東京のおでかけイベント情報満載

  •  ログイン
  •  新規会員登録

オープンカレッジ 2019年秋期講座112「百舌鳥・古市古墳群時代の関東」<大学>

2019/10/12(土) ~ 2019/12/14(土)
  • トップ

百舌鳥・古市古墳群時代の関東
 ≪シリーズ講座郷土の歴史を学ぼう≫

イベント詳細

第1回 百舌鳥古墳群・古市と王朝交替論
 各期最大の前方後円墳に最高位の王及び大王が埋葬されたと捉えた時に、最高位墳が築かれた場所は、時代によって異なっている。前期には大和、中期には河内・和泉に築かれた。その移動を天皇の和風諡号変遷と対応させ、王朝交替とみる研究がある。そうした研究を紹介、その見解を現在の考古学研究成果から検証してみたい。

第2回 百舌鳥・古市古墳群と倭の五王
 百舌鳥・古市古墳群の形成時期は、『宋書』に記された倭の五王の遣使時期と交差する。古墳の想定築造時期等からまず五王墓を比定する。その上で墳形から珍が将軍号の除正を求め倭隋ら13人、済と共に軍郡号を与えられた23人が埋葬された古墳の候補にも論及し、倭王権の構成を考えてみることにしたい。

第3回 上毛野国における古墳文化
 現群馬県では4世紀中葉以降に前方後円墳が出現し、円筒埴輪が採用される。その後、古墳の大型化が進み誉田御廟山古墳(応神天皇陵)の時代、畿内の首長墓で使用されている長持形石棺を有する東日本最大の太田天神山古墳が出現する。そこで、県内の首長墓の変遷を概観しながら副葬品や埴輪について紹介する。

第4回 百舌鳥・古市古墳群時代の常陸
 百舌鳥・古市古墳群の形成された中期には、常陸では墳長186mの石岡市舟塚山古墳を筆頭に多くの古墳が形成されたとみられる。しかし、近畿地方で盛行したB種ヨコハケ導入の円筒埴輪が殆どないため時期把握が難しい古墳が多いのが現状である。今回は、墳形・埴輪等から中期と想定される前方後円墳をできるだけ紹介したい。

第5回 古墳時代中期の関東の社会動向
 古墳時代中期は、現代まで繋がる竈の普及や、新たな調理用土器や食器様式への変化など、生活様式が大きく変化する画期である。また、イエやムラの様々な祭祀のあり方からは、日本列島の基層文化が形成される過程を知ることができる。更に、首長の地域経営の拠点である「豪族居館」は、記紀に記載される「宮」の様子を彷彿させる。これらの諸相を、近畿と関東で比較検討し関東を評価する。

第6回 フィールドスタディー
 見学地:石岡市舟塚山古墳・同府中愛宕山古墳、小美玉市権現山古墳・小美玉市史料館、石岡市常陸風土記の丘の見学
※当日はお弁当をご持参ください。史料館等の入館料は各自負担となります。詳細につきましては講座内で説明します。また、当日は講座時間が通常とは異なりますので予めご了承ください。なお、当日は道路状況により、帰着時間が遅くなる場合があります。(観光バスを使用します。)

第7回 百舌鳥・古市古墳群の時代の埼玉県の古墳
 北武蔵地方では古墳の墳形は前方後方墳から始ったが、4世紀末ころから前方後円墳と帆立貝式古墳が登場し、いわゆる河内王権の影響のあったことが推測される。本講では東松山市野本将軍塚古墳・雷電山古墳から行田市埼玉古墳群の稲荷山古墳・二子山古墳までを取り上げて、北武蔵における大首長権力の移動についても検討を行ってみたい。

第8回 上総に分布する5世紀代の古墳
 千葉県の上総地域、東京湾に面する養老川、小櫃川、小糸川の河口域には、5世紀代に築造された6基の大形前方後円墳が分布している。近隣地域に多くが分布する状況は、上総だけの特徴で、古くより「上海上」・「馬来田」・「須恵」各国造の支配領域に重なるとの指摘がある。一方、各流域には同時期の中、小古墳も分布し、特徴的な遺物の出土が多い。これまでの調査成果より解説する。

基本情報

イベント名 オープンカレッジ 2019年秋期講座112「百舌鳥・古市古墳群時代の関東」<大学>
開催期間 2019/10/12(土) ~ 2019/12/14(土)
最寄り駅 高坂駅
会場 大東文化大学東松山キャンパス
時間 開始:13:15
終了:14:45
備考:11月30日はフィールドスタディーのため、講座時間が9:00~17:00となります。
11月2日、23日休
定員・対象 定員:40名
申込み 講座受講申込受付期間:8月22日(木)~9月2日(月)
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです。
受付期間終了後も定員に余裕のある講座はお申込を受付します。ご希望の方はお問い合わせください。
料金・費用 全8回:17,500円
※本学オープンカレッジを初めて受講される方は、入会金が別途5,000円かかります。
お問い合わせ 大東文化大学東松山キャンパス地域連携センター
電話番号:0493-31-1534
メールアドレス:
主催 大東文化大学地域連携センター
オフィシャル
サイト
大東文化大学

大東文化大学東松山校舎 地域連携センターのその他のイベント

大東文化大学東松山校舎 地域連携センターのイベント一覧を見る

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

イベントカテゴリから探す

その他のイベント情報をエリアから探す

くらしのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる