つける青年期を柳楽優弥、そして有名になってもまだ新しい表現を模索する老年期を田中泯が演じている。北斎を囲む俳優たちのアンサンブルもいい。また、当時の版元との関係、遊郭の様子、そして風俗の取り締まりをする武士たちといった、北斎が生きた時代背景も興味深い。

全国にて

HOKUSAI公式HP>>

この映画の特派員情報

特派員情報募集中!

あなたのイチオシ情報をお待ちしております!

この映画に特派員情報を

お探しの情報はみつかりましたか?

自分で指定して探す