馬込文士村大桜まつり

2018/04/01(日)

クリップ携帯に送る

  • トップ

多くの文士が暮らした馬込で行われる桜の時期恒例のお祭り。ダンス、ソーラン、流し踊りや俳句大会が華やかに繰り広げられます。

  • 馬込文士村大桜まつりの画像1

  • 馬込文士村大桜まつりの画像2

  • 馬込文士村大桜まつりの画像3

イベント詳細

馬込文士村大桜まつりの淵源は、昭和28年、町の有志の方々が馬込の谷の川沿いに100本の桜の苗木を植樹したことに始まります。それから60年余りを経て、桜は立派に育ち、馬込の桜並木として親しまれる大田区屈指の桜の名所となりました。馬込はまた、大正末期から昭和初期を中心とした時期、多くの文士や芸術家が住み、いつしか「馬込文士村」と呼ばれるようになった地でもあります。そこで、この貴重な文化遺産ともいえる「馬込文士村」にちなみ、地域の活性化、商店会振興の気持ちを込めたまちづくりを目的に、馬込地区自治会連合会・商店会が実行委員会を設置し、「大桜まつり」を平成3年から毎年開催しています。毎回、約1万5千人もの人出で賑わう春最大のおまつりとして定着。当日は約600メートルにわたる桜並木通りを道一杯に使い、桜花舞う中で流し踊りが披露されます。そのほか、阿波踊りや、地元が出店している模擬店、岐阜県郡上市明宝の特産品の販売もあり、満開の桜を眺めながらお祭りを楽しめます。

【開催日時】
2018年4月1日(日)12:00~16:30
※雨天決行

【場所】
桜並木公園(大田区南馬込4-11-12)

【料金】
なし

【お問合せ】
大田区役所 特別馬込出張所
TEL:03-3774-3301

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 馬込文士村大桜まつり
開催期間 2018/04/01(日)
最寄り駅 西馬込駅

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

このイベント開催地のエリア情報を見る

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる