東京のおでかけイベント情報満載

こんにちは!学園祭レポートスタッフのIです。

今回は神奈川県の北里大学で開催された「北里祭」にお邪魔してきました。
小雨の中、相模大野駅からバスに揺られて相模原キャンパスへ。

大学病院と併設された大学に到着すると、駐車場に
今回のテーマである「笑顔満祭、来てくだ祭。」と書かれた
大きな看板が掲載されていたのが目に入りました。

よく見ると、学生たちの笑顔写真をベースとしているようで
テーマである「笑顔満祭」と言う意味を理解しました。
そしてその横には可愛らしい動物たちが描かれた看板が。

今回の「北里祭」のマスコットキャラクターである
招き猫の「えみニャン」など可愛い動物達を見てちょっと笑顔に。
そのまま進んでいくと、今度は大きなアーチ状の看板が見えてきました。
離れた場所からでも認識でき、しかも内側もしっかりとデザインされていて、
その力の入れっぷりに驚きつつ中をくぐってキャンパス内に入っていきます。
まずはパンフレットをもらいにいかないとですね。

えみニャンが描かれたパンフレットを開き、どこに行こうか悩みます。
まず入ってすぐに模擬店があったのですが、どこも呼び込みがパワフルですねー。
しかもきぐるみでパフォーマンスもしていたりと、お祭り感たっぷり!
まだ小雨が降っているのですが、道は学生と来場者の方でいっぱい。
熱気にあふれてて雨の寒さも感じません。

と、突然掛け声が聞こえてきたのでそちらを向くと…ユニフォーム姿の陸上部の方達がランニングしながら呼び込みしてる!
医療系大学だしクールな学生達が粛々と行っているのかと思っていましたが、これは熱量たっぷり間違いなしですよ!
でもよく聞くと「アレルギーの方でも大丈夫な豆腐ワッフルどうですかー!」など、医療系大学らしい売込みもされています。
アツいけど思いやりのある医学生達を眺めつつ、北里柴三郎博士の銅像の横を通り、パンフレットで発見した健康チェックを受けに行くためさらに中へ。

健康チェックの会場は、やはり医学生に診てもらえると言うことでたくさんの来場者がいました。
チェックは7つの項目。そのうちの1つは定員制で、すでに埋まってしまっていたので残りの6つを回っていくことにします。
一番最初にアルコールパッチを設置しているあたりに、どこか配慮を感じますね。
ちなみにこの健康診断、スタンプラリー方式となっていて5つ以上受けた方は景品をもらえるシステムとなっていました。
個人的に、パズルを作成する「WAIS」がなかなかに難しかったです。「ちょっと難しめで!」って調子のったせいですね、はい…。
他は特に問題ないとのことで、安心して景品をもらって会場を後にしました。

外に出て次はどこに行こうかな、と悩んでいると会場横の野外ステージが何やら盛り上がっています。
ちょろっと見てみようかな、と思って近づいてみると何やら大きな旗が見えます。
観客の合間をぬってさらに近づいてみると、法被姿の学生達がいい笑顔で踊っていました。みんなキラキラしてて、非常にダイナミック!
また、それにあわせてMCが煽る煽る!途中からの観覧でしたが、すぐにその熱にひかれて最前で見ることに。

最後は法被を投げての締めで、皆やりきった顔してました。もはや体育祭のような雰囲気ですよこれは。
そして間伐いれずに次のグループが登場。よさこいを披露してくれるとのことですが、これまた始まる前から皆さんアツい!
踊る前のMCの説明で、これまでの日々を思い出したのか既に涙ぐんでいる学生がいました。アツすぎるでしょうこれは。
からの、全身を使ったパフォーマンス!
先ほどと同じく旗も出てきて、音楽に合わせて旗を動かし、体を動かし、声を出す学生達はエネルギッシュですごく輝いてました。
雨なんて関係ないそのパフォーマンスが終わった後は、観客の皆さんから拍手の嵐。見ているだけでパワーをもらいました。

その後、教室を色々と回ってみることに。既に夕方近くになってしまっていたので、体験することはできませんでしたがどの企画も非常にワクワクさせるものでした。
広い教室を惜しみなく使い、装飾も凝っています。中には他大学との共同企画もあり、非常に力が入っていました。
また、最上階ではミスターコンとミスコンも行われていたようで、看板を発見。しかし既に投票が終了していました。どなたが選ばれたのか気になります…。
そのほかにも、プロの方を呼んだライブなども開かれており、様々な企画が楽しめる大学祭でした。

帰り際、何とも味のある馬の作り物が飾ってある模擬店を発見しました。馬術部の模擬店と言うことで、なんと金色の蹄鉄が売られていました。
学生さん曰く「幸運を呼びますよ!」とのことでしたので購入。意外に重い…これつけて馬は走ってるんですね。
体の健康も確認でき、学生さん達のアツいパフォーマンスで心もリフレッシュ、さらに金の蹄鉄で幸運値も上昇!
テーマ通り、笑顔満載となった一日でした。

投稿日: 2015/11/19 11:28

投稿画像(7枚)



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる