青梅だるま市

2018/1/12(金)2018/1/12(金)

クリップ携帯に送る

  • トップ

旧青梅街道沿いに、約220店の露店(だるまの販売店は約40店)が出店!旧青梅街道が賑わい、住吉神社ではお焚き上げも行われます。

  • ※写真は過去開催の様子

イベント詳細

青梅だるま市の起源は、文禄5年(1596年)頃に始まった六斎市(ろくさいいち:毎月六回の二日と七日の日に青梅街道で織物を主とした物々交換の市)とも、嘉吉元年(1441年)頃に開かれた市とも云われています。青梅の市は、産業の中心であった養蚕の繁栄を祈り「まゆ玉(米粉を繭の形に団子にしたもの)」を笹の枝にいくつもつけたものが売られていましたが、約180年前から縁起物として「だるま」も売られるようになりました。戦後、化学繊維の台頭
に青梅の地場産業は衰退し、昭和20年代の終わり頃には青梅の市から「まゆ玉」は姿を消してしまいましたが、替わって年のはじめ12日には「青梅だるま市」として青梅はもとより、遠方から縁起物の「だるま」を買い求める人々でにぎわうようになりました。

【開催日時】
2018年1月12日(金)

【会場】
旧青梅街道(JR青梅駅付近)

【縁日屋台】
約221店舗

【来場者数】
12,000人

【お問合せ】 
青梅市観光協会 TEL:0428-24-2481

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

一般社団法人青梅市観光協会公式サイト

基本情報

イベント名 青梅だるま市
最寄駅 青梅
日程 2018/1/12(金) ~ 2018/1/12(金)
オフィシャル
サイト
一般社団法人青梅市観光協会公式サイト
レッツエンジョイ東京の特集 祭り

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

くらしのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる