東京のおでかけイベント情報満載

学園祭グランプリレポートスタッフのSです。

明治学院大学白金キャンパス「白金祭」にお邪魔してきました!

高級住宅街・白金台から徒歩7分、文化財にもなっている建物もあるキリスト教の可愛い校舎がシンボルのキャンパスです。
今年の装飾テーマは「ワンダーランド」とのことで、入り口看板からアリスの世界観です。
構内に入っていくと、各サークルの模擬店で、人が沢山!これぞ学園祭!って気分がアガってきます。
混雑のなかで、プラカードをもったイケメン学生さんを発見。Mr.明治学院の候補者の学生さんですって。爽やか~。女子学生さんに沢山写真を求められていました。

もう少し進むと広場あってちょっと落ち着いた雰囲気になります。チャリティのフリーマーケットが開かれているらしく、未就学児や小学生もヨーヨーつりとかゲームなどで楽しんでいました。

今年は、地域の保育園児ちゃんたちに、校内にいろいろ装飾を手伝ってもらったそうです。圧巻だったのは、外の階段に、園児ちゃんたちの手型が飾られていたこと!沢山の手型、園児ちゃんたちが大興奮でぺたぺた作ったことが想像できます。

しばらく買い食いをしながら校内を散策します。展示がある校舎に入りましたが、階段の踊り場で手作りのステンドグラスを発見!ちょうど日が西に傾く時間で、アリスの登場人物が美しく踊り場を照らしていましたよ~。

今度は港区の有形文化財になっているチャペルの中での「明治学院音楽祭」を聴きに行きます。私が入った時間は、クラシックギターの合奏でした。
木造で歴史のあるチャペルで聴くアコースティックギターの音色、、、癒されます~♪
近隣の白金マダム達も、この音楽祭を楽しみにしている方が多いのだとか。チャペルに入れる機会も貴重ですしね。
チャペルに後ろ髪を引かれつつも、次に目指すは、大学ダンスコンテストで日本一に輝いた「Break Jam」のストリートダンス公演!でもさすがに日本一サークル!長蛇の列で入場制限もかかっているらしく、なかなか中に入れません・・・。

並んでいる間に、お隣の会場ではMr.明治学院コンテストが始まっている~。
女子・男子共に学生さんが大盛り上がり!そちらに移動してみると、5名の候補者が「胸キュン」となるようなPRを展開中でした。
その後、お色直しがあって、5名がおそろいのタキシードで登場!各々が、「大切な人への手紙の朗読」を始めました。感動賞という賞のPRのようです。
彼女への手紙に始まり、育ててくれた両親&両親を産んでくれた祖父母への感謝、ハンデを抱えた兄弟を優しく育てているお母様、コンテストを運営してくれるスタッフ、担任している塾の生徒さんなど、5人5様?の手紙に、会場全体が感動の涙!!私もまさかの号泣!!最近、涙を流してデトックスという「涙活」というのがあるそうですが、このコンテスト、「涙活」にもピッタリかも!候補者の5名はとても仲が良いそうで、その関係性もなんだか素敵でした。

Mr.コンテストが終わったあと、再度Break Jamの会場へ行くと、少し待てば入れました。小さな会場に、多くの観客と声援、カッコいいダンスで、すごい熱気です!!
こちらのサークルは200名の大所帯らしいのですが、私が見た時間帯は数名のグループが2曲ずつ踊って、どんどん次のグループが出てきます。
どのグループもカッコいいし、声援もすごいので、ダンスを観ることに慣れていなくても引き込まれましたよ~。機会があれば、Break Jamが大勢で踊るところを観たいわ~。

明治学院大学は、学生さんが皆さん、元気だけど、おしゃれで上品な雰囲気で、居心地がとても良かったです。また来年来ますね~。

投稿日: 2015/11/16 16:59

投稿画像(7枚)



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる