東京のおでかけイベント情報満載

  •  ログイン
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントの中止・変更、店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生している場合があります。 詳細は各公式サイト等でご確認ください。

企画展「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして〜」

2021/03/09(火) ~ 2021/07/29(木)

クリップ路線・徒歩ルート

クリップ周辺情報を見る

  • トップ

東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして

  • 企画展「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして〜」の画像1

    「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして」(チラシ/オモテ面)

  • 企画展「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして〜」の画像2

    「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして」(チラシ/ウラ面)

イベント詳細

●━━●━━●
企画展「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして」
●━━●━━●

東日本大震災より10年。
この大震災では12都道県で2万2千人余の死者・行方不明者が発生しました。

日本は、過去の歴史を振り返っても地震や津波、台風、火山噴火など多くの自然災害が頻発している国です。
そのため防災対策と復興には長い歴史と経験があり、世界にも注目される取り組みをおこなってきました。
そして、2011年の大震災という未曾有の巨大災害を経験したことで、さらなる防災・復興への取り組みを進めてきました。

世界に目を向けても、地球温暖化や気候変動などの影響もあって、自然災害は発生時期の予測が困難になったり、大規模化したり深刻化しています。
このような課題に対応していくには国境を越えて災害に強い持続的な社会づくりを進めていく必要があります。

この企画展では、東日本大震災以降の日本の防災・復興への取り組みや、日本の経験・知見が開発途上国の防災・復興支援にどのように活かされているかを紹介します。企画展をとおして災害に対してより強い世界をめざすにはどうしたらよいのか、ともに考えていきます。

基本情報

イベント名 企画展「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして〜」
開催期間 2021/03/09(火) ~ 2021/07/29(木)
最寄り駅 市ヶ谷駅(徒歩10分) 牛込神楽坂駅(徒歩10分) 四ッ谷駅(徒歩20分)
会場 JICA地球ひろば 1階 体験ゾーン

【住所】
〒162-8433
東京都新宿区市谷本村町10-5(JICA市ヶ谷ビル内)

【アクセス】
■ JR中央・総武線「市ヶ谷」駅 徒歩10分
■ 東京メトロ南北線、有楽町線「市ヶ谷」駅(出口6)徒歩8分
■ 都営新宿線「市ヶ谷」駅 徒歩10分
■ 都営大江戸線「牛込神楽坂」駅(出口A1)徒歩12分
時間 開始:10時30分
終了:18時
備考:毎月第1・3日曜日 休館

【併設カフェ】2階の「J's Cafe」は営業日および営業時間が異なります。
詳しくは公式ウェブサイトでご確認ください。
料金・費用 入館料:無料
お問い合わせ JICA地球ひろば 地球案内デスク
電話番号:0120-76-7278
メールアドレス:
主催 JICA地球ひろば
オフィシャル
サイト
「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして」(2021年3月9日から7月29日)

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

くらしのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる