東京のおでかけイベント情報満載

  •  ログイン
  •  新規会員登録
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントの中止・変更、店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生するケースが増えています。 詳細は各公式サイト等でご確認ください。

オープンカレッジ 2020年春期講座006「日本語再発見」<大学>

水曜日 6月3日、10日、17日

クリップ路線・徒歩ルート

クリップ周辺情報を見る

  • トップ

日本語再発見
 ふだん無意識に使っている日本語を見直してみませんか

イベント詳細

 日本語の語や表現を改めて考えてみることによって、無意識に使用している日本語を客観的に分析してみませんか。
第1回 日本語母語話者が「自動化」していることを意識化する。
 「『風邪をひく』と言うのに『はしかをひく』とは言わない」
 「『口が軽い』の反対は『口が重い』?」などをきっかけに、我々の頭の中にある「ルール」を意識化する。    
第2回 文化庁「国語に関する世論調査」から考える。
 「煮詰まる」「世間ずれ」「大人買い」「まだ未提出」「事故る」など、過去に調査対象になった語句を通して日本語の変化について考える。
第3回 日本語学習者の誤用を通して考える。
 「電気を消えてください」「今日は富士山がまる見えで嬉しい」など、日本語学習者の誤用をもとに、日本語について考える。

基本情報

イベント名 オープンカレッジ 2020年春期講座006「日本語再発見」<大学>
開催期間 水曜日 6月3日、10日、17日
最寄り駅 東武練馬駅(徒歩3分)
会場 大東文化会館
時間 開始:19:15
終了:20:15
定員・対象 定員:30名
申込み 講座受講申込受付は、終了いたしました。
※秋期講座パンフレットは、8月上旬に完成予定です。ご希望の方はお問い合わせください。
料金・費用 全3回:3,500円
※本学オープンカレッジを初めて受講される方は、入会金が別途5,000円かかります。
お問い合わせ 大東文化会館地域連携センター
電話番号:03-5399-7399
メールアドレス:
主催 大東文化大学地域連携センター
オフィシャル
サイト
大東文化大学

大東文化大学会館 地域連携センターのその他のイベント

大東文化大学会館 地域連携センターのイベント一覧を見る

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

イベントカテゴリから探す

その他のイベント情報をエリアから探す

くらしのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる