東京のおでかけイベント情報満載

  •  ログイン
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントの中止・変更、店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生している場合があります。 詳細は各公式サイト等でご確認ください。

オープンカレッジ 2021年春期講座111「“伝説”から学ぶ古代東国史」<大学>

2021/05/14(金) ~ 2021/06/11(金)

クリップ路線・徒歩ルート

クリップ周辺情報を見る

  • トップ

“伝説”から学ぶ古代東国史
 古代中世の東国史を学ぶ Part29

イベント詳細

第1回  稲荷山古墳出土鉄剣にみる“オホビコ”伝承について
 埼玉古墳から出土した鉄剣銘にヲワケ臣の上祖としてオホビコ以下8代の系譜が銘記されている。このオホビコを崇神天皇の時代の四道将軍伝承の中で高志(こし)道に派遣された将軍名として大毘古命(オホビコのみこと)が登場している。この将軍の実在性はあるのか等々鉄剣銘にあらわれた性格を通して考えてみたい。

第2回 ヤマトタケル伝承と古代の東国
 ヤマトタケルは古事記・日本書紀に登場する景行天皇の皇子で、天皇の命令を受けて、王権に服属しない地域を平定します。いうまでもなく実在の人物ではなく、記事の内容も史実ではありませんが、その伝承の背景にはヤマト王権の勢力拡大の実像の一端が反映されています。講座では、ヤマトタケルの東国平定伝承を読んで、王権と東国の関係を考えてみたいと思います。

第3回 『更級日記』の「竹芝伝説」
 『更級日記』の「竹芝伝説」は、古代武蔵国、特に埼玉県にゆかりの伝説です。近年、伝説誕生の背景には、大宮の氷川神社の歴史に深く関わる奈良時代の人物・丈部直不破麻呂(はせつかべのあたい・ふわまろ)と、『将門記』に登場する平安時代の武蔵国足立郡司・武蔵武芝(むさし・たけしば)の2人に関する人々の記憶が、深くかかわっていることが判明しました。最新の研究成果をお話します。

第4回 『常陸国風土記』の伝説世界
 奈良時代、国ごとに編さんされた『風土記』ですが、そのほとんどが今日までに失われてしまい、現在、その内容を知ることが出来るのは、僅かに『出雲国風土記』や『常陸国風土記』等にすぎません。今回は、『常陸国風土記』に記された、古代の茨城県に関する伝説をいくつか御紹介します。それぞれの伝説からは、古代の人々の興味深い暮らしの実態をうかがうことが出来ます。

第5回 『万葉集』にみる“真間手児奈(ままのてこな)”伝説
 『万葉集』に詠まれた真間の手児奈は、真間(現在の市川市真間)に住んでいた地方豪族の娘です。近国に嫁入りしますが、国府と嫁ぎ先の国との争いが起き、故郷に戻ります。そして、我が子を一人で育てることになります。その手児奈をめぐって再び争いが起き、悲しんだ手児奈は、真間の入り江に入水してしまいます。今回は、この地方豪族の一族の女性の悲劇の背景を『万葉集』や古代の史料から探ります。

基本情報

イベント名 オープンカレッジ 2021年春期講座111「“伝説”から学ぶ古代東国史」<大学>
開催期間 2021/05/14(金) ~ 2021/06/11(金)
最寄り駅 高坂駅
会場 大東文化大学東松山キャンパス
時間 開始:10:00
終了:11:30
定員・対象 定員:15名
申込み 講座受講申込受付は終了いたしました
料金・費用 全5回:9,000円
※本学オープンカレッジを初めて受講される方は、入会金が別途5,000円かかります。
お問い合わせ 大東文化大学東松山キャンパス地域連携センター
電話番号:0493-31-1534
メールアドレス:
主催 大東文化大学地域連携センター
オフィシャル
サイト
大東文化大学

大東文化大学東松山校舎 地域連携センターのその他のイベント

大東文化大学東松山校舎 地域連携センターのイベント一覧を見る

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

イベントカテゴリから探す

その他のイベント情報をエリアから探す

くらしのスポット・施設をエリアから探す

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる