東京のおでかけイベント情報満載

学園祭レポートスタッフSです。

11月1日、日大法学部の法桜祭に行ってきました!
今年のテーマ「Carnival」(熱狂的な祭)にちなんで、
まずオープニングはパレードから幕開けしました。

水道橋は、歩けば日大の校舎と資格学校の校舎ばかり、という所です。
今回学園祭に使用される校舎も、
本館、図書館前、2号館、3号館、6号館、10号館、と計6か所にも渡ります。
(同日経済学部も白山通りの向こう側で学園祭実施)
その6か所に散らばった飲食店、脱出ゲーム
地域ラーメン店とのコラボステージ企画、お化け屋敷にリアル脱出ゲーム。

当日歩いていると、他の大学に比べてマスコミや取材班が多いのが伺えます。
立地も申し分なし、生徒数も多いから歴代OBにマスコミ関係者も多いのでしょう。
注目度の違いが際立ちます。

その影響か、まずは、JR水道橋駅で呼び込みのティッシュ配りをする女の子。
学校に着けば、校内放送で目玉企画・協賛企業のアナウンス。
各ステージ発表での司会も、素人とは思えない堂々たるもの。
現役学生たちも、宣伝や広報が上手。
普通パンフレットへの掲載のみで、気にすることもない協賛企業だって
腰かけてご飯を食べている時に放送で流れれば、
「へ~!そんな大企業の協賛がついているのか!」と思わず聞いてしまいます。
実に巧妙!お見事です。

各音楽サークルの教室発表も、盛りだくさん。
本館3階では、ジャズオーケストラの演奏。外部からのゲスト演奏も。
おなじく本館4階では、ロックをはじめ様々なバンドが演奏しています。
どちらも開催期間中ずっと!
合間には出店でご飯を買えるし、好きなバンドの演奏がおわれば他の教室へ。
もはや音楽フェスとしての楽しみさえあります。

そして目玉は、ミス&ミスター日大法学部を決定する「フェニックスコンテスト」★
会場前から、長蛇の列。人ひとヒト・・・。
入り口前では収まりきらず、
講堂へ向かう正面階段のほとんどが開場待ちの人で埋め尽くされ
本コンテストへの注目度の高さをうかがうことができます。

全校から選ばれた男女各5名。
1.浴衣ファッションショー
2.本人コーディネート衣装ファッションショー
3.理想のプロポーズ演技
という項目で演出をし、会場の投票と審査員の審査によりNo1が決定します。

タイプの違う子が5人選出されているんです。
これは・・・好みのタイプに思い入れが入ってしまうやつじゃないか!
という思いをムリヤリ「わたしは取材で来ているんだ!」と自制し参加。

もうっっ、みーんなそれぞれに可愛いんです。
登場した瞬間、遠い地元のお友だちがステージ上から見えていきなり泣いてしまう子。
もう既にアイドルやロックスターのような子。
緊張せずに、ステージをノリノリで楽しんでいる子。
スタイル抜群でイケメンなのに、それを鼻にかけないスポーツ男子。

美男美女をみる、という以外にも、若い彼らがイキイキとしている姿をみて
私たちも得られるものがありますよ。
小中高生がみたら、憧れの対象になるんではないでしょうか。
それほどに、この日の10人は輝いています。
ここから未来のスターがうまれる、かもしれませんね!

そんな見せものがあると思えば、
無料クリスマスリース作りという親子で参加できるワークショップも。
①毛糸で編んでくれたリースに、ビーズの飾り付けをしている
②リース作りから自分でやる
2つから選べます。
お母さんがリースを編んで、子どもが飾り付けをするという親子が多い様子。
子ども向けと思いきや、手芸好きのお母さんたちから男子学生まで
幅広い大人たちで大人気の企画となっていました。
立ちっぱなしの学園祭なので、こういう落ち着いて取り組める催しは嬉しいですよね。

こんな風に、ありとあらゆるイベントがそこらじゅうでやっていて、
とても1日では回りきれない内容となっています。
期間中毎日いっても飽きない!
そんな立派な【総合エンターテイメントで魅せるプレイスポット】。
それが法桜祭なのでした♪

投稿日: 2015/11/16 16:53

投稿画像(7枚)



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる