東京のおでかけイベント情報満載

ドッグマン

2019年08月23日(金)~ 公開中

  • トップ

イタリアの鬼才が、人生の不条理を炙り出す
監督

: マッテオ・ガローネ

出演

: マルチェロ・フォンテ/エドアルド・ペッシェ/アリダ・バルダリ・カラブリア/アダモ・ディオジーニ

製作年

: 2018

製作国

: イタリア

配給

: キノフィルムズ

上映時間

: 103分

解説・あらすじ

イタリアのさびれた海辺の町で、質素な犬のトリミングサロンを経営するマルチェロは、娘と犬をこよなく愛する、小柄で小心者の男。仲間との食事やサッカーを楽しむ一方で、暴力的で町一番の嫌われ者のシモーネに支配され、お金やドラッグをせびられるなど、利用されていた。ある日、隣の店の売上金を強奪する計画をシモーネから持ち掛けられ、その片棒を担いだために、仲間たちの信用を失ってしまい娘とも会えなくなってしまう……。
傑作クライムサスペンス『ゴモラ』で知られるイタリアの鬼才マッテオ・ガローネ監督が、1980年代のイタリアで起こった事件をモチーフに描いた本作は、人生の不条理を容赦なく炙り出す衝撃のドラマだ。主人公マルチェロを演じたのは、まったくの無名俳優だったのが、監督に見出されいきなり主演に抜擢されたマルチェロ・フォンテ。カンヌ国際映画祭では、いきなり主演男優賞を獲得するという快挙をなしとげた。風光明媚な海辺の風景とは裏腹に、廃墟のようにさびれたマンション群がイタリア経済の沈滞ぶりを窺わせ、人間の弱さや愚かさに恐れることなく踏み込んでいくガロ—ネ監督の作風とマッチしている。カンヌ国際映画祭でパルム・ドッグ賞を受賞した、犬たちの“名演”も見逃せない。

ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開

ドッグマン公式HP>>

この映画の特派員情報

特派員情報募集中!

あなたのイチオシ情報をお待ちしております!

この映画に特派員情報を

お探しの情報はみつかりましたか?

自分で指定して探す