このイベントは終了しました

新宿エイサーまつり

  • 2023/07/29(土)
  • JR新宿駅 東口・中央東口
  • 新宿駅

真夏の新宿の風物詩「第20回新宿エイサーまつり」が7月29日(土)に開催。新宿大通りを中心に、歌舞伎町・西口など新宿駅東西各所の通りでエイサーを披露!

毎年恒例!真夏の新宿の風物詩の“新宿エイサーまつり”。第20回となる記念すべき大会で、新宿駅東口・西口一帯を演舞会場に変えて、新宿の街を盛り上げます。エイサーとは、旧盆の最終日(旧暦7月15日)に行われる祖先をあの世へ送り出す念仏踊りのこと。沖縄のお盆は、旧暦の7月13日から7月15日の3日間で行なわれ、祖先崇拝の強い沖縄では、お盆はとても大切な行事となります。お盆最終日の15日「ウークイ(お送り)」の夜には、ご馳走をお供えして家族や親戚みんなでご先祖様を見送ります。そして、祖先を送り出すために各地でにぎやかに踊られるのがエイサーというわけです。
エイサーチームが新宿通りいっぱいに広がり、迫力ある演舞パフォーマンスを披露!夜は、西口・歌舞伎町など、各会場を移動して演舞を披露してくれます。関東近郊、沖縄から全23チームの出場が予定されています。オープニングセレモニーやステージイベントも開催。さらに今年は新宿駅前モア4番街・歌舞伎町のシネシティ広場の2か所でキッチンカーの出店や沖縄の物産販売もあり、新宿が熱い日を作り出します。

続きを読む
基本情報

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました