このイベントは終了しました

プロジェクト・ヒストリー『屋根もない、家もない、でも希望を胸に -フィリピン巨大台風ヨランダからの復興-』出版記念セミナー

  • 2018/06/21(木)
  • 展示・展覧会

JICA研究所では、JICAの事業を振り返り、その軌跡と成果を分析して書籍としてまとめた「プロジェクト・ヒストリー」シリーズを刊行しています。本シリーズの第19弾として、『屋根もない、家もない、でも、希望を胸に -フィリピン巨大台風ヨランダからの復興-』を刊行しました。

2013年11月、100年に一度と言われる超大型台風がフィリピン中部を襲いました。記録的な規模の高潮と強風により、死者・行方不明者は約8000人、被災者数は1600万人以上。レイテ湾の奥に位置するタクロバンの市街地は壊滅状態となり、東ビサヤ地域の主要産業だったココナツの木の約65%が倒壊するなど、人命、建築物、ライフライン、産業に至るまで、甚大な被害をもたらしました。
本書では、この台風ヨランダにより被災した地域への緊急支援と、それに引き続いて実施された復旧・復興を後押しする技術協力プロジェクトを中心に、日本の取り組みを紹介しています。
本セミナーでは、本書の著者である見宮美早(JICA)と平林淳利(JICA)のほか、本支援に関与した高橋宗也氏(前東松島市役所職員)、山本敦彦専門家(オリエンタルコンサルタンツグローバル)、佐々木隆宏特任研究員(東京大学、元JICAフィリピン事務所長)をお招きし、台風ヨランダ災害復旧・復興の取り組みと、日本の復興経験や知見の活かし方に焦点をあて、今後の復旧・復興支援に向けた教訓・提言についてお話を伺います。

続きを読む
基本情報

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました